蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬PLAN 75 175本目 23.02.17【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#PLAN 75】でした。
Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://happinet-phantom.com/

2022.06.17 公開  分
第46回日本アカデミヌ賞 優秀脚本賞早川千絵
優秀䞻挔女優賞倍賞千恵子
第75回カンヌ囜際映画祭「ある芖点」郚門
カメラ・ドヌル特別衚地早川千絵
他 受賞倚数

出挔 #倍賞千恵子 さん #磯村勇斗 さん
#たかお鷹 さん #河合優実 さん #倧方斐玗子 さん
#ステファニヌ・アリアンさん #䞲田和矎 さん 他
監督 #早川千絵 さん
脚本 #早川千絵 さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.17 時点では 3.8
私的にこれは 3.2 ãã‚‰ã„ かなぁ、、、
※Yahoo!映画 3.5 映画.com 3.6 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



ん、、、、、、っお感じ、でした、鑑賞埌。。。

 ※あ、↑ 点数のずころ、Filmarks以倖の぀も
  曞いおみるこずにしたした。
  なんか、この 「PLAN 75」Filmarksのコメントが
  良い 感じのが倚く 偏っおる感 がしお、
  で、他を芋たらそうでもなかったので 。


はい、で  、
そうですね この映画、
賞をすごくたくさん受賞しおたすよね☆

だから  賞レヌス向け ずか蚀ったら倱瀌か。
でもちょっず、
芞術䜜品 的な、そんなニュアンスを感じたした。
そしお 瀟䌚掟映画 的な。


なので、たず、
この蚭定、75歳になったら死を遞べたすプラン
この感じで、
ファンタゞヌ的なのを想像するず  ダメです。
今、予告動画、ティヌザヌ動画を芳おみたしたが 
やっぱりちょっず、そっち系も期埅できる感 が
ありたすよね。
私もそっち寄りで捉えおた人です。


あずは  
寝䞍足では、芳ないほうがいいです。
コレ絶察、マストです。
この映画  すごくスロヌテンポです。
かなり スロヌ。
ゆっくりず、穏やかに、ワンシヌンを倧切に  な、
この感じが匷くありたす。
これを螏たえた方がいいです。


そしお  
䞖代を遞ぶ  映画かなぁ ずも思いたした。
割ず幎配向け  なのかも。
かず蚀っお 幎配の方にオススメ っおわけでも無い。
悲芳的に受け取っおしたう感じもありたすので、
そこ、芁泚意かもしれたせん。
あずは、ご身内、近芪者 での䜕か を
連想しお  な人もいらっしゃるかな
こちらも悲芳的にならずに鑑賞できるず良いかず 。


そしお  
テンポも含め、画的な感じが 。
この蚭定やネヌミングなどから、
近未来感 でむメヌゞ したせんでしたか
でも、
この映画、ちょっず 叀臭かったですね。
なんか いろんなシヌンが アナログ感 で。

デゞタル近未来感 な情景が無かったですね。
なので、その蟺も螏たえお芳るず良いかず。


そしお、死生芳の違いで、、、倧きく倉わりたすね。
これはもう  臎し方ない、ですよね。
芳る方それぞれが、どんな死生芳を持っおいるのか。
安楜死に぀いお だったり、死刑に぀いお だったり、
宗教的な芳点もあるでしょうか。
なにげに  
これが䞀番評䟡の割れるポむント なのかも




そんな感じで、、、
私的な総評  だず、、、、

・蚭定勝ち、その蚭定で、すでにハマっお な方は、
ずにかく自分の䞭で消化する感芚になるでしょうから、
芳ながら䞊行しお 
「珟実に起こったら、どうするだろうか」に
思いを巡らせお、感じるものが䜕か   

そしおもう䞀぀は 

・「 で、どうなのよ」 っおいう感じ 笑
その蚭定でこの、なかなか興味深い蚭定で
で、どうなのよどんな奇想倩倖なものを
考え぀いたんどんな結末に行くの  な、
期埅を持っお芳進めお   䜕か   


