若林佛具製作所

天保元年(1830 年)に京都で創業した仏壇・仏具メーカー。京都における職人の工芸は数多くの分業から成り立ち、木工・漆工・金工など数多くの職人と共に、寺院の仏具から内装工事・家庭用仏壇の製作を行っております。 https://www.wakabayashi.co.jp/

職人さんの紹介

こんにちは。寺院営業部のK池です。 先日、新カタログ発行のご案内と共に、お仏具の彩色をピックアップした特集記事を西日本の真宗寺院さま向けにお送りさせていただきま…

意味を知る

大阪府堺市・真宗佛光寺派報恩寺様に納品しました こんにちは、製作部S川です。 梅雨入りした6月中頃、大阪府堺市・真宗佛光寺派報恩寺様に納品してきました。 本堂改修…

日本最大の城門

はじめまして。若林佛具製作所・寺院営業部のK池と申します。 主に九州・中国地方でのお寺様向けの仏具販売や、御荘厳に関する内装工事のご提案など、お寺にまつわる様々…

トリオとして

こんにちは製作部S川です。 今回は仏具の組み立てに必要な道具”ポンチ”を紹介したいと思います。仏具に金具を打つ時に鋲(銅地に金メッキをかけ頭が丸型で装飾を兼ねた釘…

水引のリメイク

少しずつ、日常が戻ってきそうな気配の今日この頃ですね。 こんにちは。店頭販売部のS川です。 突然ですが、みなさま、「水引」をご存じでしょうか。 金封やのし紙の上に…

華やかなお仏壇(お内仏)、仕上がりました!

こんにちは。製作部のS川です。 今回はお仏壇について紹介したいと思いま す。 このお仏壇。柱や台輪〈だいわ〉、向板〈むこういた〉など数多くのパーツに分けられます…