見出し画像

西徳寺さんでの寺ヨガ開催🧘

こんにちは!!

山本浩人です!!

2/3からクラファン終了の4/17まで毎日note更新中です!なんで毎日投稿することになったか?その決意記事はこちらになります⇓


本日は、『西徳寺さんでの寺ヨガイベント』開催経緯をお話させて頂きます。

前回までの内容はこちらになります⇓


1.フライヤー貼りでの出会い

今までイベント集客は、SNSかイベントフライヤーを近隣のお店に貼って貼って貼りまくる!をしていました。

そのフライヤー貼りでの出来事です。

近所のはし都さんにフライヤー貼りに伺った際に、店主さんとお話をさせて頂くことになりました。

その店主さんは30代前半くらいで体育会系の男性で、近隣のお店に顔が広い方だったので、その時に貼っていたフライヤーを近隣のお店に一緒に貼る手伝いをしてくれました。

残り30枚くらいあったのですが、お店側には断られずにすごいスピード感で一気に無くなりました。

その中で、はし都の店主さんと親睦がある『西徳寺』さんにお邪魔しました。

西徳寺さん

流石に、お寺にはフライヤーとかを貼れないんじゃないだろうか。。。

と、半ば諦め腰で伺ったのですが、店主さんからのお願いということですんなりフライヤーを置かせて頂くことに、、、

凄すぎる!!と思い、そこから西徳寺さんにイベントがある度、フライヤーを置かせて頂ける様になりました!!

2.寺ヨガの交渉

8月終わり頃。

屋上でのヨガイベントも板についてきて、来月の日程調節をしていると、、

来月から屋上の防水工事を行います。

と、オーナーさんから伝えられます。

やばい、、、、せっかくいい感じにヨガイベント開催出来ている中、場所をどうしようか。。。

ここからヨガ開催できる場所を考え始めます。

ヨガ終わりに銭湯に入ってもらいたいので、なるべく富久の湯から近い場所じゃなくてはなりません!

銭湯浴室しかないか。。。

と諦めていたところ、ふと思い浮かびます。

西徳寺さんは使えないか?

そして、すぐに西徳寺さんに行き、

すみません!来月西徳寺さんで寺ヨガイベントをさせて頂けないでしょうか?

と交渉しました。

すると、、、、
良いですよ!との回答を頂き、

また、こんなに立派な本堂を貸して頂けるという事に、心の中でガッツポーズをして寺ヨガ開催に踏み切ります!

西徳寺さんの本堂


3.一番盛り上がったヨガイベント!!

そして、寺ヨガイベントの概要が決まり宣伝を開始!!

実は、寺ヨガが歴代の屋上ヨガや浴室ヨガと比べて、圧倒的に応募数がありました。

当日の様子がこちらになります⇓

寺ヨガ終わりに銭湯、、、めちゃくちゃ素敵じゃないですか?

参加頂いた皆さんも、心が落ち着いていい体験ができました!といった感想が多かったので、寺ヨガ開催は今までのイベントとは違う手応えを感じていました。

その手応えの正体は、場所です。

今までは、富久の湯でのイベント開催だったのですが、今回は他の場所を間借りさせて頂いてのイベントでした。

この経験で、普段とは異なるヨガ体験が出来て、かつ富久の湯から徒歩1分程ですが、その間の行き来でコミュニケーションが生まれ、皆さんの表情がより生き生きとされていました。

今回でマンネリ化したイベントには、場所を変えるだけで普段とは違った関わりになるのだと経験したので、違うイベントでも試してみようと思ってます。

本日は以上となります!!

最後になりますが、2/28(月)10:00からEventerの開発費用(200万円)をご支援いただきたく、クラウドファンディングを行います。
もし、少しでも上記内容に共感頂けましたら、ご支援の程宜しくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました!!

サポートよろしくお願いいたします。