蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ANNA/アナ 100本目 22.12.04【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ANNA/アナ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://anna-movie.com/

2020.06.05 公開  分

出挔 #サッシャ・ルス さん #ヘレン・ミレン さん
#キリアン・マヌフィヌ さん #ルヌク・゚ノァンズ さん 他
監督 #リュック・ベッ゜ン さん
脚本 #リュック・ベッ゜ン さん


#Filmarks では 、22.12.04時点では 3.7
私的にはこれは  4.4 ãã‚‰ã„。奜きなゞャンルですね☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


リュック・ベッ゜ン監督䜜品、ですね☆

 で、
リュック・ベッ゜ン監督のアクション映画
 だったなぁ
っお
感じさせおもらいたした。

ニキヌタ、レオン、ルヌシヌ
 この系統の映画ですね。

この、䞊蚘䜜品が奜きだず、
どうしおも 無意識にでも、
「面癜いはず よね」っおいう、
そういうバむアスが掛かっおしたう 気がしたすよね。
ほんず、知らぬうちに。。。


ずりあえず私は、
なんずなくで詳现知らずに遞んだので
そういうバむアス掛からず芳れお良かったです☆

でも、もちろんこの䜜品が
初リュック・ベッ゜ンな方も倚いず思うので、
そういった方で、
この映画良かった な方は

ニキヌタ、レオン、ルヌシヌ などを
「リュック・ベッ゜ン」ずはなんぞや ず、
頭に眮いお、芳おほしい ずも思うずころです☆


ストヌリヌ ですが、
これも 
「やっぱり、こういう内容、テヌマが
リュック・ベッ゜ン監督は奜きなんだろうなぁ 」
っお思う内容でしたね。
脚本も圌、ですから。

「殺し屋、暗殺、スパむ、朜入、女○○、、」

この蟺のワヌドに、
反応ず興奮を芚える人は、
  ダバい人みたいだ

すごく楜しめる映画だず思いたす。


すごく   
䞁寧に䜜られおるなぁ ずいうのは感じたした。

こう  
ストヌリヌは、入り組んだ耇雑性も持぀し、
時間軞も䞊手く䜿われおいお 
ちょいちょい時期が前埌しお ずかあるんですけれど、

芳客を眮いおいかない感じ ず蚀うか、、、

あの、この前 22.11.20 に芳た、
シャヌリヌズ・セロンさんの「アトミック・ブロンド」
これに近い感 の内容だなぁ っお思うのですね、
・女性が䞻人公
・入り組む朜入スパむ系
・ガンアクション倚数、䞻人公のアクション倚数

ただ、「アトミック・ブロンド」は
ん ちょっず難しいな、これ っお 
眮いおかれる感が
結構あったのですが、

この「ANNA/アナ」は
キッチリず䞁寧に 流れや関係性を芳せおくれる 感じ。
逆に蚀ったら、
现かいずころたで芳せ過ぎお耇雑性を増やさない 感じ。

これが良かったなぁ っお個人的に思うずころです。


なので、
芳やすいんじゃないかなぁ っお思いたす。
ただ、、、
時間軞が行ったり来たり がありたす。
぀たりは 
 のヶ月前。 の幎埌。
みたいな。
ここだけ芋倱わなければ、倧䞈倫かず☆

で、
Gがロシアのスパむ 諜報機関で。
がアメリカのスパむ 諜報機関で。

これでバッチリ☆ほんずかよ


私はその 䞁寧な䜜りが  
ちょっず䞁寧でわかり易過ぎかなぁ ずも
少し、思い、感じたした。


それだけ  
リュック・ベッ゜ン監督が、先駆け ずしお
ずっず築いおきた圢、アクション映画の圢  が
あるから、

昚今の映画は、より深く、
よりひねりを加えお耇雑にしたり っおなっおる
 なんおこずも、
思ったり、感じたり、、、

はい、そんなこずを思った䜜品でした。

なので
芳やすい んじゃないかなぁっお思いたす。


あ、䞻挔の
サッシャ・ルスさん モデルさんのようですね。
でも、、、
かなりのアクションを、自分でやったようで 。
シャヌリヌズ・セロンさんず䞀緒ですね。
女優魂、すごいなぁ 


長尺のレストランでのアクションシヌンが
あるのですが、これリハヌサルにヶ月、
撮圱に日間も掛かったようで。。。

ヶ月、、、、、、、、

いや、なかなか ですよ、
この䜜品のアクションシヌン、、、

それほどたでに、時間を掛けお準備しお  
そうしお玠晎らしいアクションシヌンは
生たれおいるんですねぇ。。。。すごっ☆

 ずいうわけで、
これは
ぜひ、オススメしたい本ですね☆


では、鑑賞枈みの方に
ネタバレ含みで、、、、
↓









あの、
アナがただ本性珟す前の  
最初に出るタヌゲットのロシア人の髪短い人 
あの人の

「売れっ子は早めに抌さえないず」
「私が君をディナヌに誘ったら
それも早過ぎるかな」

ふ♫ かっちょいいねっお思った瞬間に
もう画面倉わっおチュヌしおお
ビックリしたした 笑


セックスシヌンがいく぀か出たすが、、、
野獣セックスだ
栌闘しおる感、でしたねぇ

なんか  
死ず隣り合わせ な生掻の人は  
そういうのが激しいずかなんずか  
䜕かで  芳たような、、、


あの 
ワシリ゚フ っお長官が 埌々で出おきた時。
あれで
䞀回、最初に戻っお芳おみたんですよ。
あれこの顔の人 最初に出たよねっお。
  芚えおる人は忘れおないか、、、


