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「新型コロナで企業SNSの見方が変わった、4割以上が実感」調査関連ニュースまとめ 5/15号

週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。

新型コロナで「良くも悪くも企業SNSの見方が変わった」4割以上が実感

飲食店のテイクアウト 認知のきっかけはSNSが4割

スマートスピーカーの利便性 期待を上回った機能は「外出先からの操作」

独立系広告プラットフォームの業界認知率、トップはCriteo 2位AD EBiS

7割以上の人が緊急事態宣言解除後もテレワークで働き続けたいと回答

スーパー、緊急事態宣言週に昨年比116%、ホームセンターはGW130%に

外出自粛で動画配信サービスの利用が拡大、特に高齢層利用率が大きく伸長

新卒の就職人気企業、IT業界では「NTTデータ」が11年連続1位に

コロナ禍により約6割の企業で広告宣伝費減少/約7割が新たな手法に積極的

2020年4月は約63%の企業で広告宣伝費が減少

「買い物は3日に1回」要請後、1レシートあたり合計金額137円増

ハイパーカジュアルゲームの市場規模は前年比33%増の30億ドルに

新型コロナによる自粛で最もストレスが増加しているのは専業主婦

緊急事態宣言前と比べ約6割が受注数減少/テレワークが電話営業に影響

大企業のテレワーク導入比率は8割超、テレワークの障壁は紙・ハンコ業務

テレワークにおける従業員管理のポイント、ベテランは「健康変化」に不安

巣ごもり消費でホームセンター、ECモール・通販でのクレジット決済が増加

50代・60代の在宅勤務が2倍に、職種では総務や営業が増加

2020年における食生活の満足度が3年前よりなぜか上昇

コロナ禍における食トレンド「高級」「スイーツ」「支援」

宅配デリバリーの今後の利用予定「通常通り」が約4割、「減らす」3割超え

外出自粛で増えた出費は「食費」、減った出費は「交際費」。