見出し画像

政治的発言…

2024年 6月18日(火)

今日の景色…

今日の夕方の…
神河町…
奥猪篠…
菊芋畑…
今日もここの草刈りの続きでした…
その作業前…
そして…
作業アフターの7時…
踏ん張るのが大変です…
あともう少し…

〈気になる記事・後半…〉

フランス代表エムバペ サッカーより母国の政治を心配「オーストリア戦は最重要じゃない」

(記事全文…)

サッカー・フランス代表のFWキリアン・エムバペ(レアル・マドリード)が母国の若者へ投票参加するようメッセージを送り、フランス下院解散により行われる選挙への関心を高めなければならないとした。  

エムバペは17日、フランスが欧州選手権の第1戦となるオーストリア戦を前にした記者会見で、先に行われたヨーロッパ議会選挙で極右政党の国民連合が与党連合に圧勝したのを受けて「今僕らは大事な時期にいると思う。僕らは(フランス)国民で、そのことを考えないというわけにはいかない」と自身の考えを表明。「これは前例のないことで、僕は人々、特に若者に投票へ行ってほしいとお願いしたい僕らはこの国の価値観を理解しなければならない」とした。

またエムバペは同時に極右勢力に反対する考えを示したうえで「国の状況は(以前と)違うからこれは明日の試合より重要」だとしている。

👉25歳のスーパースターにしてはなかなか言うじゃないですか…。

エムバペが政治に関心があるとは…。

でも…
その発言に対しても…
賛否両論あるようです…

スペイン代表GKウナイ・シモン、エンバペの政治的発言について「サッカー選手が語るべきテーマかどうか…僕はスポーツのことしか話さない」

(記事全文…)

スペイン代表GKウナイ・シモンが、フランス代表FWキリアン・エンバペの政治的発言について言及している。

エンバペは17日に行われたEURO2024初戦オーストリア戦(1-0)の前日会見で、フランスの解散総選挙について発言。若者たちに投票を行うよう訴えたほか、「極端な思想は分断を生む」と勢い盛んな極右政党「国民連合」に対して否定的な見解を示した。

サッカー選手の政治的発言を行なったことは賛否両論となっているが、17日に会見に出席したウナイ・シモンは否定的な意見を述べる。アスレティック・ビルバオ守護神は、プロのスポーツ選手として公の場に立つ人物は発言のテーマをスポーツのみにどどめるべきと説いた。

「キリアンは世界的、社会的に大きな影響を持つ選手であり、全体的に選手というものは大きな反響を得ることができる……。でも、結局それは政治的なテーマだ。時として僕たちは、首を突っ込むべきか分からないことについて意見を言ってしまう傾向があるね」

「僕はフットボールのプロフェッショナルだ。だからこそ現在は、君たち(報道陣)とスポーツのことについて話すだけにとどめるよ。政治的なテーマはほかの人間、ほかの組織に任せたたいと思う

👉この件について皆さんはどう思われるでしょうか…。

日本でも…
芸能人やお笑い芸人が政治のことなどに意見するのに賛否両論あったりしますが、ここ最近はもっぱら、誰でもその意見や考えを述べる人たちが増えて来ているように見受けられます…。

わたしも…
この件については…
芸能人であろうがお笑い芸人であろうが、またスポーツ選手であろうと、いち国民であり市民ですから、こと政治などの話にもどんどん発言してもイイように思います…。
もちろん公人としての自覚と責任をもって…

少なからず…
SNSなどに無責任にも匿名で好き勝手意見するのとは訳が違います…。
その言葉や発言の責任は自分がとるしかありませんが、そのリスクをも負ってでも、自分の意見はどんどん発言してもイイように思います…。

逆に…
ただスポーツだけ、サッカーだけの人間って、どこかその魅力に欠けますよね…。

「それだけですか…」

「それしかないんですか…」

それだけの人間…

それだけの人生…

チョット違いませんか…?

確かに…
プロサッカー選手として…
そしてプロのコーチや監督として…
一生ご飯を食べて行ける人たちもいるかもしれませんが、それだけでイイんですか…?

ついこの前にも…
パンデミックで…
サッカーをしたくても出来ない状態に陥る経験をしたところだったのではありませんか…?

また…
世界情勢が変われば…
そして国が戦争に巻き込まれたら…
サッカーどころではなくなるのでは…?

またそれに…
政治的な話を…
他の人間や他の組織に任せっきりでイイのですか…?
政治家たちに任せていて大丈夫ですか…?

逆に…
影響力を持つプロサッカー選手だからこそ…
そのファンや子ども若者たちに対して、何かしてあげられることがあるのでは…?

それとも…
批判やバッシングが怖いのか…

それとも…
政治的な話を“しない”のではなく…
したくてもその頭がなくて“出来ない”のか…?

いずれにしても…
サッカーと同じように…
失敗を恐れず…
自信をもって果敢にチャレンジして…
政治の話をしてみてはどうでしょうか…?

サッカー選手だって国民のひとり…。

サッカーの鳥籠の中に閉じこもって…
一生飼われるつもりですか…?

この件に関しては…
わたしは25歳のスーパースターであるエムバペが、その自身の責任において発言した政治的な話に賛辞を送りたいと思います…。

フランスのマクロン大統領が今どのような立ち位置にいるかは知りませんが、それも含めて、マクロンさんと親しいエムバペがその自身の政治的な意見を堂々と言う度胸も買いたいですね…。

もしかして…
エムバペのセカンドキャリアは政界入り…?

それも悪くはないかもしれませんね…

〈気になる記事・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?