見出し画像

上司がサイコパスでした。

前職の話をします。
見る人が見たら特定不可避なのでもしかしたらしばらくしてチキって消すかもしれません笑

最初に、なんども言うのですが私が転職した理由は職場環境が悪いとかストレスとかではなく非常に前向きな理由なのですが、でも実際前の職場は”ヤバかった”です。

「ヤバい」という話は知人友人には散々話をしてはいたのですが、その時は労働時間の話とかにどうしてもなってしまうのですが、何よりも”上司がサイコパスだった”ことが私にとって一番ヤバかった。
でも実は「誰それがサイコパス」っていう話が非常に説明しづらい、”ヤバさ”が伝わりづらいので私は面倒臭くてあまりその話をせず、多分友人らはふんわりと「ぼるちゃん前の会社深夜残業やばかったんでしょ〜」みたいな印象を持ってると思います。だってその話が一番伝わるものね。

なんで説明をしづらいのか。
最近になってもしかしたらこれからの日本はサイコパスがどんどん生きやすい環境になっていくのかもとふと思ったので、そのことを書こうと思います。

ーーー

まず、サイコパスとは色々な特徴があるのですが、簡単にググってみると主に
・良心が欠落している
・共感性が低い
・見栄っ張り、プライドが高い
・呼吸をするように嘘をつく、ゆえに雄弁で社交性が高く一見魅力的
などの項目が出てきます。

だいたいどのサイトも5−10くらいの項目を並べているのですが、件の上司は、どのサイトのどの項目を見ても全て当てはまる人なのです。
インターネッツの不確かな情報ではあるものの流石に全項目チェックつくのはマジでガチのやつや…と思いました。

そんな人物なのですが、例えばみなさん、嫌いな人のことを思い浮かべてみてくだい。いるでしょ、1人くらい。いないとは言わせない、人間だもの。
それでもってその人の「こう言うところが嫌い!」を思い出してみてください。何か特定のエピソードが浮かびませんか?
うんごめんね嫌なこと思い出させて。

サイコパスはですね、日頃からいろんな”ヤバい”が積み重なった上にできあがった”しばらくそばにいないとわからないヤバみ”なのでガツンと嫌な気持ちが伝わる強いエピソードがね、ないんですよ。サイコパスみんながみんな猟奇的殺人犯でもないので。

細かーいエピソードならたくさんあるんですが、それは全部まとめて1年半分お伝えしないとヤバさが伝わらず。
「サイコパスの条件に全部当てはまる人で〜」って説明してみると「どんな条件?」って聞かれるから一番わかりやすい「呼吸をするように嘘をつく」と言うと「んー、ある意味営業向いてるとも言うけど」(私は営業部にいました)となぜかプラス評価。いやわかる、向いてるんですよ営業。もしかして「一見魅力的」って他人の話づてでもそうなのか。

これは有名な話だと思うのですが、世の偉人や有名人でサイコパスとみられる人物って意外と多いとか。ドナルド・トランプ、スティーブ・ジョブスの他に、織田信長とかもそうだと言われていますよね。ここからもわかる通り、サイコパスって人類史上で淘汰されるどころか社会的地位を得安いのでは、というのもよく言われていますよね。

その上司もそうなのですが、共感性が低い分、自分が正しいと思ったことは周りの意見を力ずくで曲げたり折ったりしながらも必ず貫く人でした。だからイノベーションを起こしやすい(と、言われている)。

でもこういう人って、本来の日本社会では生きにくいはずなんじゃないかと思ったんです。
これは、何が悪くて何が良い、というつもりではないのですが日本ってものすごく”調和”を求めるというか”みんな同じ”を慮る文化があるじゃないですか。そんな中でひたすらマイペースなサイコパスがいたら確実にコミュニティからは弾かれそうなもんだと思うんですよ、まぁサイコパス本人がそういうのも気にせず自我を貫くっていうのはあるとは思うんですけど。
でもここ数年で、どちからというとそういう特性を持った人の方が賞賛の対象になってきてますよね。多様性を認める!個人の自由でいいじゃないか!俺はこう思う!というのに対して「いいぞよく言った!」といったような風潮。
だから、彼らが「やばい!」ってことを説明しようとしても、うまく説明がつかないんです。というか、「ヤバエピソード」が全て「そういうの最近は大事だよね、まあ苦手な人もいるだろうね、よしよし」みたいな評価に繋がっちゃうようなものばかりになってしまい、結果、「強いエピソードがない」という状況。話しながら私ですら「あれ?あの人悪いことしてなくない?」って錯覚し始める始末。

多様性を受け入れる、ってことに関しては私は大賛成なんです。そういう研究してたし。でもあの上司みたいな人が、私はそばにいて確実に”ヤバみ”を感じていたような人が広く評価されるようになるのがなんとも複雑。
せめて2度とあの上司のような人と今後関わりがないことと、ヤツよりも私の人生が100倍幸せであることを願うばかりです。

ちなみに、サイコパスとのうまい付き合い方は特にないそうです。「関わらないことをお勧めします」ってググったら書いてありました。いやまぁ…それが一番良いのはわかってるんですって…。


応援いただけると嬉しいです。これからも頑張ります。