見出し画像

【クラウドファンディングスタート】僕の挑戦から皆さんの挑戦へ

こんにちは!!
Eventerの山本浩人です!!

2/3からクラファン終了の4/17まで毎日note更新中です!
何故、毎日投稿することになったか?
その決意記事はこちらになります⇓
併せて読んで頂けると嬉しいです!

本日は、『クラウドファンディングへの経緯』についてお話させて頂きます。
最後までお読み頂けますと嬉しいです!!

1.遂に明日解禁!!

明日は2月28日(月)。
遂にこの日が来ました。

僕にとっては、新たなる挑戦。
クラウドファンディングの公開日です🔥

【もっと身近にイベントを】
23歳銭湯運営者の挑戦が始まりますので、皆様少しでも思いにご共感頂けたらご支援頂けますと嬉しいです。
クラファンページは下記から飛べます!!


2.クラウドファンディング開催の理由

クラウドファンディング開催の理由は2つあります。
①プラットフォーム開発・運用資金の援助
②イベント開催のテストマーケティング
となります。

①プラットフォーム開発・運用資金の援助

今回の目標金額は200万円です。
内訳詳細は下記となります。

Eventer開発費用:150万円
保守運用費用:30万円
決済サービス契約費用:10万円
イベントスペース費用:5万円
プレスリリース費用:5万円
合計:200万円

結構お金がかかる、、

僕はWEBサービス開発が初めてだったので、具体的な金額感が読めずに初めてしまいました、、
そして、試算していくとざっくり上記の金額になりました。
上記の金額以外にも会社の設立や手続きにも、お金はかかりました。

すると、気づきます。

あれ、貯金無くなったぞ、、やばい、、

それからは、資金集めに奮闘します。
補助金の申請。
融資の申請。
そして、その中の1つがクラウドファンディングです!



②イベント開催のテストマーケティング

もう1つの理由がこのサービスの需要が果たしてあるのかを調べる目的です。

前提として、僕はこのサービスがコミュニティ不足を感じる現社会にとって必要なサービスであると断言しています。

ですが、これはまだ僕の主観でしかありません。

良いサービスというのは、お客さんの課題解決をしてお客さんに求められるサービスだと思いますので、ここに至るには僕一人の意見ではなく、お客さんの意見を頂戴したいと考えます。

そこで、クラファンのリターンにて、需要度を検証してみたいと考えます。

用意したリターンは下記のとおりとなります。
①応援コース
②交流コース
③イベント運営&企画コース

この内の③イベント運営&企画コースというのが検証リターンです。

具体的にどういったリターンかと言いますと、、

個性あるイベントスペースを6つ用意して、その内のどこかでイベント運営&企画が出来るというものです。
それもグループで企画するか個人で企画するのかを選べます。
このリターンを応募していただく方には、事前にどういうイベントを開催したいのか。概要をご記載頂いて、打合せを始めていきます。
それで実際にイベントスペースオーナーさんと詳細を詰めていき、イベント開催までを行ってもらう形となります!!

ご協力頂くイベントスペース


このリターンで検証したいことは次のことです。
イベント企画に挑戦したい人がいるのか?
②イベント運営スタッフとしてコミュニティ運営をしたい人がいるのか?

これを読んで頂いている方の中に、イベント企画をしてみたい!コミュニティ運営をしてみたい!!という方いましたら、コメントに書いて頂けると嬉しいです!

少なくとも、このリターンを応募してきてくれた人がいたのならば、リアルイベントを開催したい人がいることになります。
僕は、そんな方達のサポートをさせて頂きます!!
いなかった場合はその時に考えたいと思います。。

そんな経緯で、クラウドファンディングへの挑戦に踏み切ります!

3.プロジェクト成功への執着

目標金額200万円のAll or Nothing。

僕の中では、めちゃくちゃハードルが高い目標です。

これを乗り越えるにはどうすればいいか。。

・家族・友人へ支援のお願い
・SNSでの認知拡大
・クラファンページのクオリティ向上、、

僕がやりきれる事は全部やり尽くして、必ず後悔は残さずにプロジェクトを終えようと思ってます。


正直、失敗への不安は大きいです。

ですが、今の僕にはEventer開発にあたって頂けているエンジニアの仲間もいますし、今回のクラファンにあたっても沢山の協力して頂ける方がいると思うと、そんなこと考えてるのが時間の無駄。

実は、クラファン公開前にEventerメンバーに
もしクラファンが失敗したらモチベに影響がでるか。を聞いてみました。

そしたら、皆さんが

失敗してもモチベは下がりません!
成功したら上がりますけど、落ちることは無いです!!

と強気な発言をして頂いたので、僕が弱気になっていたらダメダメすぎるので、200万円のAll or Nothingで踏み切りました!!

心強すぎる!!

僕の少し弱気になっていた気持ちをふっとばしてくれて、それから僕はクラファン成功させるために毎日noteを始めて、今こうして皆さんに情報をお届けさせて頂いております。

このnoteも少しずつ見て頂けてる方が増えて、クラファン成功に少しでも近づけたら本望です。。

最初の一歩は、みんなが踏み出しづらいものだと思います。
周りに相談しても、必ず辞めておけ、と言われます。
失敗がつきものです。
ですが、挑戦するかしないか迷った時は、自分だけに後悔しないか?だけを問うと、難しく考えすぎていた事に気づきます。
結局判断するのは自分です。
他人任せの判断では、他人の思い描いた人生を生きていくのでなんにも面白くなく、生きがいなんて感じられないです。
自分の人生の責任は、結局自分でしか拭えないのでそれなら、最初から後悔ない様に行動するのみだと考えています。

僕の小さな挑戦からイベント企画をやってみたい!運営してみたい!という誰かの大きな挑戦につながる事を祈ってます!

本日も見て頂きありがとうございました!!!
明日、緊張する。。。。。












この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いいたします。