見出し画像

もしも「キングダムのキャラクター」を採用するとしたら?


久しぶりにキングダムを読み直しているのですが、桓騎が格好良すぎてヤバいです。理念を大事にしていると言ってる割には、惹かれるキャラクターが真逆の人物という矛盾を抱えながら日々生きています。


漫画キングダムより


魅力的なキャラクターの多いキングダムですが、自社で好きなキャラクターを採用できたら面白いな〜と思ってnoteにしてみました。




採用ポジションについて

今回はマーケティング (MKT)、インサイドセールス (IS)、フィールドセールス(FS)、カスタマーサクセス(CS)、経営戦略室 (STR)の責任者、そして全体を統括する最高執行責任者(COO)の採用になります。




採用プール

全てのキャラクターを対象にするのではなく、ヤングジャンプの「キャラクター紹介ページ」に登場している人物に限定していきます。





私がマーケティング職を採用するなら、圧倒的なカリスマ性とセンスを持つ傑物が欲しい。才能はないけど努力量でカバーできる泥臭いタイプもメンバーには欲しいが、頭には努力で補えない「何か」を持っている人間が良い。

マーケターに求めたい素養
圧倒的なビジネスセンス
現実主義者でデータ重視
マクロな視点・社会潮流の掌握

上記の基準を踏まえて私は3名の候補者をピックアップした。誰に任せても上手くいくイメージしかないが、桓騎に任せたら上場廃止になりそうで怖いです(笑)

3名ピックアップしてみたものの、私としては迷うことなく呂不韋を採用。キングダム屈指のビジネスセンスを持ち、大胆な金の使い方ができるのも魅力的。真面目な部分だけでなく、ユーモア(遊び心)があるのも評価が高い。決済者が何を求めているのかだけでなく、時代の流れまで読むスーパーマーケターとして迎え入れたい。

王健王はまだ漫画の中での描写が少なく、迷う部分もあるのだが戦争を「ビジネス」として捉えて大金を手に入れるなど、あらゆる事象を「金の動き」で捉える非凡さは見逃せない。

桓騎に関してはビジネスセンスを感じさせるような描写はないため、あくまでも仮説ベースの評価になるため未知数。ただし競合にマーケターの責任者として存在していたら最もやっかいな男になるのは間違い無いだろう。



マーケターは呂不韋で決定




マーケティングとセールス職の間に挟まれるため、我が強く自分のやり方を最優先に持ってくるタイプだと衝突が絶えなくなるため、従順なバランス型を採用したい。

インサイドセールスは自由なタイプよりも規律性に優れて、決められたことを着実にこなすタイプの方が好みだ。その上で粘り強さも重要となる。

インサイドセールスに求めたい素養
我の強い人間よりも、組織に献身的なタイプ
粘り強く、長期戦に強い
規律を大事にしていて、仕事が丁寧

上記の基準を踏まえて私は3名の候補者をピックアップした。インサイドセールスにもっと強めの人材を持ってくるような発想もあるが、個人的には「不器用な努力家」という人物イメージがしっくりくる。


「不器用な努力家」を絵に描いたような3名である(笑)
蒙驁がトップとなった場合は良くも悪くもマーケ・営業からの指示を聞き流して、上手いことかわすイメージがあったので献身性が他2名と比較した際に劣ってしまうような感覚がある。

その点、壁と渕さんは忠実に支持を守れそうな点が良い。この2人で悩むところなのだが、壁が将軍という立場であることからも大きな壁とぶつかり、それを乗り越えた経験値が豊富であるため優位性が高いと判断。


インサイドセールスは壁で決定





フィールドセールスは交渉のスペシャリストでありプレゼンテーション能力はもちろん、情報収集能力と分析力も必須となる。組織課題の掌握から最終決済者に辿り着くまでの道筋と反対派がどこにいるのかを発見し、根回し含めて対応する秀逸さがほしい。そして異常なまでの目標に対する執着心も必要不可欠である。

フィールドセールスに求めたい素養
プレゼンテーション能力
情報収集力と情報分析力
目標に対する異常なまでの執着心

上記の基準を踏まえて私は3名の候補者をピックアップした。フィールドセールスは「現場に立ち続ける人間」であり、一定の経験値を求めたいので大将軍をピックアップしました。

前職の後輩に麃公のような本能型で、めちゃくちゃ売れるトップセールスがいる。そして彼が一緒に会社を立ち上げたメンバーで摎のように美しく、戦の神みたいな女性がいる。それが麃公と摎を選んだ理由になる。かなり強いバイアスがかかっている状態だが、ご了承いただきたい。絶対にこの2人は売れるという確信があるのだ(笑)

その後に、この2人より営業として売れる人間がいるとしたら誰か? と自分の中で考えた際に勝村さんの顔が浮かんだ。そして私はフィールドセールスの責任者を廉頗へと託すことにした。

