見出し画像

『私ADHDかも』という事でADHDが溢れかえる現代について

ADHDパーソナルトレーナーわだです

現代って、『私ADHDかも』とかいう人がかなり多くなっているという話を聞いた事ないですか?

これって、色々理由はあると思うんですが、パーソナルトレーナーっぽい理由で考えてみると

実際はADHDではないのに

日々の食生活や、睡眠、仕事のストレス、生活リズム等が乱れて、脳がADHDっぽくなってる

だと思ってます。

今の時代は【大精神疾患時代】【大発達障害時代】

現代は【大精神疾患時代】【大発達障害時代】です。笑

言い換えると、日本総メンヘラ時代。笑

今の時代の若者はメンタルが弱いんですね。。

僕が若い頃はブラック企業で夜も眠らず働いたものですがね!

まったく近頃の若いもんは!

っと、昭和のおじさんのノリになる所でした

メンヘラ時代の最たる理由は(現代病)

原始人健康学という記事を過去に書いた事があるんですが

これなんかというと

原始人時代と今の時代では脳はそんなに進化してないのに環境だけが猛スピードで進化してる為、身体も脳も適応できてなくて、バグってる

って話です

特に、食生活に関しては、ジャンクなのを中心に、脳と体に全然適応出来てないと思います

昭和の時代なんかは、そういったジャンクな食材より、朝飯はご飯に味噌汁、焼き魚に納豆みたいな

今考えると最強の健康食だったのが

今の時代は、朝はパン派だったり、コンビニとかでカロリーメイト買って終わらしたりマックとか使ってる人多いですよね

更に、仕事の仕方も、現代はどんどんIT化が進んで、環境が原始人時代とかけ離れていってます

また、町や仕事に出ると細かいルールもどんどん増えて、職場ではごみ一つ散らかすのは許されない雰囲気だったりします

つまりADHDがどうとかよりそもそも皆現代の状況に脳みそや身体が追い付いてない。それで上手くこなせなくて、

自己嫌悪に陥り(私ADHDかも)とかってなってるんだと思います

それが精神疾患、自称ADHDの最たる理由かと思います

ADHDは良くなったり悪くなったりする

ADHDってのは、脳の能力の話であり

0か100でADHDなのかそうじゃないのかの二極化で分ける物ではありません。

ADHDっぽい所を皆持っていて、それが強いかどうか。って事です

同じADHDでもちょっと努力すれば一般人に適応出来たり

どう頑張っても、適応出来ないレベルだったり

様々です

IQで考えると

IQ低いとしても、努力すればテストでいい点数取れたりするし

めっちゃIQ高くても、勉強まったくしなければ勉強出来ない人になりそうじゃないですか

地頭についてもダメな習慣を続ければIQ下がりますからね

ダイゴさんがこのような記事を上げてますね

つまり、『私ADHDかも』で悩んでる人は、そういった理由でADHDっぽさが出てきてるって理由が多少はある気がします

気になるなら精神病院受診を

私は逆で、昔ADHDというのを精神病院で受診するまでは、むしろ私は出来る方の人間だ。と思っていて、ADHDではない。ちょっとうっかりしてるだけだ。

と思うばかりでした

しかし、あまりにも失敗が続くため、自己肯定感が下がり続ける日々。

自己肯定感が下がる理由は

私は健常者なのに仕事が出来ないし普通の人生を歩めてない。なんてダメなんだ

って理由でした

ADHDを言い渡されてからは、少し落ち込みましたが、それでもADHDを受け入れて人生を考える様になり、

ADHD改善の努力をしてたら、最近ADHDを知ってる周りから、

『最近わだっちがADHDという風に誰も見てないよ』

っと言われるまでになりました。

ADHD診断を受けた僕ですら、そういうレベルになれる訳です。

ADHDだからしょうがない所はある。しかしやれる事をすれば多少の生きやすさを感じるレベルまでは持っていける

という感じで自己肯定感も上がりました

ただ、僕は上記の件から、努力をすれば健常者の中でも生活出来るレベルの発達障害だったって事でしょう。

そうじゃない人もいるかとは思います

しかし、軽いミスなどで落ち込んで『私ADHDかも』って思ってる人は、まず食生活や、運動などして脳にいい生活してみたらどうでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?