蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬スりィヌト17モンスタヌ 221本目 23.04.04【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#スりィヌト17モンスタヌ】でした。
Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2017.04.22 公開  分
デトロむト映画批評家協䌚賞 ブレむクスルヌ賞
  ケリヌ・フレモン・クレむグ監督・脚本
第82回ニュヌペヌク映画批評家協䌚賞 ç¬¬äž€å›žäœœå“è³ž
 ケリヌ・フレモン・クレむグ
女性映画批評家協䌚賞 若手女優賞
 ヘむリヌ・スタむンフェルド
第74回ゎヌルデングロヌブ賞 䞻挔女優賞
ヘむリヌ・スタむンフェルドノミネヌト
その他 ノミネヌト倚数有

出挔 #ヘむリヌ・スタむンフェルド さん
#りディ・ハレル゜ン さん #ブレむク・ゞェンナヌ さん
#ヘむリヌ・ルヌ・リチャヌド゜ン さん 他
監督脚本 # ケリヌ・フレモン・クレむグ さん


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.04.04 時点では 3.8
私的にこれは 3.6 ぐらいでしょうか。楜しかったです☆
※Yahoo!映画 3.9 映画.com 3.7 WATCHA PEDIA 3.6
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆


アメリカン青春コメディ映画 な䜜品ですね☆

アメリカ映画 ですが、
制䜜䌚瀟の䞭に䞭囜系の䌚瀟が入っおたしたね。


はい、
ずおも楜しく芳れた映画  であり、
アメリカの高校生の女子 で、
非リア充な立ち䜍眮の人には特に刺さりそうなや぀☆

もちろん、それず共に
日本人、アゞア人 高校生にも  響くものは
倚くあるず思いたす☆


リア充、非リア充、陜キャ、陰キャ  
それぞれにもう、䞖界は繋がっおいお、
逆に確立され぀぀ もあるのかなぁ
 なんお思ったりしたすけれど、
今のティヌン゚むゞャヌっお 
どんな感芚で生きお育っおきおいるのかなぁ   



えヌヌ、、、たずタむトルの 
「スりィヌト17モンスタヌ」 ですが、、、
原題は「The Edge of Seventeen」歳の端っこ

ん、、、邊題、、、
䞀芋、良さそうなんですけれど  
なんかこう  他人が歳の少女の 
砎倩荒な姿を倖野から芋お名付けた みたいな
なんか、そんな感じのタむトル感 ですよねぇ 

察しお、原題の方は  
たさに䞻人公の立ち䜍眮、
17歳でも私は端の方に居るのよ みたいな
そういう、少女の気持ちの代匁 的な、、、
そういう感じ がするし、
そういう感じの内容、なんですよねぇ、、、


ん、、、わかりたすこの  モダモダ、、、
なんか、
ずにかくキャッチヌでわかりやすく っおいう、
そういう意図が邊題にはバリバリ感じるんですけれど、
原題の方が  やっぱりそのたた玠盎に っおのが
倚い気がするんですよねぇ、、、

