見出し画像

味噌ラーメンは麺固め希望(2019/3/7(木)・8(金)のメモ)

2019/3/7(木)のメモ

今日は風が冷たかったので、味噌ラーメンを食べた。
お客さんが男性一人のお客さんが2人いた。
今日も帰り際お母さんが鍵を探していた。
また、裏の部屋にあったんだけど。
今月もデイステイに行ったらしいが、文句をぶつぶつ言っていたらしい。
何かお母さんにも趣味みたいなものがあるといいけどな。
そういえば御園座のチケットを1枚だけど渡してきた。


うどんにかぼちゃと何かの天婦羅、切り干し大根

2019/3/8(金)のメモ

今日は明日梅を見に行くために車を借りに行った。
うどん定食を食べた。



レトロなガラス越しの花瓶、昭和だな

旨そうだな

味噌ラーメン旨そうだな。僕は固め。実家なので言わなくても固めで出てきます。ありがたいよな。昔はラーメンのチャーシューも手作りしていたんだけど、うどん屋だからそんなには注文なくてやめてしまった。僕ですらそのチャーシューの味を覚えていない。鶏ガラスープを作るのも大変そうだったもんな。よくラーメンの麺で焼きそば作ってくれた。

3月上旬だから、八重桜かな?

うどん OR きしめん

調理が割と面倒な時は「うどんかきしめんでいいか?」とよく聞かれた。だから子供の頃あんまり好きじゃなかったのかも(贅沢言ってんな~)。でも、天婦羅が付いてるかこの時は僕が注文したんだと思う。今思うと本当に申し訳ないんだけど「串カツも2本付けて!」とか平気で言っていたからな。親不孝だな。

近所の教会、フォトストック用に撮影

チケット

1枚だけの御園座のチケットってどうなったのかな?以前はよく芝居を見に行っていたな。帰ってくると良く分からないお土産をもらうらしく、誰が使うんだって雑貨なんかが入っていて子供心にいらないなと思った。そのお土産みたいな紙袋の中に芝居のチケットが入ってるからそれが目当てとのことだった。御園座と中日劇場に行ってた。今ではどちらも建替えられたことを考えると時の流れを感じる。

自分の手の撮影は左手しか撮れない
これは会社の帰り道だな、夕方だし
どこの門かな?建中寺か徳川園だと思う

自転車乗らなくなったんだ

今思い出したけど、この頃お母さんが自転車に乗らなくなったんだ。派手に転倒したらしく、本人的にも相当答えたというか身に染みたみたいだった。だけど、介護サービスに対して「まだ」みたいな抗う気持ちが当時はまだ相当あった。確かに昔と変わらず毎日働いていることを思えば受け入れがたい思いもあっただろうな。そんなことは当時何も考えなかった。申し訳ないな。

今回の写真

情けない息子はのんきに実家通いの途中に趣味のスナップ撮影を楽しんでいたみたい。この頃は何が撮りたいってのもなくて出かけるならカメラを持って行くって感じで。だから普通に歩いて実家まで行くと40分くらいなのに2時間以上かかっていた。それだけかけてても素晴らしい出来の写真はないな。味はあるかな。
と、いうことで今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?