で
私は、これの半々感


なので、総評䞭途半端だったかなっお感じがあり、
総じお 普通 かな。。。です。



そしお ↑ 䞊蚘に曞いたこずを螏たえおこれから芳る
  っお人は、
たぶん、

䜕も事前情報無し で芳るのず、
予告動画だけ で芳るのず、

結構、倉わっおくるんじゃないかっお思いたす。


私は、予告動画だけ で、
自分なりの期埅むメヌゞがあり、

で、芳おいく䞭で、、、

リアリティも感じ぀぀、珟実味を感じ぀぀、

んめっちゃスロヌだな。
んなんかアナログだな。
これ、時代蚭定 い぀なんだ

  などなど、
なんか、プラスに行ったりマむナスに行ったり、
そんな感じで 

穏やかに、ゆっくり、 芳お、終わった 
そんな感じです。



   なんか、
䌝わりたすでしょうか笑
私のこの  感じ、、、



あず、
この蚭定 
"どこかで人類を凊分、ふるいに掛ける、遞別、、、"
この手の感じ っお、
挫画にありがち  䜕かにあったような  
そんな感じ 思った方、いらっしゃいたせんか
あず、
埡自身で、こんなこずを 思ったこずがある方も 。

そういう感じの方  は、
ちょっずこう 䞖にも奇劙な物語 的な
䞀捻りある感じ の期埅ずか、
無意識䞋でもしちゃうかも


あずあれですね、
他の方のレビュヌの䞭に
「劇堎に高霢者が倚く芋られた」っお曞いおた方、
䜕人かいらっしゃったので、
やはり、倍賞千恵子さんの集客力で芳た 幎配の方、
 も倚かったのではないかなぁ なんお思いたすね。
はい、なので䞖代を遞ぶ  映画かなぁ ず。


若い人には浅く、もしくは物足りなく、
幎配の方には深く、重く刺さる映画  のような。。。

私の勝手なむメヌゞですが、、、
そんな映画。。。

興味深い蚭定の映画、だずは思いたすので、
予告動画をご参考に、是非どうぞ☆


では、鑑賞枈みの方向けの、
ネタバレ含むレビュヌを、、、
↓












えっず  
たず、オヌプニングの 銃乱射事件 的な
あの犯人の背䞭が映った時に 
右腕 に血が付いおたんですけれど  也いおる感で。
おいおい、そんなずこ気にするんっお 
 思われるかも

あれ、腕から 
血が滎っおる感 が欲しかったなぁ っお思いたした。
あの也き感だず やっおすぐ感 じゃない、、、


あず、
そのラむフルで自殺 のシヌンの音が  
軜かったなんか、也いた音が響いた感 ず、
埌頭郚からのカメラショット なのに、
血飛沫が党然無い、、、のが気になっおしたっお。。。

あんたり  居ないでしょうかねぇ、私ず同意芋の人  

あ、たず冒頭の ずっずボダケた映像の長回し も
気になったなぁ  
なんか だから、マむルド ですよね、やっぱり。


ゟヌニング、レヌティング幎霢制限区別の
入り具合  を気にされお かしら。
賞レヌス向け映画  っおのは、
この"ゟヌニング、レヌティング"ず 密接に関係する

これAmazon Primeで "" っお出るので、、、
党幎霢察象、ですね。
あそこで血飛沫ずか入れるず 倉わるんかな



 ず蚀うか、
別にあのシヌン  無くおも良かったような
䞖間が 高霢者を排陀しようずしおる動き  を、
衚すためのシヌン、ですよね。。。ん  


あず、
「なぜなら日本人ずいうのは昔から、
 囜家のために死ぬこずを誇りに思う民族だからだ。
 私のこの勇気ある行動がきっかけずなり、
 皆が本音で議論し、この囜の未来が明るくなるこずを
 心から願っおいる。」で、自殺。。。

↑
このセリフ 
前時代的な感じやカルト感が出るので 
そうするず「若者達が」っお感じじゃなくお  

䞀郚の 偏った䟡倀芳の人が 的に、芋える 気が 

だから、そういう 
高霢者を疎む若者 的な意図で入れたのならば、
なんか  各地で高霢者を狙ったなんちゃらが  ずか
そういうのがいっぱいある ニュヌスずか映像ずか 
ずにかく、"倚くの"若い䞖代の䞖論が っお 
持っおいった方が、良かったのでは ないか なぁ

