思いをいっぱいぶつけていただければ
5月にキャリアコンサルタントの国家資格を取得した。
以前何度か書いたように、無資格で相談を受けても違法ではない。
それでもこの資格を取る意味は、キャリア理論やカウンセリング技能など、必要な知識やスキルを150時間にわたって学び、身につけることにある。
人生の岐路、転機に立ち、あるいはこれから始まる社会人生活という大海を前にして、自分を見失いかけた相談者が無資格者と有資格者のどちらに相談したほうがよいか、考えるまでもない。
その資格を取得し、6月から僕はオンラインで面談を開始した。
この3か月で面談したのは6名。
少ない? 多い?
僕の感覚では十分多いのだけど、そもそも数の問題ではない。
たった1人でも、どうしたらよいか分からなくなった人のモヤモヤを解きほぐすお手伝いができたならそれで十分。
キャリアの相談は、あくまで相談者が主体。
キャリアコンサルタントは、何かのメソッドを押しつけたりするのでなく、相談者が自分の胸のうちにある「こうしたい」を見つけるまで二人三脚で考えるメンターだ。
上のアニメのように、基本フムフムと相談者の話を聴いている。
思いをいっぱいぶつけていただければ。
年内には10名に到達するかな。
やっぱり数を追うんかい。
いやいや、ひとつの目標だ。
*
僕の相談窓口があちこちバラバラだったので整備し直した。
最近面談した方からも、継続するときはどこからお願いすればいいですか?と聞かれたので。
と同時に、一部の料金を改定した。
お試し的な意味合いで廉価なメニューも用意していたが、徐々にまっとうな料金に近づけていくつもりだ。
僕の窓口は大きく分けて[直接][ココナラ][メンタ]の3つがある。
[直接]からがコースも多く、リーズナブル。
クーポンをお持ちなら[ココナラ][メンタ]からもお得かも。
🔶キャリアコンサルティングメニュー
[一般対象]と[就活生・既卒・第2新卒対象]の2種がある。
🔹一般対象
現在働いている方や、過去に長く働いたことのある方が対象。
おもに転職・復職の相談が中心になるはずだが、大人ともなるとさまざまな要因が複雑に絡み合っているので、60分間まったく仕事と関係のない話を伺うことだってある。
案外、話すだけでスッキリされてまた歩めるようになる人は多いのだ。
そんな聴き役に僕を選んでもらってもいい。
コース▶▶
🔹就活生・既卒・第2新卒対象
これから働く就活生・既卒や、少しだけ働いたという第2新卒対象。
学割でかなりリーズナブル。
もちろんキャリアを考える大学1・2年生、中学生、高校生も相談可。
僕はそんな若者を支援するためにキャリアコンサルタントになった。
経験が浅いゆえに自分にできることなどないと思い込んでいるそのフタをいっしょに開けてみない?
コース▶▶
(2023/9/2記)
チップなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!