見出し画像

🎬罪の声 27本目 22.09.23【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#罪の声】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.amazon.co.jp/

2020.10.30 公開

出演  #星野源 さん、#小栗旬 さん #原菜乃華さん 他
原作 #塩田武士さん『罪の声』
監督  #土井裕泰 さん
脚本  #野木亜紀子 さん
主題歌  #Uru さん 「振り子」


#Filmarks では 、22.09.23時点では 3.8
私的には 3.9 といった感じ…ですね。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


142分、
2時間半近くありましたが、
ダレること無く、しっかり鑑賞できました☆

素直に面白かったです。


実際の事件を
しっかりとモチーフにして
変にそこまで説明臭く無く、
割と分かりやすい感じで…
(ちょいちょい、停止したり戻したり…して
確認はしましたが笑)

作品に入り込むことができました。


記者と事件関係者が、
事件の真実と
それを確認する意義を探す。

そして
幼き日に犯罪に巻き込まれたその、
事件関係者の人生を追った
、、、

そんな映画でした☆


特段、強く「良かったぁ~」的な感じは
無かったですが、
良い1本だったと思います☆


軽くネタバレで、、、↓




車乗ってる時、
小栗旬さんと星野源さんの2人で…のとこ。

あの時の合成の感じが…
ちょっと、
今の時代では分かりやすい合成感??
…でもあったかなぁ~って
ちょっと思ってしまいました。

「え、これ合成、実際の運転?」…みたいな、
そんなレベルの映画も最近は多いので
ちょっと……どうなのかな、引っ掛かりました。


「京都人の褒め殺し、怖いわ~」

「待って、ええ人~」


あのシーン、良かったですね☆

重い内容がずっと続く中での
ちょっとしたほっこり感、
真面目に息抜ける、あの感じ、
好きでした☆


原菜乃華 さん 良かったですねぇ。。。
「真犯人フラグ」で知った…のかな、最初。
その時とはまた全然違って…、
悲劇の少女を、良く演じられてたと感じました☆


梶芽衣子さん…やっぱり綺麗な人ですよねぇ…
もう75歳!?
すごい若々しくお綺麗な髪をされてた……☆


Uru さんのねぇ。。。
最後、エンドロールで流れる曲、、、
もう…
声がね、やっぱり良いですよね。
なんでしょうねぇ、、、、
歌声の持つ力。
その作品の余韻をしっかりとしたものに
してくれる。。。

その歌声で曲を聴きながらエンドロール観てると…
「あ~、良かったな、この映画…」って浸れる

そんな感じ、でした☆


この記事が参加している募集

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