1分で少しずつわかるふりかえりゲーム「問い・解い・トイ」(3-6人のゲームの流れ)動画公開中!
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
ボードゲーム🃏制作プロジェクトからお伝えします。
動画公開中です!
先日からこちらのnoteでもお知らせして来ましたが…。
0.準備
1.問いを立てる
2.解きほぐす
3.アクションプラン
4.toi toi toi!
基本ルールは守・破・離の守!
「問い・解い・トイ」はあくまでも「ふりかえり」を支えるゲームです。そして「ふりかえり」自体もそれが目的になるものではなくて、ふりかえりを重ねることでどんな自分・チームになり、どんな景色を見たいか、こそが大切です。
なにより、チームが、場に集まった人々が、基本的に一期一会。また同じヒト、メンバーであっても、常に変わっています。どんな「ふりかえり」に設計すると、その瞬間に最もふさわしいか? 判断できるのは最後はその場のファシリテーターです。
守・破・離の守として、まず基本ルールでどんな「ふりかえり」が生み出せそうかをファシリテーター自身も何度か体験し、そのあとは、少しアレンジしてみたり、いっそガラッと使い方を変えてみるのもすべて自由!
「ふりかえり」ありきではなく。ましてや「問い・解い・トイ」ありきでもなく。場合によってはチームありきですらなく。参加者のメンバー一人ひとりが主人公になれる場を目指してみませんか?
でも、その旅は意外と始めるのがむずかしい。「問い・解い・トイ」はその最初のむずかしさに伴走し、のちは使う人にも育てられながら活躍する…そんなゲームになってほしいと思います。
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?