見出し画像

【ナスヤ】

「鼻は脳に一番近い入口」

という言葉を聞いたことはありませんか。
アロマセラピーなども、
効果的な香りを
鼻から取り入れることで
脳に直接信号を送る
方法ですよね。

ナスヤというのはオイルを
鼻腔から加えて
滋養したりトリートメント
したりする方法です。

目的によってオイルを選んだり
量を変えたりします。

鼻から喉は繋がってますので、
喉に落ちてきたオイルは
飲み込まずに
ティッシュなどに
出してしまうのがポイント。

特に首から上に何らかの
疾患が出ているときに
ナスヤは有効だと言われています。

例えば頭痛にギーを鼻腔から
加えて治療する、
などのように使えます。

(*ただし、頭痛にも色々な
種類がありますので
例のようにギーを使うのは
体質と症状によります。)

(*ギーって何?どうやって作るの?
と思った方は、youtubeチャンネルに
動画がありますので参考に
してみてくださいね。)

ナスヤをやったことがない方は
かかりつけのセラピストさんに
相談するとオイルとかやり方とか
教えてもらえると思いますよ。

自分でももちろんできますが、
最初はやってもらうと
鼻腔が潤う感覚が
分かりやすいと思います。

かかりつけがいない方は
@ayurveda.everyday
でお近くのセラピストさん
是非探してみてね☺️

前の投稿のネティも、このナスヤも
脳に近い鼻腔を綺麗に
保ったり、潤いを与えるのに
とても大切なルーティーンです。

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #ナスヤ #鼻は脳に1番近い入り口 #オイルケア #ギー #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #極上の暮らし #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?