見出し画像

アダルトチルドレンの見捨てられ不安について

雷⚡️ゴロゴロでしたー😅最近の天気はわからんね😅スキ、フォローありがとうございます!!スキ、して下さった方は必ず一度はnoteに遊びにいかせて頂き、スキ残してます🥟
今回は、私もめっちゃありました「見捨てられ不安」について書いていきたいと思います!
参考著書は「アダルト・チャイルドが人生を変えていく本(以下変えてく本)アスク・ヒューマン・ケア研修相談センター編」です。

【まずは本から抜粋・要約・図式化「見捨てられ不安から抜け出す」】

ACの中には、子ども時代に親に十分に受け止めてもらえなかった思いから「見捨てられ不安」が強い人がいます。これは、健康で親密な関係を維持するための妨げとなります。

画像1

【見捨てられ不安が強い時の対人関係への影響を図式化】


本当は、自分を全て受け止めて欲しいのです。自分の中の子どもが寂しがって泣いているのです。その子どもをしっかり抱きしめてあげられるのは、あなた自身です。大人同士の関係にあなたの中の子どもが割り込みパニックになりそうになったら、あなたがしっかり抱いて安心させてあげて、「あとでゆっくり気持ちを聞くから、今は大人の私に任せて」と言い聞かせればよいのです。大人同士の親密な関係は、お互いの境界がしっかりしていなければ育っていきません。どんな相手にも限界があり、その人自身の時間や空間や過去の歴史があり、全てあなたのものになることはないということです。

*この後は、ワークで見捨てられ不安についての振り返り、次の題材で「関係にともなう問題を解決する」方法とワークがあります。

【子どもを抱きしめて選手交代出来るなら、ギャーッとならんのよね】

この本自体が、アダルト・チャイルドが向き合う本の続編なのでグリーフケアやった前提なんですよねぇ…。だから、多少は落ち着いているなら子どもな自分と大人な自分をチェンジ出来るかもしれないけど〜。難しいよねぇぇ〜😅私、未だに選手交代は出来ない笑 前に比べて、寂しかったりしたら素直に話す事は出来るけど。
私の失敗談でいうと、最初の彼氏に一番これやっちゃってました😅自傷行為はしなかったけど、「別れる別れる詐欺」とか「好きと言ってくれないと電話切らない」とかね。今、考えるとホントめんどくさい奴でごめんなさい…。ご迷惑おかけしました…😅ですねぇ…。最後は結局自分から関係を壊す、「別れる別れる詐欺」を何度も繰り返し、向こうもしんどくなって、連絡だんだんしなくなって….遠距離だったので会わなくなった、という感じですね。
てゆーか、イメージワークって難しいよ!下手すりゃ、多重人格になるんじゃないか?と私は思っています。ので、イメージで大人と子どもを入れ替える、とかじゃなくて、⬇️の事を提案します

【過去の自分に言いきかせていたら、ひょっこりはんが現れた?!】

見捨てられ不安の私へ…

画像2

と言い聞かせていると…

画像3

あ、あら…ひょっこりはんが現れました…笑
赤の私の意見と反対な事を言っておりますなぁ…😅

そう、きっとね。見捨てられ不安に苦しんでる人って「相手の境界を越えてはいけない」という思いも心のどこかであるんですよ…。
見捨てられ不安があっても赤の思いも、青の思いも両方の思いが同じぐらいの思い、もしくはどちらかが勝っている状態なのです。

仮に…
赤の思いが強い➡️大人として相手との境界がひけて人間関係のトラブルが少ない
青の思いが強い➡️パニックになって関係を壊してしまい人間関係のトラブルが多くなる可能性高い

となるのではないでしょうか〜?
この、「自分の相反する気持ちを見つけて戦わせてみるゲーム」面白いですよ🤣 

見捨てられ不安あるわぁ… どう対処したらよいかわからん… ともし思われていたら
「もう、意見も気持ちも出ない!」ぐらい思いを出し切る!って相反する気持ちを戦わせてみる!
そうすれば、何か見えてくるものがあらかもしれません(●´ω`●)

サポートして下さったら嬉しいです!サポート代は活動費に使わせて頂きます。