見出し画像

パリ居候日記 #3 止まらないお菓子「シュケット」

こんにちは! 

ただいま、期間限定
パリで居候生活をしているプラムです。

フランスといえば、バゲットやクロワッサンを思い浮かべますが、「シュケット」をご存じでしょうか。

シュケット


シュケットとは、ひとくちサイズのシュー皮だけのお菓子です。

クリームは入ってなくて、上からお砂糖がパラパラかかってるだけの非常にシンプルな食べ物なんですが、、、

侮るなかれ〜 
はっきり言って


地味〜〜にうまい😋食べ物なんです。


そんなんで、
割と好きなシュケットですが

このパン屋さんのを食べてみたら
あれ?こんな美味しんだっけ??とてパクパクが止まらない。
ワンランク違うおいしさだったのです。

L’essentiel

 「エッセンシャル」という店名のパン屋さん
クロワッサンのコンクールで優勝したことがあるというパン屋です。


素朴な味わい、ふわっとした生地、コーティングされてるキャラメリゼ的な感じにカリっとした食感がたまらんのです。

溝にハマったまま気づかれないパンオショコラ
ピザ🍕

このピザも美味しそうで買おうか迷ったけど、ブリオッシュ推しの私としては、比較したいがためにブリオッシュを選択。

かなり大ぶりでイケてる質感だったブリオッシュだったけど、残念ながら期待値を超えず、今回はノーマークだったシュケットがまさかの勝利。

圏外から急にランクインしたシュケット選手。

おいしそうなケーキたち
なんか斬新なデザイン

🇫🇷


翌朝 🐓


今日もまた食べたい。
シュケット

しかし、月曜日はあいにくの定休日😭


月曜日が定休日のパン屋さんは多いのだけど、町内のパン屋さんを全部閉めてしまうのはフランス国民にとって死活問題でしょ。

ということで、ひとつの街にたくさんあるパン屋さんの何軒かは営業してないととダメ!という法律があるらしい。

なんともフランスらしいの法律ですよね。

🇫🇷

パン屋さん、ほぼ全滅な中、
通りがかりに見つけたパン屋さん。

あまりイケてないが、背に腹は変えられない。
がんばって入ってみよう。

外観的に、地元の年配の人たちが買いに来ていそうな佇まいである。

普通においしそうな見た目


前出のパン屋さんエッセンシャルのシュケットより1.5倍サイズのシュケットをゲット!!

肝心なお味は....


ふつーに美味しい!!

でもやっぱりちょっと違う。
なにかが違う。わからんけど違う。

好みの問題だけど。

エッセンシャル最高!
また明日買いにいこう( ◠‿◠ )

L’essentiel(エッセンシャル)
http://www.boulangerie-lessentiel.com/


🇫🇷

夕飯2選

お好み焼き
異国でのお蕎麦サイコー!!


今日も最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?