見出し画像

【食べてすぐ寝ると牛になる?】

先日yahooニュースで
こんな記事を読みました。

「食べてすぐ寝ると牛になる」って
よくいうけど、本当なの?
内科医に聞いてみた結果
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6502043

”食事後すぐ横になることによって、
胃での停滞時間が長くなったり、
食道へ逆流したりして、
消化吸収が悪くなる可能性があります。”

なるほどーと思いませんか?

アーユルヴェーダドクターの
サダナンダ先生の日々の
アドバイスはいつも本当に
シンプルなのですが、
そのうちの一つが

「食後に軽く100歩程度歩くこと」


サンスクリット語ではこれを
「シャタパウリ」と言います。

私はこれを、食事の後に内臓に対する
「美味しく食べたから、
これから消化をぜひヨロシクね」
とお願いするためのおまじないだと
思っています😁

もちろん手を合わせてお願いしても
良いのでしょうが、どうせなら
軽く歩いて血行を促したほうが
内臓も喜んで消化活動を
してくれそうですよね。

また記事ではこうも書いてありました。

”「食後、横になってそのまま
眠ってしまった」という場合は
さらに要注意です。眠っている状態では、
胃腸の動きや機能自体も弱まるので、
ただ横になるだけのときよりも
さらに大きな悪影響があります。”

昼寝をするとエネルギーバランスを
崩しやすいというのは、
医学的にはこう説明できるようです。

もちろん年齢や体力、疾患があるなど
昼寝をしたほうが良い場合もありますが、
一般的な場合には横になって
昼寝するのは要注意ですね。

美味しく食べて、うまく栄養を
吸収してもらうためには、
ちょっとした内蔵への思いやりが
効きそうです😊

🍀この投稿がお役に立ったら是非保存👆
して後からの見直しにご活用ください

🍀他にも読みたいと思ったら
イイねしてくれると喜びます😊

文章:ちこ

••••*••••*••••*••••*••••*
ココロは柔らかにカラダは健やかに
家族に広がり地域に伝わり
誰もの笑顔が輝く社会でありますように🕊️
そのためのアイデアをお伝えします
@vedabeejamをフォローして
是非つながって下さいね🌱
••••*••••*••••*••••*••••*

🌿 NPO法人ヴェーダビージャムでは、経験豊富なスタッフが古典に基づいた知識を現代に役立てられるように、分かりやすくお伝えします。

🌿ワークショップや講座開催のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。

#ヨガ #インド #アーユルヴェーダ #古典ヨガ #東洋医学 #インド医学 #古典学問 #自然療法 #植物療法 #代替医療 #健康増進 #病気予防 #古いものを大切に #ヨガ好きな人とつながりたい #アーユルヴェーダ好きな人と繋がりたい #アーユルヴェーダのある暮らし #ヨガとアーユルヴェーダのある暮らし #ヨギーニの食卓 #ヨガのある生活 #アーユルヴェーダ生活 #スパイス  #ナチュラルライフ #オーガニック生活 #丁寧な暮らし #シャタパウリ #食べることは生きること #身体は食べたもので出来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?