マガジンのカバー画像

ちょこっとひとこと(更新終了)

581
■更新終了■→現在〈続ちょこっとひとこと〉を更新中! 愛媛での村おこし時代に某メルマガで綴ったエッセイ集。巷で感じたことをそのまま書いたら、なぜかプチ毒ありとの評価多数(笑)
運営しているクリエイター

記事一覧

書くことが好きだ!

今回のエッセイは、2002年から2019年にかけて勤め先の観光施設で書いていたメルマガの最終号に…

へんいち
3年前
129

世の中さらに加速して、最近はマウスイヤー

晩婚化も手伝ってか、親と子の年齢差は開く一方だ。 第一子出生時の親の平均年齢は、もう何年…

へんいち
3年前
70

火事場の馬鹿力、窮鼠猫噛み

人間、土壇場に追い込まれると、ふだん以上の力を発揮する。 いわゆる火事場の馬鹿力、窮鼠猫…

へんいち
3年前
63

村の霧が、朝日を浴びて神々しく輝いた

職場のある愛媛の山村は、昼夜の寒暖差でほぼ毎日霧が発生するが、高い山に囲まれているから、…

へんいち
3年前
84

仮そめのウチの子ら

電車で隣に人が座る気配を感じてチラ見、そして二度見。 ハタチ過ぎくらいだろうか、見事なま…

へんいち
3年前
77

まさに、人生山あり谷あり

最近あまり見かけないが、昔バイオリズムというのが結構はやった。 身体・感情・知性の状態が…

へんいち
3年前
70

人をいじめたくなる気持ち

この記事はいじめに関する個人的な見解を記しています。 小学校教師の、同僚に対するいじめが問題になった。 しかし、子どもに教える立場の教師が何てことを、という論調しか聞こえてこないのが気にかかる。 中学の一時期、いじめられた経験がある。 授業の合間のたった10分の休み時間に、前の黒板いっぱいに自分の悪口を書きたてられたり、部活を終えてロッカーに戻ると、カギを壊され制服が近くの便器に突っ込まれているなどは毎日のようにあった。 しかし、きっとやめたいと思いながらやめられへんの

ミラハラと名づけていいですか

いやぁ、ちょっとホンマまぶしいって! 他人のスマホの画面が鏡になって太陽の光が目に飛び込…

へんいち
3年前
71

店のイスを使うか使わないかで判断されてはたまらない

2019年から軽減税率が始まった。 ファストフードでは店内で食べるかどうかで税率が変わるよう…

へんいち
3年前
57

うわ、めっちゃめんどくさいヤツやん、自分

ひょんなことから簡易的な適性検査を受ける機会があった。 こんな時どうする? 的ないくつか…

へんいち
3年前
68

ほら人類、下ばかり見ず前向いて

地面にカラーリングで示されたレーン表示が最近やたら増えている。 たとえば駅のコンコースに…

へんいち
3年前
65

自分の足でしっかり地に立つこと、それがいちばん大切なのだ

政治家は突然ハシゴを外すから気をつけたほうがよい、とはある社会派ドラマで出たセリフ。 そ…

へんいち
3年前
65

ちょい役でいいからその茶番に出演してみたい

とあるレストランで夕食をとっているときのこと、離れた席から高齢男性グループ客の居丈高な怒…

へんいち
3年前
80

人知れずほんわか祝杯をあげた

最近ハヤリのSNSと違い、メルマガは送り手からの一方通行であり、時代から取り残され過ぎて今どきやる必要なんてもうない、と唱えるマーケティングセミナーのいかに多いことか。 勤め先の観光施設で2005年から毎週執筆してきたメルマガは、その言に従えば時代遅れの代物だが、2019年に入ってお客様から感想が寄せられることが急に増え、こちらからも返信を差し上げたりと交流が活発になってきて、いやいやどうして、SNSだけではないぞと嬉しい日々。 デジタルなのに、どこかアナログチックなメル