見出し画像

【パンチャカルマその後】

21日間パンチャカルマを受け
その後10日間ほどそのまま病院に
滞在し、退院してからは数日間
街中に滞在して帰国しました。

エアコン不要なプネから
エアコン必須の東京への移動が
今回1番辛くて、どうしたものか
温度設定に頭悩ませてます。

日常に戻るということは毎日の
掃除、洗濯、炊事、買い物、仕事に
戻るということで、今はそろりそろりと
動いています。病院滞在中は
仕事しかしてませんでしたので
買い物して料理するのもリハビリです🙈

パンチャカルマ中のゆったりした
時間の流れがまだ身体に残っていて、
一つ一つの動きに意識があります。
「忙しい」時は何かにフォーカスしてそうで
何もしてないものですね😅

4年ぶりにパンチャカルマ受けて
今回1番の感想は「食事の大切さ」です。

治療で身体に溜まっていた毒素なり
不純物を取り除いたことで
食べたものがダイレクトに身体を
作り上げているのが納得できています。

治療が終わって、外食で食べた食事には
グリーンチリが入っていて
翌朝すぐに目が充血したり、
辛いもの避けようと注文した乳製品系の
食事では消化できずにお腹ゆるくしました。

普段ならそこまですぐに反応しないです、
なぜなら身体が毒に慣れているから。

真っ白のおろしたての白いティシャツに
少しの辣油がとんだら気になりますが、
数年着てくすんできたティシャツなら
辣油でも醤油だろうがシミがついても
気にならなくなるようなものです。

毎日病院で食べていたのは
作りたて、出来立て、保存料なし、冷凍なし
汁物多めの食事でした。

それが治療の効果や消化を阻害せずに
細胞の入れ替わりを助けてくれて
内臓を綺麗にクレンジングしてくれました。

パンチャカルマは身体のデトックスに
最適ですが、それだけでなく精神的にも
忙しい毎日を一旦リセットする機会になり、
その後の新しい未来を送るにあたって
大切な知見を得られる数週間だと思います。

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス  #マハラジ #ワゴリでパンチャカルマ #丁寧な暮らし #パンチャカルマ #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?