能動的か、受動的か
見出し画像

能動的か、受動的か

ビデオクレイジー

こんばんは、マユです。

先週体調崩しまくってしまったので、また漢方生活しようと決心しました。
体が弱すぎる問題、永遠に解決されなくて困ってます。
師走に向かって忙しくなるというのに、、、疲れを溜めないようにがんばります。

さて今日は、能動と受動の話です。

わたしはネットフリックスが日本に上陸する前からレンタルショップに惜しげなく通い、いろんな映画を見てきました。
もちろん映画やドラマ好きの人たちはネットフリックスの他にもアマゾンプライムやHuluに入り、映画三昧の日々を送っていると思います。
わたしもその一人だし、休日は家から一歩も出ずに見入っちゃって、ちょっと反省したり。
配信系はレンタルショップに行くより超手軽に見れちゃうので、引きこもりに拍車がかかります。しかも簡単に予告まで見れて、見たい映画がどんどん溜まっていく状態。いつのまにかマイリストはまだ見てない映画やお気に入りの映画、すでに見た映画で溢れ、どれから見ていいかわからない状態。

画像1

でもこういう状態で、特に”これが見たい”的な気持ちはなくとも”なんとなく映画が見たい”と思ったとき、マイリストから気分にピッタリの映画を探すのが難しくて、結局前に見た映画を繰り返し見てしまう。

これって見てるときは満足するんだけど、あとから思うのは、せっかくの休日に新しい映画に出会い損ねたってこと。
何回もこんなこと思って休日が終わってるので、”なんとなく映画が見たい”と思った日は「今日こそは新しい映画見るぞ!!!」と意気込むのですが結局だめで。選ぶのにめちゃ時間がかかる。最終的に選べたときはいいけど、”あ〜わかんないな〜オーシャンズ11(大好きな映画)見よっと”みたいな日も多々。

画像2

家で、能動的に、新しい映画に出会うのって意外と難しい。

最近は困ったことにさらにわたしの干物っぷり、めんどくさがりっぷりが上昇傾向にあり、最初から受動的に作品を見ようと、衛星放送をつけてしまう。
そう、我が家はNetflix, Amazon Primeの他に衛星放送も契約しているのでFOXやAXN,Super Drama TV, イマジカ、ムービープラス、ナショジオ、ヒストリーチャンネル、アニマルプラネット、スペシャ、MTV、ディズニー・チャンネルなど”受動的”に作品に出会える環境も整っているのです。

平日の夜、1時間だけ何か見たいなあと思ったら、ネットフリックスでオリジナルドラマを見るのが理想なのに、考えることを放棄したわたしはFOXとかつけて海外ドラマを見てしまう。運良く最新エピソードを見れる日もあるけど、CSIとかクリミナル・マインドはもうこのエピソード何回見たんだよ!ってのばっかりだし。(でもちょっと内容忘れた頃に放送してるから見ちゃう)
ただ、受動的なことにもいいことはあって、自分では絶対に選ばないであろう映画だけど見てみたら面白かった!なんて作品にたくさん出会えます。受動的でいることもときには楽しいです。

それで、わたしが何を言いたいかって言うと、受動的なのはあんまり悪いことじゃないし、能動的な日と受動的な日をバランスよく持っていたいということなんです。
能動的な日が多いほうがいいのはもちろんなんですが、たまには考えるのやめて受動的に見る日があるのが理想です。

今のわたしには圧倒的に能動的な日が足りてないので、久々にマイリスト開こうと思います。

話はちょっと変わりますが、わたしが最近能動的に見てハマったのが「ブレイキング・バッド」でして、、(今更かよって言わないで)
いろんな人に勧められ、見たい見たいと思いながらも全然見れてなくってやっと見れたんですよ、2018年に。ほんとーに面白かった、見てよかった。ジェシーとジェーンが好きなんですがJane's AddictionのJane Says思い出しましたね。さらに嬉しいことに全話見終わったタイミングでブレイキング・バッドの映画化の話が飛び込んできまして、ぶち上がりました。
制作陣変わらず、しかもドラマの直後の世界、ジェシー・ピンクマンが主役と噂されてまして、ワクワクしています。見といてよかったあ!

画像3

ということで映画視聴における能動と受動の話を終わりにします。
みなさんはどうですか、おすすめの視聴方法、こだわりの視聴方法をコメントで教えてください〜乾杯!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
プリーズフォローミー!
ビデオクレイジー
面白い映像を作ることに命を懸けた映像制作チーム。映像・動画・広告・デザイン・映画などについて語ります。