記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬ダウンサイズ 123本目 22.12.27【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ダウンサイズ】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/

2018.03.02 公開  135分

出演 #マット・デイモン さん #ホン・チャウ さん 他
監督 #アレクサンダー・ペイン さん
脚本 #アレクサンダー・ペイン さん
#ジム・テイラー さん


#Filmarks では 、22.12.27時点では 3.1
私的にこれは…2.7 ぐらいでしょうか。評価通り…かしら 泣
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


これはですねぇ、、、
タイトルの「ダウンサイズ」と
主演 マット・デイモンさん……ということで、

平均点が 3.1 と知った上で…

「え~…でも、なんか面白そうじゃない?」って…
思って再生始めてしまったのが…運の尽き 笑

やっぱり、
評価点が…Filmarks 3.3…未満は
だいたい当たってる感じ、あるなぁ、、、笑


そうですね…
一言で言えば…

「思てたんと違う」 でしょうかw

いや、
前半は……すごく良いんですよ。
もう、その内容、画的にも、いろいろワクワクして。

人間を小さくする、ダウンサイズする。。。
ここが面白いし、
そこに至るまで…も面白いし、、、


これが、、、
なんか…社会派メッセージ映画、環境保全映画……
みたいなものに、すり替えられて、、、

あと……

ん?何を言ってるん?
ん~…分かりにくいわ…」って……どんどん増え…

これ、私が…バカチンだから…かしら。。。
理解力の問題…なのかしら。。。


こう……
今のサイズの世界…と、
ミニサイズになった人間…との
その違いからくる……比較して面白い…みたいな。

…そういうの無くて。。。

ミニサイズ世界で……ほぼ ただ普通にしてるから…
なんかその、違い、比較……無くて。。。


まぁ………
人間がミニサイズになったとしても、
今の生活や人間社会の構成と…変わらないぜ…

…みたいな感じに持っていってて。。。

なんか……
すごく狭く、ボロい……世界に住む人が居て。。。

え~……小さくなったのに、
なんで、より小さい世界に住んでるのよ?
」って、

なんか…謎で。。。
そのコロニー?を小さく作ったから??
ミニサイズの集落を…小さく作ったから??
いやいや、むしろ逆にそういう風には
ならないのでは??
サイズダウンで……
めっちゃ土地を有効的に使えるはず、、、

なんかたぶん…「貧困は変わらない」みたいな?
そういう感じを出したかった…のかしら??
いやでも……だって小さくなったらさ?…

あれやこれや、、、、、、、、、、

まぁなんか…ツッコミどころ…が多く、
また、人それぞれ色々とツッコミどころ、
浮かぶ気がしました。


もちろん、
この世界観、そのメッセージ性…に
共感して、満足を得る人も居ると思うのですが、

とりあえず、私個人的には……全然ダメでした。。。



↓ あー…こういう予告動画だったのか。。。
ん~…でも、結局この予告で感じるものとは…
違う方向性だったなぁ…


では、鑑賞済みの方用で
ネタバレ含み…でレビューを少し、、、









あの、出来上がり~の
チーン♫ って、なんで?笑

あんな研究施設の物も……
チーン♫????

今や電子レンジですら、
チーン♫ 音は無いものが増えたのに、、、w


この映画も……陰部丸出し…だったなぁ…w
劇場公開時…はモザイク…入ってるのかしら?
配信になると……丸出しばっかり出会うなぁ…笑


あの……
拡声器とか…ミニサイズの道具…とかって
どういう風に作られた…のかなぁ…
あ、服…とかも。
あと車、エレベーター、、、

ま、なんか色々と作れるようになっていった…で、
ご理解あれ~……なんだろうね。。。


なんで……
毛を剃る、無くす必要があったのかなぁ?


奥さん……
サイズ変わる前に抱き合ってて…
「あ~…この後、、死んじゃったり…来るかな?」
って思ったら、、、

逃げ出す、、、笑


ポール(マット・デイモンさん)、
最初、戸建てに行ってた……のに、
いつの間にかマンション生活に……あれ、なんで?

で、
音漏れって、、、

ミニサイズの建物…なんだから、
壁なんていくらでも厚く作れるだろうし、
なんか、変でしたねぇ、、、

で、、、
あの、ドゥシャン(クリストフ・ヴァルツさん)の
パーティーのシーンから、、、
おかしな方向性
にシフトしていきましたよね。


船の中で……
ノク・ラン(ホン・チャウさん)と…
キスシーン……

もう、あれとか観せられて……
どうでも良い感じ、になっちゃったなぁ…笑

そこに
恋が生まれる要素、あったかい??


あの、
船で海を渡って……って。。。

あの、山々とか、あと草木……
あれもう、
普通のノルウェーの状況下……じゃないですか……
あれ、おかしいでしょ?

生活の中で…の、植物とか草木…は
なんかサイズダウン出来た…と理解しましょう、

でも、
ミニサイズの山…とか、海…とか
そういうの、もう全然おっかしいじゃん?
現サイズと、ミニサイズの
違うはずの世界観の構築、が
間違ってたと思うなぁ。。。


はい。
せっかく前半で作ってきた世界観…を

利用しない暴挙www


いろいろと想像して楽しんで……

(え~小さくなれて…って世界が来たら…
どうするんだろうか。
あんな勇敢な36人…なんて出てくるのかな?
自分だったら…どうだろうかなぁ?
どんな世界で、どんな、どんな、どん…どn……)


…ってなった、この純粋な私を返してくれっ!泣


こんなところ、ですね。
ここまで…鑑賞済みの人で、読まれた方、、、

感想…私と同じ…なのか、違う着地点だったのか。
気になるところですが、

この映画はもう、このへんで、、、おしまい☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