皆さんの繋がりで最も売れている営業マンは、キングダムのキャラクターの中だと誰に近いですか?(妄想しているだけで楽しいです)


フィールドセールスは廉頗で決定





カスタマーサクセスはサービスの最終防衛ラインであり、防衛ラインを死守することに加えて、敗北から学び防衛ラインを高くする能力が求められる。そのためには自分の働き方だけでなく、プロダクト部門や営業部門とも連携をとり、広い視野で課題を解決していく動き方も重要になる。

カスタマーサクセスに求めたい素養
部署を横断して巻き込む力
情報収集能力+分析力
利他と覚悟の共存

上記の基準を踏まえて私は3名の候補者をピックアップした。全然関係ないのだが、カスタマーサクセスの候補者は全員まゆげが45度で新たな発見であったということはお伝えしておきたい。(今後AGT様に採用要件を伝える際は、まゆげの角度をMUST項目にいれてみてはどうだろうか?)


他2名の候補者が強すぎることもあり見劣りしてしまう部分もあるが、個人的に河了貂のCSポテンシャルは高いと思っている。細かい点に配慮できるホスピタリティーがあることに加え、現場で戦う戦術化であること。彼女はきっと良いCSになるだろう。

やはり本命は紀彗と嬴政だ。過去の原体験からくる利他な心と、それを実現するための覚悟が凄まじい。かなり悩んだのだが嬴政の根底にある「人間の本質を光として捉える」発想は個人的にCSの理想系に近い。人間の欲望・弱さという現実を経験してきた中での発言であり、現実の見えない理想主義者でないことろも良い。


カスタマーサクセスは嬴政で決定





経営戦略は「自社のリソース(ケーパビリティー)を正確に把握する術をもち、どこにリソースを配分するかを考えること」「時代の流れを読むこと」「社会全体を見渡して勝ち筋をつくこと」など、知能指数と経験値がそのまま結果へと結びつく領域である。

経営戦略に求めたい素養
リソース管理能力
事業環境の理解
勝ち筋を作る(上記の2つを踏まえて)

上記の基準を踏まえて私は3名の候補者をピックアップしたが、悩む必要がないぐらい人選が楽だった(笑)


甲乙をつけるのが難しい3名である。誰を選んでもうまくいくイメージがあり、誰を敵に回しても嫌な相手だ。

その中で1人に絞り込むとしたら私は媧燐にしようと思う。3人の中で最も正確に難があり(こんなことを言ったら殺されてしまいそうだが💦)、倫理的な問題が発生する可能性、他部署との連携面での懸念など、ネガティブ要素が多い。しかし戦争に「象」という異国の手段を取り入れるなど、グローバルな視点が入っている点は見逃せない。彼女の素晴らしいところは「死ぬほど金がかかったであろう象」を囮として活用する大胆さ。私のような凡人なら、金をかけた象を起点にして戦略構築し、「お金がかかっているから」という本質とズレた理由で事を進めてしまうだろう。

「お金の使い方が上手い」「お金の使う幅が広い」という理由で、私は媧燐を経営戦略職として任命しました。(ハレーションが死ぬほど起こりそうで怖いが…)



経営戦略は媧燐で決定







今まで採用してきた人間をまとめ上げ、最終的に勝敗の責任を持つ人間を誰に任命するかは悩むところ。最高執行責任者に求められる素養は、抽象的な表現になるが「とにかく勝ち続ける力(なんとかする力)」である。地頭が良くなくてもいいし、再現性がなくてもいいし、人格者でなくてもいい。

とにかく組織を勝たせること。これに尽きる。


最高執行責任者に求めたい素養

とにかく勝ち続ける力(なんとかする力)


とにかく勝ち続ける3名をピックアップしてみました。


王騎さんは復活した初戦で敗北してしまいましたが、過去に勝ち続けてきた歴史と自分の意志を託す相手(信)が今も勝ち続けていることを踏まえても十分相応しい人選だと思っています。

楊端和は秦より西に広がる山界の民族を、女性ながら若くして武力(勝ち続けること)で束ねた王。ただ勝つだけでなく、敗者を自軍に取り入れていく採用力も含めて最高です。

王翦は絶対に勝つ戦以外興味をもたない人間です。勝ち続ける上で最も重要なのは、負ける戦はしないことです。そういう意味でも今回求めている素養ともぴったりの人材。


正直3名とも最強すぎて、どんだけ理屈で考えても答えが出ないと思ったので「直感」で決断することにしました。



最高執行責任者は王騎で決定





私はキングダムのキャラクターでこんな組織を作ってみたが、皆さんならどんな組織をつくりますか? 



最後に…

これを作成しながら思ったことは、このメンツを採用する難易度が高すぎてヤバいな… ということ。まずは最強の人事から採用しないと、妄想で終わってしまいますね💦 



この記事が参加している募集

頂いたサポートで良質な糖分補給をさせて頂きます。ありがとう!!