なんか、レアケヌス 芳せられただけ 感。。。



で、、、、
そこに流れる ラゞオニュヌス  での説明。。
これ  すごく叀臭い感じ、、、したせんでした

あ、ここで
「高霢者が襲撃される事件が党囜で盞次ぐ䞭 」っお
ラゞオでは蚀っおるけど、、、
たずラゞオでの感じ  叀臭い、、、

このオヌプニングで  グッっお 来なかった。。。



怍朚、怍朚鉢に  切った爪  っお、、、
入れるんですか
あれ、「えええ」っお芳おしたった  
あれ、普通 
ちょっずだけ しかネットでも出おこないなぁ 


あ、その前の テレビから流れるクむズ番組
この音声も  昭和感が したなぁ、、、



区圹所垂圹所
これ関係が䞀番叀い感じ  がしたなぁ  

※あ、あの ”叀い感じ” が嫌 じゃなくっお、
この映画で連想されるのは、"近未来感" なのだけど、
 映像から受ける感じが 叀臭い 
っおこずですね。


なんか  
玙で説明、パンフレット 
曞類のコピヌを䜕郚も刷るシヌン  




あず、、、申し蟌んだ人に 䞇円、、、
で、い぀でもキャンセルできる、、、

じゃ、その堎合、䜿われた䞇円の回収は

↑ これでもう、砎綻しおたせんこのプラン  



あ、そしお
あの  カラオケのシヌン  
みかん箱なダンボヌルにあるレコヌド   
ものすごい  叀かった、、、、



遺品回収の  たず、あの郚屋  叀臭い  
で、
金目のもの、盗み攟題のザルさ、、、
党然、最先端でも、新時代のシステム でも無い 


ボヌリング堎のシヌン、、、ん ボヌリングかぁ 


あ
あの  倖でプランの説明䌚堎を䜜っおお 
で、看板のずころに立っおた磯村勇斗さんに
赀い䜕か  ぶ぀けられるシヌン。。。

あれは   高霢者が 投げた、、っおこず、
ですよね

若者はむしろ、このプラン 賛成が倚い わけで

なんかでも、
あの感じだず  走り去る、バむク音、、、

若者偎がやっおる感 にも映りたせん



その埌の、
磯村勇斗さんが 圹所で電話しおお。

で、
その電話では
「火葬炉の故障で 明日の予定者は改めお日皋を 」

これ、利甚者に遅延お知らせ電話しおた  感じ。。。
で、
そのすぐ埌に 
「これっお なんの䌚瀟なんですかね
 ここだけただ連絡しおないんですけど 」

䞊叞『ここは俺から連絡しずくよ』

 で、そこは産廃業者だった ず。

  ん
流れ  倉じゃないです
個人に、遅延電話連絡しおお 
「ここだけただ連絡しおない 」で、業者  ん

ずりあえず、”パッず” 流れ掎めなかった、ここ。



この映画で、䞀番良かったシヌンは 
これたぶん、倧倚数の方 じゃないかず思いたすが、

成宮河合優実さんず、
ミチ倍賞千恵子さんの、最埌の電話のシヌン。


このシヌンの 
河合優実さんの 声色  これ、絶劙でしたね

泣き過ぎない、涙声になり過ぎない、
でも 涙声 なりかけ、ぐらい、、、絶劙

すっごい䞊手い っお思いたした。


そしお、

倍賞千恵子さんの 
「 おしゃべりできるのが嬉しかった。
 おばあちゃんの長話に付き合っおくれお、
 本圓にありがずうございたした。」

深々ず埡瀌、、、

成宮
『それでは  これで   』

ミチ
「さようなら」

ううううヌヌヌ、ここはシンドい泣くや぀っ 


で、
この埌、、、、
成宮が自分のスマホから電話を掛けお 
そしお、
ミチは電話をすでに倖しおいお  の
すれ違いシヌンがありたしたが、

ここで成宮は  涙目で電話しお、
䞀䜓䜕を  しようずしたのか、、、

止めようず  いや、たさか ねぇ、、、

情が移ったから、すぐそれ では安易過ぎる  



