見出し画像

【インフルエンザ予防法】

夫がインフルエンザにかかりました。
ニュースでも学級閉鎖に
なってると報道がありましたが
流行ってるみたいですね。

インフルエンザは自宅待機5日間。
今はリモートワークも
普通になったので
薬飲みながら仕事
してましたよ🤭

という訳で、
インフルエンザもらいたくない
私が毎日してたことご紹介します。
結果、大丈夫でした⭕️

その1
空間の浄化

インドのアーユルヴェーダ病院では
モクモクと煙を炊いて雨季に
バクテリアの
発生を予防してます。

コロナが流行り出した時も
サダナンダ先生の処方には
燻蒸することが入ってました。

目に見えないウイルスや
空間を浄化するために
私は朝イチで窓開けて空気を入れ替え
その後にドゥープに火をつけました。

これは炭火みたいなカップに
あらかじめお香の粒が
セットされているもので
10分位は相当煙がでます。

お香でも良いんですが、
空間全体を浄化するには
効果的に煙を充満させる
必要があります。
まぁ部屋の煙たさは見事です😟

その2
ターメリック塩でうがい

手洗いするとか、手の触れる
辺りをアルコールで消毒するのは
もちろんとして、
頻繁にターメリック塩で
うがいしました。

ターメリックと塩を
ミックスしたものを
常に瓶に用意してるので、
うがいしようと思ったら
そこから小さじ1程度を取り分け
お水をいれて黄色の
液体をつくり、それでうがいします。

ターメリック燻して
煙を吸うのも呼吸器に良いですね。

その3
消化に良い食事

温かい出来立てのものと
消化に負担かけないものを
特に気をつけて食べてました。

スープなど液体多めにして、
夜はお粥や、先日YouTube で
ご紹介した雑穀粥なども食べました。

きちんと作ってると
満足感もありますね。
外食した時は変にのどが
乾くことあるのですが
(おそらく化学調味料か
添加物が原因)
自宅で調理してると
そんなこともなく、
オヤツもそんなに欲すること
なかったです。

やはり日々の食べ物は
健康の土台だなと
思いました!

季節の変わり目なので、
皆さんもどうぞご自愛くださいね😊

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #ターメリック塩でうがい #ドゥープ #燻蒸 #食生活改善 #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #アーユルヴェーダ料理 #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?