好きな曲は好き~夕方ジェネレーション/Base Ball Bear~
はじめに
今日はべぼべの『夕方ジェネレーション』という曲についてお話します。
この曲は私が中学生の頃に聴き始めたのですが、好きだと実感して、印象に深く残ったのは高校生の頃でした。
僕は三角座り
この曲は鮮やかでさわやかなギターの音から始まります。
手拍子必須ですよ!
テレレレ~~レと鳴る湯浅さんのギターが大好きです。
『渋谷系聴いて雨止み待ち。
君は三角座り。
ヒザの合間に頭入れてコンパクトサイズ。
夕方の見えない夕方…認めたくない。』
この歌詞を聴いて想像していたことは、若者の街:渋谷において、たくさんの人ごみの中で雨上がりに一人で座っている様子です。
私には想像できない街で、想像できない少女(少女だと仮定しています)が一人ぼっちの夕方です。
『夕方の見えない夕方は夕方だと認めたくない』というのは、「夕日の見えない夕方という時刻は夕方時であると認めたくない」と思っていると解釈しました。
この光景と解釈を合わせて考えると、「人ごみの中で一人の少女が屁理屈を考えながら俯いている」風景だと感じました。
夕方といえば思い浮かべる事
『人気のない住宅街、少年少女が
思春期における幸せな修羅場を演じている。
夕方の中で。それはそれは、オレンジで。
照明を3段目にして即席夕方作れたりもする。』
これを聴いて、夕日に照らされた中高生が思い浮かびました。
そして同時に、私の高校生の頃の下校時間を思い出しました。
坂の上にある高校で、夕日に照らされながら帰られるのは、夏の部活終わりか、文化祭や運動会の練習後、冬のテスト期間ぐらいでした。
その時に、いろんな生徒のなかで、私と仲良くしてくれている人たちと帰る時間が好きでした。
勿論冬の下校のように、まっくらのなかで「さむいねー」なんて言いながら帰るのも好きでしたが、
夕方の時間には夕方しか感じることができない“青春感”簡単に口に出せないけれど“エモ感”がありました。
でもそれは下校道でしか味わうことができないことではなくて、教室でも夕日がさすとそう思えることができます。
それが次の歌詞です。
『照明を3段目にして即席夕方』を作った教室で夕方のエモさを感じる。
私は高校生の頃は文化部だったので、室内で夕日を感じることが多かったです。
そこには同じ部活の同士がいました。
このように夕方にスポットライトを当てて考えてみると、いくつもの大切な思い出が思い浮かびます。
良いことも悪いこともたくさんあった思い出です。
若さゆえの勢い
『切なげなメロディーがお似合いのジェネレーション。
当り前さ大当たり前。
積み木みたいな条件で出来ている。
ふぞろいのシガラミで出来ているんだから…。
夕方ジェネレーション You gotta generation.
夕方ジェネレーション You gotta generation.』
ジェネレーションは直訳すると世代です。
ここで話されているジェネレーションは思春期であると思いました。
私の思春期を思い返せば、不安定で、怖くて、とがっていて、泣いていると同時に、大切で、一生心に残っていて、危うくもありました。
このような状態を『積み木みたいな条件で』『ふぞろいのシガラミ』と表現していると思いました。
『人類の進化だって夕方当たりだっていう。いう。』
この歌詞からは何かやってやろうという“若さゆえの勢い”を感じました。
発見した夕日と、きっとその夕日を見ながらギターを弾いていただろうこいちゃん。
なにかの始まりにしてやろう、という気概を感じました。
『切なげなメロディーがお似合いのジェネレーション。
当り前さ大当たり前。
積み木みたいな条件で出来ている。
ふぞろいのシガラミで出来ているんだから…。
夕方ジェネレーション You gotta generation.
夕方ジェネレーション You gotta generation.
夕方ジェネレーション You gotta generation.
夕方ジェネレーション 』
ぜひ一度聴いてほしいです。
夕方、夕日、切なげなメロディー、これらのキーワードを聴いてあなたは何を思い出しますか?
さいごに
この曲はベボベの武道館公演でも演奏されました。
夕方ジェネレーション聞きたいな、演奏してくれるかな…?と思っていると、やっと最後に演奏してくださりました。
すごくうれしかったですし、盛り上がりました。
もっと大好きになりました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
♡励みになりますありがとうございます。
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