見出し画像

🎬友罪 23本目 22.09.19【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#友罪】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://eigamanzai.com

2018.05.25 公開

出演 #生田斗真 さん、#瑛太 さん、 他
原作 #薬丸岳 さん
監督 #瀬々敬久 さん
脚本 #瀬々敬久 さん


#Filmarks では 、22.09.19時点では 3.2
私的には 3.0 といった感じでしょうか、普通…
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


どうなんでしょうねぇ、
この映画、、、、

もう…ちょっとネタバレ含みで書いてしまうので
これから…の方はここで。。。。




正直、
詰め込み過ぎ…じゃないですか?この映画、、、

人の命、生き死にの事件…を
絡め過ぎ…同時進行させ過ぎ…だと思う。

そんなに
別事件、別事件…って
たくさん登場人物出てきて、それら全部別物…では
なんだか分からなくなるし、

あと、
そのひとつに集中して…時間を割いてくれれば
まだいいものを、
別々の世界の映像を
コロコロ変えてクロスさせて出す
……ってのも、
良くわからない編集だったなぁ、、、

単純に、わかりづらい。
やるなら、一個一個丁寧にやってほしかった。


実際の事件を題材にしているのかどうか…とかは、
別にどっちでも良いのですけれど、
中途半端には
しないでほしいですよねぇ。。。

実際の事件を想起させたい…がゆえの
ロケーションなのかなんなのか
、、、

実話を元に…ならば、そう言ってほしいし、
ただ、題材のヒントにしただけ…というならば、
実際の事件に似た感じの映像とか要らんし。。。
あの天文観測台?的な、、、

中途半端だわ~。。。


あの、週刊誌に掲載された…画像、、、
いやいや、
あんな居酒屋で立っててスマホ渡されて…
動画を観てて…その画面を撮影しただと!?!?

いやまず、
それ掲載されて、
泣いて謝るほどの心境の物ならばさ、

そんな安易にスマホ貸して、動画観せて…
で、目を離しますか!?

で、スマホ画面を撮影されても
気づかない……と!?!?!?

いや~無いわぁ、、、

それでブチギレて怒鳴り込み…いやいや、、、


あ、富田靖子さんの…
あの裸のスケッチ、あれは何???
回収無しで終わったな、、、


ヴァイオリンの…効果音、曲なんですが……
入るタイミング、流れるシーン、、、
なんか
合わない気がしました。

すごいなんか…
違和感を感じてしまいました、音楽、、、
エンディングにも流れてましたけど、
あの曲、、、
流すタイミング、場面、変、、、


ラストシーンは、、、
友達自殺の場所と、
友達殺した場所…を対比させたシーン
に…
したかっただけ??

で、
「今度こそ死なせたくない…から、
生きててほしい、友達だから、、、」
ん?
どういうこと?

結局、バイバイしちゃったじゃん?
死なせたくない、生きててほしい…願望だけ、、、

あの、2人でどこか遠くを見つめる感じ…
あれは何??

まさか、瑛太さん側に
現れたのを示唆…とかは無いですよね?
そんなわけは無いし、、、
ん~…
しっくり来ないラストシーン。。。


あの、
指の切断シーンとか、必要だったのかしら?
まさか、
あれで、指を凍らせて運んだ…から、
友情が深まった…的にしたかった??

あの感じでは……友情が深まった感は
しませんよねぇ、、、
むしろ、
一緒にタクシーに乗った人と…でしょ!?


なんか…ほんとに、、
要らないシーンが多かったような。
夏帆さんのケース、
富田靖子さんのケース、
佐藤浩市さんのケース、、、、

多いですよ。。。お腹いっぱい。


タイトルが友罪…なのだから、
もっと、
生田斗真さんと瑛太さんの
友情を育むシーンを多くして、
ちゃんとした「友達」を作り上げないと
ダメだったのでは??


他のケース…の話を
どれかカットしても良かったと思うし、
129分使って……詰め込むよりも、
そういう、友情に関してのシーンを
厚くしたら良かった気がしました、、、


宣伝文句の
「心を許した友は、あの少年Aだった」
いや、どこでそんなに心許したんや???



原作の評価はすごく高い作品ですね。
なので……
たぶん、原作にあるストーリーを全部…
としてしまったのでは??


とにかく、
詰め込み過ぎで
なんとか、一つひとつ形を作って……で、
時間使い過ぎで中途半端。

そんな印象を強く受けた作品、でした。。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