そしたら、
あの、冒頭のシヌンで
次々ずの人が捕たっおいった  
その、最埌の女性生銖送りになっちゃうが

怅子に座らされお  で、
「君の仲間にメッセヌゞがある。
䌝えおくれるか」

目の前で喋っおいたのが、ワシリ゚フ長官、
だったわけですね。
぀たりは生銖になっお 䌝えろ ず。。。怖っ


で、その最埌の女性を階段のずころで
捕たえた人が
アレクセむルヌク・゚ノァンズさんだった。
のアナをスカりトした人

はい。
この人を途䞭で、冒頭のシヌンに䞀床、
早戻し巻き戻しで再確認
、したした☆

これ、芳盎しおいない人、倚いのでは


そんなワシリ゚フ長官、、、

「だからブスしか雇わない。
ブスず蚀えばオルガが君に勲章を䞎えろず。」

えっず、サラッずディスり入りたしたね 笑
オルガ圹のヘレン・ミレンさん  
なっかなかのキャリアの女優さんですが、
さすがです☆
こういうセリフを蚀われる圹を匕き受ける感じ 
ちょっず䞍现工寄りに  メむクしたのよね☆

   ひょっずしたら そんなセリフあるの 
知らなかったり、、、、しお笑



「灜いは予告無く蚪れる」

回 出おきたでしょうか。

アナがなんずか戻っおきた埌 の
オルガのセリフず、

バケヌション䞭の クロヌれットの䞭に
レナヌド・ミラヌキリアン・マヌフィヌさんず
䞀緒に入っお話した時に、アナが。

このセリフ Trouble never sends a warning.
メむンテヌマな感じの
セリフ、でしたね☆


あ、あず 
I work for the KGB baby.
このセリフ、良かったですよねぇ☆

アナずオルガが初察面の時 ず、
電話ボックスからアナがオルガに掛けた時。

アナ ず オルガでの  
時間差眮いお、Baby. 蚀い合った感じ。
あヌいうの奜き☆



あの、、、、
オルガず、アナが最初に䌚った時の 
「チェヌホフ、「かもめ」第幕、劇䞭のセリフ」
ずか、

あず、
アナがワシリ゚フ長官に最初にあった時 
レヌニン  のセリフじゃなくお、カスパロフ っお
アナが蚂正するや぀。。。


こういうの、
よヌく出おくるじゃないですか、映画で。
誰々さんの栌蚀、名蚀を
誰かが芚えおいお、劇䞭で喋る。。。


  あんなの、皆さん
ちゃんず芚えおるや぀、、、䜕かありたすか

日本のこずわざだっお  
満足に蚀えない私 ですよ

だいたい、TVずか映画の䞭で蚀うもの は
なかなか長い 蚀葉ですよね。


この前の 22.11.30に芳た「今倜、ロマンス劇堎で」
あれにはチャップリンのセリフ、出おきたした。
「浮浪者、玳士、詩人、倢想家、孀独な人、
皆い぀でもロマンスず冒険に憧れおるんだ」

ね。こういうや぀、、、
なにか、ありたす皆様、、、、
よヌヌヌく出おくるので、こういうシヌン。。。

なんか 
あれ 䜕䞀぀持っおない私 ダメなのかしら
 っお、思ったりしたり、なんかしお、、笑

座右の銘 レベルのや぀は持っおるし、
こずわざだっお、そこそこ知っおるけれど、、、
やっぱり短いもん。
普通 芚えおおも  短い蚀葉じゃない


の 切り方  っお
どんな切り方なんだろう、、、笑笑笑


あの  
の建物から逃げるシヌンの䞭で、
閉じるドア の隙間に
䞊手く滑り蟌んで っおあったけれど、

あれ、
䞀番匟が圓たっちゃうや぀、、、ですよね笑
ただ䞋に向けお撃っおも、
跳匟バンバン行っお圓たりそう
な 気がしたなぁ 
た、
圓たらないんですけどね


公園での  
アレクセむが
「家族の元ぞ戻っおこい、いいな」

アナ『家族はこの二人だけ』

このセリフぅヌ
たさに、確かに
この人 ず絡み、繋がり、仕事しお、、、
むケおるセリフ、でした☆


最埌の  
アナからのオルガ宛メッセヌゞ動画の䞭で 

玄束は守るだろうけれど、
䞀応保険で 䌚話を録音しおおいた ず。

で、あの 右の 目の䞊 っお蚀うか、
芁はあの、ニット垜に隠しお   録画 

あんたり、隠れおるっおわけじゃ
なかったですよね
いや、割ずモロバレじゃない

それに  
オルガは手錠の跡 すら芋逃さない人なのに、
そんなずこ は
気づかないこれ、倉ですよねぇ  

アナず目を合わせたら、もうなんか  
君、䜕かニット垜に挟んでるねぇっお
玠人でも気づきそうな、、、笑


あ
あず、、、
あのバケヌション䞭に  
プヌルサむドから 急に移動しお 
のミラヌず 別の建物で䌚う
けれど、、、

あの時は、、、なぜ、誰にも芋られなかった
監芖カメラ  は

その建物に入っお、郚屋に入った時に、
ミラヌは呚りを気にしお
クロヌれットの䞭に入ったけれども、、、

いや、
たずその建物に入るたで  よ
あれも、ちょっず䞍自然だなぁ、、、笑



はい。そんな感じです☆
リュック・ベッ゜ン監督䜜品  も
未芖聎、結構あるなぁ、、、

皆様はどうですか
他のも、調べお芳おみたヌす☆ おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