見出し画像

【治療8日目】

今日のトリートメントはアビヤンガ、スヴェーダナ、ナヴィバスティ(7日目)、シロダーラ(5日目)、ニルーハバスティ(3回目)。足のできものにレーパとイェシティマドウグリタ。

ナヴィバスティはおへそ周りに土手を作ってオイルを注ぐトリートメントですが消化力を助けてくれます。自分でもやろうと思えば出来ますし、オイルをちょんちょんつけるだけでも良いかもですね。

トリートメント終わって休憩していたら、回診担当のジュニアドクターが大学生を連れて部屋にやってきました。

ここの施設はアーユルヴェーダドクターになるための大学が併設されているので、大学の卒業生がパンチャカルマ病棟に就職したり、そのまま更に勉強を深めるために残ったりしています。

今日来た大学生は試験のため、私に問診をさせて欲しいという事でした。名前など聞かれて主訴は何か、どういう症状があるのか、いつ頃からか、と質問していきました。

1人で用紙に書きまくって、何も言わずに部屋を出ていきました😓

その1時間後に、今度はシニアドクターと大学の教授らしき人と学生さんが戻ってきて、私にちょっと時間を頂戴という事でした。

そこで学生さんが私に問診した結果、症状から仮説を立てて治療方針を伝えているようでしたが、そこで先生たちからの鋭い質問が立て続けでした。

का? なぜ?
कसा? どんな風に?
कुठे どこが?

その度に答えに詰まる学生さん。どうも腰の痛みは坐骨神経痛という仮説を立てていたようですが、そのために動きはチェックしたのか、触診はしたのかと畳みかけられて黙る学生さん🙈

こうやって勉強してきたことを実際の現場で使えるように訓練するのだなぁと、モデルをやりながら勉強させてもらいとても興味深かったです。

サダナンダ先生の回診がある時も、後ろにはジュニアドクターたちが座っていて、先生はジュニアたちにあれこれと説明していますし、毎日の回診でもシニアドクターから指導を受けるのを見ています。こうやってしごかれて立派なドクターになっていくのですね。

今回、病棟にいるジュニアドクター3人は女性ですが、みんな一生懸命な顔しています。毎日毎日病院に寝泊まりしながら切磋琢磨してる姿は清々しいです☺️

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス  #マハラジ #ワゴリでパンチャカルマ #丁寧な暮らし #パンチャカルマ #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?