見出し画像

パリ居候日記#5 【パリ散策と、穴場のボンマルシェ】


こんにちは!

期間限定🇫🇷
パリで居候生活を楽しんでます。

昨日書いた記事↓こちら。


森の自然もいいけれど
パリといえばやっぱりエッフェル塔!

今日は街に繰り出しました。

シュケットとエッフェル塔
シャンゼリゼ通りのふもとのあたり
ずっと歩くとここに出ます。コンコルド広場
かわいい小屋〜と近づいたらおトイレ💛
近寄れないけどエルメス、木材の外装が素敵
ダイアナ妃のモニュメント。もうあれから25年
この下にあるトンネルが事故現場だそう。

🇫🇷


食品専門のボンマルシェ

実は先日畑に行った日、
車の中にメガネを忘れ、運転してくれたお友達のオフィスまで取りに行き、

そのオフィスの近くにある食品だけのボンマルシェの上でお茶することに。

食品だけのボンマルシェ


パッシー駅近くにある食品限定のボンマルシェ

建物の左側
建物の右側

🇫🇷

このカフェ、何しろお値段が良心的で清潔でおしゃれ。
空いてるし、気軽に入るには良かった。

カウンターで注文する
クオリティーの高いラテで5€ぐらい
メニュー


一階にあるパン屋さんで買って持ち込む。
もちろん合法にOK

私がチョイスしたのは
パイ生地に
玉ねぎ、イワシ、オリーブの3種を
乗せたフランス伝統のデニッシュプサラディエ。 というやつ。

語尾の エー(R)の発音が
フランス独特のあの喉の音になって
超絶ムズいやつ。

ずっしりと重たい
半分食べたら十分な感じ。

プラサディエ
パウンドケーキが異常に大きかった
どハマりのシュケット

もちろんシュケットも購入!!

🇫🇷

日本では
高級品扱いのエシレバターも

フランスでは特別なわけじゃなく
お値段もリーズナブルで3€ほどだよ。

ボルディエバターはフランスでも高級品
見たことない卵のパッケージ方法

さぞ高級な牛乳かと思いきや
2€弱なお値段にびっくりする。

BIOとかなんとかいろいろあるのに良心的価格



お土産を買ったりするのにぴったりなとこだったよ。


おまけ🇫🇷おうちごはん

自家製納豆定食

農園で採った茄子、ピーマン、プチトマト
瓶によく酢漬けになってる小さいきゅうり、コルニション

サーモン1匹
捌いて
塩漬けにしてるんだって。

フランスにいるけど日本食ラブ❤︎な娘の対策

焼き栗

ではでは、今日はこの辺で!🙋‍♀️
読んでくれてありがとう❤︎メルシー


#フランス
#パリ
#ボンマルシェ
#自家製定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?