プラム

1967年 都内在住 暮らし・生活・日常・気づき・旅・食がテーマ 20代で3人娘を出産 30代で離婚 現在独身 恥ずかしながら直感的にここまで生きてきました。全く慣れない「書く」という作業を通じて自分の思いを少しづつ表現していこうと思います。現在は20歳の猫と末娘との3人暮らし
固定された記事

フランス人がパンで最後のソースまで食べる理由

食べ終わったお皿をパンで拭くようにきれいに仕上げる。 なんとなくフランス人ってそんなイメージありませんか? わたしが南仏に滞在中、「だからなのか!!」と納得した…

エコバックよりも意識したいゼロ・ウェイスト

昭和40年代、「お買い物」といえば必ず持って行くのが常識中の常識だった「お買い物かご」 カゴをもって買い物することは、私が子供の時代の日常だった。むかしの方式は何…

ハムやソーセージを大量消費するドイツの不都合じゃない真実

ドイツといえば?と言われたら「ソーセージとビール」とイメージするぐらいドイツではソーセージなどが有名ですよね。 その、ソーセージの原料となる豚肉、豚の真実を包み…

noteに書きたいことを書いたら30日継続できた!

今日で、noteの継続連続30日です! これも一重にいつも私のnoteを読んでくれたり、「スキ」をくれたりフォローしてくださったみなさまのおかげです。 本当に感謝していま…

長距離バスの旅、ドイツの強制力がすごかったはなし

南フランスの「エクサンプロバンス」からドイツのミュンヘンまでのめっちゃ長距離をなんとバスで往復したという、とてつもない時間と体力が必要な旅を経験しました。 ニー…

「いざ!」という時の対応で感じる心意気(フランスの保証の話)

日本からフランスへ2週間の隔離措置なく入国できるようになったようですね! 来月、フランスは3週間のバカンスが始まるということで、現在パリ在住の娘の悪魔のささやき「…