見出し画像

そしてnote

明石生まれ、神戸育ち。
京都の大学で人工知能を研究後、東京で書籍(主に日本中世史)やデジタル百科事典の編集を5年、愛媛のお茶どころで村おこしを20年、神戸に戻ってきました。
※プロフィール画像は幼稚園の入園式のときのかな

愛媛の村おこし時代、2002年に立ち上げたメルマガを18年にわたって担当し、4万人の読者に毎週届けて通刊714号に。
そこに〈ちょこっとひとこと〉と題したコンパクトなエッセイを載せ、日々感じたことを自分の言葉で伝えてきましたが、それも2019年末で卒業。

愛媛を離れて神戸に戻るにあたって、自分の進むべき道を再確認する意味を込め、この〈ちょこっとひとこと〉を古いものから順に少しずつ公開することにしました。

数あるメディアの中でnoteを選んだ理由は、noteが多くのクリエイターから発信されたコンテンツが平等に集う場として提供され、これまた多くの読者の目にとまる設計がなされていて、「発信者と読者がぐるぐる」て感じだから。

メルマガ時代の4万人読者にはまだまだ及びませんが、一人でも多くの方の目にとまり、ほんわか交流できることを期待して、note版〈ちょこっとひとこと〉のスタートです!

内容的に今の時代にそぐわないものも一部ありますが、その時々の想いをそのまま記したものとしてご容赦いただき、お楽しみいただければ幸いです。

スキ、フォローはもちろんのこと、コメントも大歓迎です!

まずは過去の〈ちょこっとひとこと〉を公開していきますが、落ち着いてきたら今の〈ちょこっとひとこと〉も書き下ろしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

(2020/5/24記)

***

2021/2/7、この記事を最後に、過去の〈ちょこっとひとこと〉を出し尽くしました。

これは、上述のメルマガの通刊714号(2019/12/26発行)に載せた最後の〈ちょこっとひとこと〉です。
その時も、今回noteに載せた時も大きな反響をいただいた思い出の作です。

そして翌2021/2/8、ついに書き下ろしエッセイ〈続ちょこっとひとこと〉がスタートしたのです。
これがその記念すべき第1号書き下ろし。

毎日投稿することがこんなにも大変なことだったなんて!
でも、が、がんばります!

これからも〈続ちょこっとひとこと〉をよろしくお願いします。

(2021/3/9追記)

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!