見出し画像

Vaio Stera ~転生先で推し変しかけてる~ 2章#12 強情な騎士とどうしようもない偽花の二組の回 Vol.4

(スノウに追い上げられるの時間の問題。だがそういう事ではないんだよなぁこの企画)

久遠多夢はそう考えていた。

(どうする? お互いどっちかが動くのを待って『正解』を見た後に動くのも手だが、それ以前に違うギミックに引っ掛かる可能性も否めないな)

この企画としては、『競争』としてよりもよりどちらかが先に行くのかという、『チキンレース』の状態となっていた。

このホラーゲームの性質上、『トライ&エラー』で動くのが前提となっている。

そのトライの部分を他の人がやってくれるというのは、いわばゲームのネタバレをするようなもんであり、本来なら楽しさは半減よりも酷い状態となる。

だがこの対決ではその『ネタバレ』をどっちかがしてくれるかが鍵となっており、久遠多夢はそれを考えて謎を解くスピードを出せるに出せない状況に陥っている。

初見殺しに関しては、正直『空いてる方に動いて避けれる』程度ならば、回避で動くのが安定と言える。普段から回避の事を考えてFPSをしている以上、ホラーゲームの初見殺し程度なら、避けれるのが久遠多夢の腕だった。

だが、今やっているのは謎解きチキンレースであり、FPSではないのだ。

それなら、どうするか。久遠多夢はシンプルに答えを出す。

「え、久遠多夢さんが途中で止めて、腕立て伏せをしちゃってる!?」

「303を攻略してそこで……、なるほど、待つ時間を最大限に利用ですね」

HALHALは何故、と思ったが三億セレナはゲームの本質に気づき、久遠多夢の取った戦略に感心する。

「あーもう、それやられると先に進むしかなくなるじゃん!!」

「お互いヒント出しあってるんだから、それぐらい融通しろ!!」

スノウは、久遠多夢が手を止めているからこそ、腕立て伏せの回数を稼がれない為に進むしかなくなる。

手を止めて点数を稼いでいるからさっさと道を教えろ。

この事に気づいた久遠多夢は、スノウが同じ303を攻略した時点である事に気づく。

それは、下に降りる階段に幽霊がいる事だ。

(ここで謎解きか……一旦持ち物を確認しよう)

アイテム欄を除く

・メモ(404で発見)

・日記帳(402で発見)

・地下室の鍵(402で発見)

・かわいらしい人形(401で発見)

・腐ったスイカ(304で発見)

・液体が入った瓶らしきもの(303で発見)

日記帳にはこうあった。

「かえして あたしのエリちゃん」

(エリちゃんというのは、まあ十中八九人形だろうな)

ここで、久遠多夢は簡単な謎解きだという事に気づく。

(この手のゲームでありがちな、何かが起きたんだろうな。で、主人公は何かをしなくてはいけないんだろうが、まあ十中八九『慰霊』だろうな。使命を果たせとかバリバリそれだろうし)

ここで久遠多夢はメニューに画面を映し、持ち物を調べ始める。ここで使っていたのは、マウスだった。

(マウスの使う意味がようやくわかった。この人形と日記を重ねて持っていけば……)

ここで画面から、テロテロテン、と気軽なSEが出る。

「ホラーにしては、なんか明るいSEだな」

そういう呟きも束の間。久遠多夢の画面にメッセージが出る。

『人形は、エリちゃんの事か? なら、これを何かで使ったりするのか?』

とだけだった。

「え? これだけ?」

久遠多夢は少し不満気だった。

(いやもうちょっとヒントよこせよ! とは思うけど、ここで出すのはここまでなんだろうな。でも解き方が分かってきた)

ここで、久遠多夢は『液体が入った瓶らしきもの』と『メモ』を組み合わせる。

するとそこで、更にメッセージウインドウが出る。

『このメモと香水……恐らくは303の幽霊が土井って奴で、404の幽霊が甲斐田ってやつか。この二つは繋がりがあるのは分かるが、これをどうすればいいんだ?』

(ヒントとしては、もう答えを言ってるようなものだ)

久遠多夢はある答えを導き出す。

(このゲーム、幽霊を慰めてそこで幽霊を味方につけて突破するゲームか? 十中八九アイテム使って慰めていくだろうしな。主人公の使命が慰霊ならば、アイテムを使って幽霊を突破していくんだろうな)

久遠多夢は、自身の出した答えを確信して、行動をし始めた。

「なんだ? 久遠多夢は上の階に戻っている?」

驚いた表情のガテリア。甘い、と言わんばかりのスノウがそこにいた。

「なるほどね……ボクもその答えにはなる……。だけど、敢えて違う道を取らせてもらう!」

ここで、HALHALは、三億セレナに疑問を呈する。

「久遠多夢さん、何で上に?」

「まあ謎解きで戻るんでしょうね。ですが……そのフェーズは早すぎません?」

「え……なんで? ゆ……、あ元の指令とかですか?」

「まぁ確かに、その答えは確かゲームの先のストーリーはそうなるでしょう」

「えーと、久遠多夢さんが、取ってる行動は、正しくないって事?」

「本来の目的を考えれば正しいです。ですがお忘れですか?」

三億セレナが指摘する。

「主人公の最初の目的を、ですよ」

前回

次回


最初


この記事が参加している募集

今後もVaio Steraをより発展、より充実にしていきたいですので、サポートをお願いします。 Fanboxはコチラ↓ https://vaiostera.fanbox.cc/