見出し画像

WEB会議って?メリットやオススメのツールを紹介します!

こんにちは!😊バーチャルオフィス代官山です!💪
バーチャルオフィス代官山はF2Hconsulting株式会社が
運営しているバーチャルオフィスです!🏢

「バーチャルオフィス代官山」が正式名称です!✨
起業・副業・バーチャルオフィスに関する記事を中心に執筆してます!😄


新型コロナの影響でテレワークを始めたところが増えてきました。
また、それに伴い会議や打ち合わせもWEB上でやることが増えましたね。
そのため、WEB上のコミュニケーションツールが必須となりました。

連絡方法は電話もしくはメールだった時代は過ぎ去りました。
今はWEB会議ツールを使って相手の顔見て会議をすることも可能です!
パソコンを持ってなくてもスマホさえあればいつでも会議出来ますね!

しかし、昨今色んなWEB会議ツールが増えてきましたよね。
そうなるとどのツールを使えばいいのか分からないことありますよね?
この記事ではオススメのWEB会議ツールもご紹介いたします!

WEB会議とは何か、どうやって使うものなのか。
どのWEB会議ツールを使うのが最適なのか、これらを解説していきます!

WEB会議とは

そもそもWEB会議とは何ぞやと思う方もいらっしゃると思います。
WEB会議とは文字通り「WEB上で会議を行うこと」を指します。
と言ってもただオンラインで会議するだけではありません。

WEB会議はお互いの音声・カメラをリアルタイムで発信できます。
更にツールによりますが、資料や書類の送付も一緒に行えます!
これは今までのテレビ電話などでは出来なかったことですよね。

また、皆さんから便利に思われているのが「画面共有」でしょう。
画面共有はプレゼン資料やパソコンの画面を共有することが出来ます。
オンラインを通してお互いに知識を共有できるのは素晴らしいですよね。

しかし、一番大きな違いと言えば「複数人での会議が可能」という点です。
今までは1対1の打ち合わせ程度にしか出来ていませんでした。
しかしWEB会議では10人、50人、100人と同時に会議することが出来ます!

この機能を用いて会社説明会に利用している会社なども見受けられます。
場所を用意しなくても集まれるというのは大きな利点ですよね。


WEB会議のメリット

WEB会議を導入しているのは会社のみならず個人でもしております。
つまり個人法人関係なくWEB会議を利用しているということですね。
では、何故そんなにWEB会議を利用するのでしょうか?

オンライン上ですぐに話せる

一番のメリットとしてはこれが挙げられると思います。
WEB会議はインターネットに繋がっていればいつでも参加出来ます。
それがオフィスでも自宅でもカフェでも飛行機内でもです。

スマートフォンが普及してるこの時代なので使いやすいですよね。
パソコンを持ち歩かなくてもスマホさえあれば会議に参加できますから。
WEB会議はスマホアプリにも対応しているのでこれまた便利です。

一度に多くの人と会話できる

会社やセミナーをする方にとって嬉しいのがこの機能でしょう。
WEB会議ツールの多くは最大100人まで参加出来ます。
参加する側が負担するのは通信量だけというのも嬉しいですね。

多くの人と会話できる理由はクラウドサービスにあります。
外部サーバーを使ってWEB会議をすることで利用者側の
負担を軽減させられるところが強みですね。

これは会社やセミナー以外でも大学の講義などでも使用されています。
新型コロナによって対面講義が難しくなってる今だからこそ
WEB会議を利用するのに拍車をかけているというのもありますね。

感染症予防しながら仕事が出来る

この状況で一番ありがたいことこの上ないメリットですね。
通勤やオフィスにいると常に感染症を引き起こすリスクが増えますよね。
しかしWEB会議ならオンライン上なので感染する心配はありません!

新型コロナによって働き方を変えなけれないけなくなった方には
これほど嬉しいものはありませんね。
仕事は出来る、感染症予防が出来る、WEB会議ならではのメリットです。


オススメのWEB会議ツール

WEB会議ツールと言っても最近は多く輩出されています。
そうなるとどれを選べばいいのか分からなくなってしまいます。
そこで、筆者オススメの会議ツールを3つ紹介していきます!

Microsoft Teams


Microsoft社が提供する社内コミュニケーションツールです。
WEB会議が出来る他にもチャットなども出来るのます。
Microsoftアカウントを持っていれば紐付け出来るのも便利ですね。

また各Officeソフトとも紐付け出来るのでファイル共有も楽にできます。
会社でOfficeを多く利用しているのならこのツールをオススメします。

Google Meets

Google社が提供する社内コミュニケーションツールです。
こちらもWEB会議以外にもチャットやファイル共有が出来ます。
こちらはGoogleアカウントと紐付け出来るので便利となっています。

Google Meetsはアプリのダウンロードなしで参加出来るのが強みです。
またGoogleの機能と連携も出来るのでこちらもオススメのツール。

ZOOM

一番通信が安定していると評判なWEB会議ツールです。
音声と画質も高品質なので多くの方に好まれています。
また、URLをクリックすればすぐに参加できる楽さもあります。

ミーティングや打ち合わせに音声などが途切れると嫌ですよね。
私もZOOM以外では途切れ途切れになった経験が何度もあります。
面接や説明会をするのならこのツールが一番ではないでしょうか。


まとめ

多種多様なWEB会議ツールが増えて便利になる一方
通信が途切れたりして不安定になる場合もあります。
WEB会議は確かに便利ではあります、しかし依存してはいけません。

WEB会議が使えなくなっても業務が滞らぬようにすることも大事ですよ!

バーチャルオフィス代官山

いかがでしたか?良ければスキとフォローをお願いします!👍
この記事以外にも書いていますので読んでいただけたら嬉しいです!😊

最初に述べた通り、バーチャルオフィス代官山は
バーチャルオフィス事業を行っております!!
年52,000円から利用可能な低価格バーチャルオフィスです!👍
また、当バーチャルオフィス代官山はホームページサイトもあります!😲
なのでそちらも見ていただけたらと思います!
オープンしたばかりの新しく綺麗なバーチャルオフィスとなっています!✨

更に、当バーチャルオフィス代官山はTwitterもやっております!🤩
よろしければフォローをお願いします!👍