見出し画像

もう自分では力仕事ができなくなったのか?(2018/12/30(日)のメモ)


2018年12月30日のメモ


年に一度降るかどうかの大雪

実家の車を借りて土嚢を運ぶ
土嚢の中の石を駐車場に敷き詰めた。


石運び

なんでこんなこと頼まれたんだろ?
駐車場に雑草が生えるからそれを防止するためだったかな〜
確かに運んた記憶はあるけど。
あっ違うわこれ。
僕が住んでるマンションのベランダにおいてあった土嚢に入った石を実家の駐車場に撒いたんだ。
そうだ。
思い出した。
すっきりした。
だから、タイトルも違うな。
お父さんの体力の衰えとかじゃなく不用品を実家に持ち込んだだけだ。
でも、駐車場中には全然足りなかった。
石とか土砂って意外に処分に困るよ。

雪に煙る街

実家の片づけ

おそらくこの頃くらいだと思うけど実家の荷物を片付けるように言われた気がする。
何せ実家なので自分のものだけとは言っても量は結構ある。
書籍、マンガ、雑誌なんかは割りとすぐに片付くけど、そこからが一向に進まない。
ついこの前も見てきたけどカセットやレコード、プラモデルなんかはまだあった。
「懐かし〜」なんてしみじみ見ながらやってるってこともあるし僕にとっては思い出そのものだから。
その中に「これ誰だ?」って差出人の手紙が出てきて読み返すと高校時代の現国の先生からの手紙だった。
担任ではなかったんだけど好きだったんだ。

手紙の終わりに

数十年の時を隔てて読み返したその手紙の文末は「機会があれば遊びましょう」と絞められていた。
「エッ!!」
こんなこと書かれていたなんて当時は何も気にも留めていなかった。
当時の僕は何も感じなかったんだろうか?
当時の自分が目の前にいたら問い質したい。
その手紙の後先生と会ったりした記憶は全くない。
遊ぶことはなかったみたい。

雪からの晴天、別日だね

大晦日前日

このメモは大晦日前日の12月30日だからたぶん実家には昼間行って早めに帰ったんだな。
明日の大晦日も年越しそばを食べに寄る予定だから。
でも、できればそんな日にどんな会話をしたのか知りたかった。

正月準備

今回の写真

今回使用した写真は12/30前後に撮影した名古屋市内の風景
大雪の写真は久しぶりに見て「こんなに降ったことあったんだ」と驚いた
名古屋は雪はそれほど降らないが冬になると北風(伊吹おろし)が吹き寒い
そんな寒さの中で食べる味噌煮込みが美味しい
ということで今回はこの辺で

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?