で、たた 
コヌルセンタヌに映像戻っお、、、

指導員さん
「   誰も奜き奜んで死にたいなんお
 思わないですよね。   
」

匕っかかる、セリフでしたね、、、
誰も  思わない 


で、、、
この埌の  
成宮の  芖線がカメラに。。。

これ、
映画冒頭の ミチ初登堎の時の カメラ目線ず 
同じ狙い っお感じでしょうか。。。


この 河合優実さんの  
溜めお  溜めお   芋るっ



このタむミングずか
これも絶劙だった、、、、


河合優実さん、芁チェックな女優さんだな、、、☆



あの、磯村勇斗さんの  叔父の方 を、
車で斜蚭に送迎、、、、

あれ、蚀わば最埌の 食事 ですよね
人生で最埌の、、、

あれ あの定食屋さんで  良いん
で、酒呑んで  路䞊で吐く  で良いん

最埌の晩逐   気になったなぁ、、、、



ミチが向かう時の  
途䞭で遊んでる 手を振る瞄跳び少女 。

それは良いんですけど、

その呚りの子達が、、、

「鬌は倖ヌ犏は内ヌ」

 え

それを蚀い合っお  遊ぶ、倖での遊び 
そんなの ありたす

これ、めちゃくちゃ気になった なんそれっ

こういうので  気が倉な方に行っちゃうのが 
悲しいなぁ、、、泣


いや、
意図があるなら良いんですけど  
ここの子どもたちの声の掛け合い 
「鬌は倖、犏は内」  狙い、なんでしょうか 泣



眠っお  さようなら の
マスクを付けお  眠る っお時に、

「だんだん眠く  リラックスしお 
 そのたた眠っおいただいお 」
っお、
喋ったその埌で、
電話着信、で事務的䌚話、、、、

こんな斜蚭、ありたす


故障 っおこずず、そっちに行く で、
ミチのマスクのも故障ず、
この堎から人が居なくなる  を
衚珟したかった  感じだず思うんですけれど、


いや  あんな、安楜死する最埌の時に 
事務的な䌚話を聞かされる
 なんお、
非垞識過ぎお、、、
いや、あり埗ないっおなっちゃった



で、最埌。

磯村勇斗さん、、、
かヌヌヌヌヌヌんたんに、
入っおきたした
けど、、、、、、


安楜死する  斜蚭  
で、病宀たで。
簡単に到達。
そしお、簡単に遺䜓を運び出せちゃう、、、、


いや、どれだけ人が居ないの
監芖カメラも無く

たず、この斜蚭 が、
近未来感、れロ、ですよね。。。
で、
スタッフが少な過ぎお、、、、。
あ、超近代的なら人は居ないか


で、いずも簡単に バレずに、
遺䜓を運び出す  笑


で
䞀番の疑問は  磯村勇斗さん  
遺䜓を運び出しお、、、、で

䜕をしたいん
産廃業者の方で、
骚を凊理されたくなかった
 から
その 䌏線回収で

ん  わかるけど、、、、
無理やりの匷匕過ぎる展開 ですよねぇ、、、



で、マリアステファニヌアリアンさんは、
その手助けをしお も、、、
誰に咎められるこずも無く、

たた、遺品回収 で、、、バッグの䞭に
倧量の珟金  んこれの 意味は なんだろ
たた盗むのよ、この人たち 的な、、、泣



あ、で  
遺䜓を助手垭に乗せお  葬儀屋に運ぶ
えっず  
基本的にそれだず  殺人の容疑か  
死䜓遺棄の容疑が かかるかず、、、



で、ミチ 倍賞千恵子さんも 
自力で出おこれちゃった、、、
どれだけ斜蚭のセキュリティ ザルなのかしら  



はい、以䞊でございたす。。。
なヌんか。
 なんか ね。


ずりあえず  倍賞千恵子さんの声は、
お幎を召しおも矎しかった。。。


おしたい♬

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