見出し画像

パリ居候日記#9【プチ旅🇧🇪ブリュッセル編】

こんにちは!

本場のワッフルと
本場のフリッツを食べに
ベルギーのブリュッセルに行ってきました!

さすが本場どのお店もレベル高し!

ブリュセルの3大名物を食べに

今回の旅のテーマは

🍟フライドポテト(フリッツ)
🧇ワッフル
🍫チョコチョコレート

を食べること!



🇧🇪

① 美味しすぎて止まらないポテト
自転車は前輪に荷物や子供を乗せるタイプが主流
② ブリュッセルタイプのワッフルもうまい!
③ローラン・ジェルボーのチョコアイス


🇧🇪

ベルギーはポテト大国

広場の端っこにある
何気ない屋台風のフリッツ屋さん。

ネットで美味しいとウワサだと聞いたけど
さすが名物というだけあってハイレベル!

ずっと食べていたい。ぐらいの
美味しさにびっくり!

外側はカリッカリのサクッサクで
中のおイモはポクポク。

フライドポテトが好きな人と
感動を分かち合いたい一品でした。

Lサイズを注文したら大きすぎた。3€ぐらい

ベルギーフリッツの特徴は
ソースの種類がめっちゃ豊富なこと。

+0.8€ぐらいでトッピングできる。
直がけor 別に盛り


🇧🇪

ショコラティエ 
ローラン・ジェルボー

ブリュッセルへの予習もせずに全て娘にお任せコースだっためノーマーク状態だったのですが、

ベルギーから戻って
ググってみると、、、(遅い💦)

は日本でもオンラインショップがあることが判明!

しかもめちゃめちゃ
高級チョコレート!!

美味しかったけど、
お値段はブリュッセル買った2倍以上でした。

激高!!

インスタもありました。



🇧🇪

どこでもハイレベルなワッフル

ちなみに、日本でもおなじみ
マネケンのワッフル
この、Mannekenとは、ベルギーで、
小便小僧という意味だったんです!

マネケン大好きなクセに
知りませんでした、、😅

小便小僧ことマネケン。想像以上にちっちゃい
ブリュセルの街並み


ゴージャスなスタバ
グランプラス広場


🇧🇪


フランスは
交通費がものすんごく安くて
パリからブリュッセルまで
長距離バスで 今回たったの10ユーロで
行くことができました。

フランスとベルギー国境付近の休憩所


ベルギーの次はオランダに向かいます。
アムステルダム編は次回のnoteに書きます!
ではでは!👐😀


人生にアクシデントはつきもの?


またしても激安旅ができるー!
と喜んでいたのに
パリに戻る日のオチはこんなでしたが。。。

ブーケ💐サイズ
フリッツ用のオイル 家庭でもメジャーのよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?