見出し画像

お母さん、月一でデイサービス行くってよ(2018/12/20(木)のメモ)

飲食店にもかかわらず灰皿が置いてあるところに時代を感じる

2018/12/20(木)のメモ

今日は、味噌ラーメンを食べた。
12/22に新城に法事に行くらしい。
年末だから運転には気をつけて欲しい。
来年から月に一度お母さんがデイサービスに行くことになったことが決まったらしい。
先日は、叔母の絵画サークルの絵を見ておじさんたちと忘年会を伏見の焼肉屋でやったらしい。
確か5人って言っていたから犬山のおばさんも一緒だったのかな?
うちのお母さんにも趣味的なものがあればなぁ~
食べるのが好きなだけではなぁ~
今年は31日は年越しそばをやるらしい。
年末は実家の駐車場の掃除をやる。
僕の奥さんも一緒に。


味噌ラーメン定食

冬の定番味噌ラーメン。
懐かしい。
しっかり食事をしているから話のネタも多かったみたい。
展示会に行った話、焼肉に行った話。
たぶん楽しかったんだと思う。
自営業の場合、会社員とは異なり住む世界が狭くなりがちで見識を広げる機会というのが少ない。
だから価値観が広がらない傾向がある。
僕もお父さんと話しをしていてそんなことを感じることがあった。
親と子供では世代も異なるのでそこでも価値観は違ってくる。
特に両親はITは不得手でネットもやっていなかった。
そうすると入ってくる情報はテレビ、雑誌、新聞、ラジオということになる。
だから話をしていても聞いたような話ばかりだった。
なんかそれがちょっと寂しかったからむしろメディアからの情報じゃない話の方が楽しかった。
それはお母さんの認知症の話だったり町内会の話。
その人だけが持つ情報の方がやっぱり面白い。

noteもね。

カフェのレトロなネオンサイン
小学生作ったトーテンポール?
小学生作ったトーテンポール?

謎のトーテンポール

メモには直接関係はないけど小学校のトーテンポール。
2018年当時には既にあった。
毎年制作していないのか増えてはいないようです。
そもそもトーテンポールなのかな?

通勤途中のマンションの階段

やってる?

この写真の階段の上にはお店があるんですが、開いている雰囲気はいつもない。
ビル自体も謎のテナントが多く変なビルだなと思いながらいつも通る。
屋上の看板も今時珍しいネオン管になったりしていた。
一言でいうと趣味が悪いという印象。
それで迷惑なわけではないのでいいのですが。
ちょっと気になっていつも撮ってしまいます。

郵便配達のバイク

年賀状の季節

年賀状の季節ということで撮影したんだと思います。
単純だな。
このバイクも最近はEVに変わっていますね。
2018年当時はEVなんて日本では全くと言っていいほどでしたけど、いまとなっては無視できない存在になりましたよね。

トップ画像

今回の写真はメモの日付の写真です。
トップの画像もです。
冬場の猫を探すのは結構難しく、基本的に外は寒いのでその中でも比較的暖かい日向の駐車場や室外機の上なんかにいる。
散歩をする時はそんな所を気にして探している。
あと、幹線道路の一本裏の道を歩くようにしている。

ということで今日の記事はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?