見出し画像

【アーユルヴェーダとインド占星術】

【アーユルヴェーダとインド占星術】

Jyotish x Ayurveda x Veda
この3つから読み解く
「ドーシャの働きとカルマ理論」という
講座を受けてきました。

まだ講座自体は続くのですが、私は
この後渡印の予定もあり、
日程が確保できた前半3回だけ
受講しました。

受けた感想は「めっちゃ面白い!」😃

アーユルヴェーダを勉強されてる方には
ドーシャやダートゥの理論などが
お分かりになると思いますが、
それは生まれた時の惑星の配置で
個人個人によって影響の受け方が
変わってくるということ、ここが
理解できるともう一歩踏み込んで
自分の体質の理由が見えてきます。

例えば、どうしてもヴァータが乱れるのは
この惑星が傷ついてるからだ、とか
何だか健康でいられるのは
このハウスに吉星が配置してるからだ、とか
これが面白いようにハマるのです。

現代医学で説明される原因と治療法は
医療従事者のりえ先生から
直接聞けるので、現代医学と
アーユルヴェーダの治療法が
比較しやすく、最後にはやはり
オイルケア最強!となりました😊

ゆき先生によるカルマの説明では
何かに守られている感覚は
過去の自分の善行によるものか
今世で惑星が良い位置にいるのは
何に起因しているのか
チャートから見える今世での課題と
どうしたらそれに対応できるのか
そんなことのヒントをたくさん貰いました。

複雑ですが面白い!😆

チャートで見えてくる個人の人生の
設計図が全てではなく
そこには私たちの自由意思が
使える余地が残されています。

例えば消化力が今ひとつの時に
目の前のお湯を注ぐだけの
カップ麺を選ぶのか
もしくはお粥を作るのか、
何を食べるべきかその選択

頭痛がして原因が分かっているなら
その時にすべき対処法

分かっちゃいるけどやめられない、
では何も進化しません。

より質の高い幸せな生活には
バイラーギャ、強い信念をもって
自由意思を使うことです。

ジョーティッシュが得意とする
病気が発生しそうな時期を
読むことができたとしたら
その後はアーユルヴェーダやヨーガの
知恵が具体的に活躍するでしょう。

包括的にどうすれば良いか
その道筋を教えてくれるのが
知識の集合体vedaです☺️

そしてそれをやるかやらないか 
それは個人次第です。
努力は必ず報われます。

この講座はこの後アーユルヴェーダを
@narahararie 先生が
ジョーティッシュとカルマ理論は
@sakuraiyuki108 先生が
お続けになりますので
大阪近辺で興味のある方は是非
お問合せしてみて下さいね。

簡単に理解できるとは言いません。
だって人間とはそれだけ精妙に
作られているのですから☺️
だから分かってくると面白いのです☆

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス  #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #インド占星術 #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?