「チャットやSNSが顧客に最も利用されているチャネル、日本37%、米国61%」数字で見る調査関連ニュースまとめ 10/29号
週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。
チャットやSNSが顧客に最も利用されているチャネル、日本37%、米国61%
2021年7~9月、最も再生されたYouTubeチャンネルは、Junya.じゅんや、まいぜんシスターズ
飲食店運営にかかわる行動制限、68.5%が「概ね賛成」の意向
Teslaが成長率1位、Best Global Brands 2021
若年層ほどCTVの利用が多い/若年層は複数人で視聴する共視聴が増加
2020年度中国健康食品市場、EC中心通販チャネルが前年度比6.9%増
「リベンジ消費」は限定的、コロナ禍以前の状態に完全に戻ると考える人はわずか25%
100円ショップ市場、初の9,000億円突破で過去最高を更新
SDGs、「サービスや製品を購入する際の選択に影響する」は57.2%
コロナ禍で家計を「見直した」約4割 見直しポイント1位は「食費」
2020年度国内「オタク」市場、巣ごもり需要でホビー関連4分野が成長 アニメは縮小
主婦ユーザーの4割超が「広告の情報を参考にすることがある」と回答
コロナ禍でEC利用「週1回以上」が20%増 宣言解除後も利用頻度「変わらない」7割超に
2020年度の国内化粧品市場規模、前年度比84.4%の2兆2,350億円に
脱炭素に取り組んでみたい分野「食品・飲料」がトップ、行動のフックは「ポイントが貯まる」
コロナ禍の情報収集、「動画」「ネットニュース」視聴増える 悩みは目の疲れ