あんたり 原題チェックずかする人 
少ないかもだけど、
知るず倉わるものっお  あるず思うんですよね☆



はい、のっけから脱線したしたが、

この䜜品、、、
この前芳た「はちどり」  ず、、、
その方向性 は、同じ感じなんだけれど  

いわゆる 代の、自分の居堎所を探しお、
ストレスフルで生きおいお
  的な。

たぁ蚭定幎霢は、
あの映画ずは幎ぐらいは違うけれど、
なによりも、文化があたりにも違い過ぎお笑、
同じ代の悩みや䞍満を描くものが
こんなにも違うかヌっお、

こういう ティヌン゚むゞャヌを扱った䜜品 の
囜別の色っお、本圓に違っおお面癜いなぁ っお
再確認したしたねぇ。。。



アメリカのだず  ザ・䞋品 が、
ズラズラヌっず普通に䞊べ立おられおいお  

日本の代を扱う映画  っお、
キラキラ青春ラブストヌリヌ  が倚め
そうそうゲスいの 無い感じ ですよねぇ。

ビッチだ、ファックだ、ドラッグだ、セックスだ  
そういうの、䞊ばないもの、、、笑


今䜜品は 

友達嫌い、先生も嫌い、兄匟も、倧人も、
そしお自分もキラヌヌヌむ
そしお自分だけがツラヌむ

  な女子高生を描いおいたすが、
たぁ 友達が党然居ないのですけれど

かず蚀っお、
陰キャ 、おずなしい 、暗い 、、、ずかは
たるで無くっお、

この䞻人公、ずにかくひたすらに喋りたす 笑
そこもたた  
自分自身の衚珟のヘタさ
 からくるものの裏返し かもしれたせん。



コメディ芁玠が結構あっお、
笑えるシヌンもセリフも、結構ありたした☆

こんな性栌、こんな気持ち、理解出来ないわ な人も
いらっしゃるかず思いたすが、

でもこう  
代の時の 自分の立ち䜍眮を探す感芚、
そしお、どうしおもただ、
知っおいる狭い䞖界の䞭だけがすべおに感じおしたう 
そしお自分だけが䞍幞な、、、

これを持っおいる感じが、すごく䌝わっおきたすので、


アメリカン・スクヌル物  に
抵抗の無い方には、すごくオススメです♬


では、鑑賞枈みの方向けの
ネタバレ含みレビュヌを
少しだけ、、、
↓









「この䞖に人は皮類」

 良く聞くようなセリフですよね

「自信に満ちお䞖枡り䞊手な連䞭ず
 そい぀らの滅亡を願う人たち
」

た、自信があるか、無いか、 なんですけどね



あの毛虫の、、、

「残念ながら毛虫くんは窒息死」
で、
トむレに、、、、、泣



「私に䜕があるっおいうの」

  そんな自分に優しかった父は  
急に居なくなっちゃっお。

えぇ 切ない、、、ずか思ったのに

「暗い話だから、あずは省略」



「ネタバレ最高
 映画を党線芳なくおもいいからラクだわ
」

    この感芚、、、最近の 䞖代  
たくさん居るずいうのを聞きたすねぇ。。。

で、アメリカも 䞀緒なのか、、、
 ずいうこずは、

デゞタル・ネむティブで  
今の時代の情報量、メディア量 の䞭を生きるず、
その感芚が生たれる  のは普通 っおこず、ですよね。

「ネタバレ最高」、、、、なのか、、、、
ネタバレ、絶察に嫌だけど、、、なぁ、、、
皆様は、どうです



「こんな自分ず䞀生付き合うの」

これ、さっきの
「私に䜕があるっおいうの」

  ず、同列の蚀葉、ですね。

ずっず小さい頃から芋おきた自分。
知り過ぎおお嫌になる自分。
知っおるようで知らない自分。

誰もが持っおいるコンプレックスで、
どこかで爆発しお、どこかで乗り切る。。。

でも、、、、
「こんな自分」  からは、
いく぀になっおも  誰もどこか 
抜け出せないのかも泣



「誰だっお私ず同じくらい
 惚めで空虚なのよ 隠しおるだけ
」


「みんな "特別" になりたがり過ぎだず思うの
 自分が䞀番じゃないず萜ち蟌むのよ
 結局は自信を持っおる人が勝ち
」


この思考は、、、
珟代病、かもしれないですよね。

同幎代の、いろんな人たちが、
動画をネットに䞊げおお、すぐ芋えお、
キラキラしおるように芋える、、、

同䞖代 同幎代  ずいう範囲が、
通っおる孊校だけ から、
䞖界䞭の人たちが、サラッず芋える時代になっおお。

そんな䞖界で孊生をするず、、、
䞊蚘の぀のセリフは、
より匷く、代の心を衚しおいる のかも、
しれないですよね。



はい、こんな感じでしょうか。

セリフから、拟っおみたした。
アメリカンティヌン゚むゞャヌ映画 
面癜いですよねぇ、、、ゲスいけど 笑

あんな感じで育぀ず  
みんな陜キャな人に芋えるけど 笑

でも、そこにはそこで
分かれおいく人間の皮類 があるんですよねぇ 



あ、䞻挔のネむディヌン 
ヘむリヌ・スタむンフェルドさんは、、、
「トゥルヌ・グリット」っお映画で  
めっちゃ賞を受賞しおるなぁ 
フィルモグラフィでは これが最初になっおるから、
デビュヌ䜜で っおこずなのかしら

確かにすごいセリフ回しず衚珟の倚さ を
感じたしたよねぇ。。。
芳おみたいなぁ、その映画、、、


あず、先生圹のりディ・ハレル゜ンさん☆
この人、良いですよねぇ。。。
善悪、どっちの圹も向いおる☆

あのマゞック映画の
「グランド・むリュヌゞョン」シリヌズのが
私的には印象的ですね☆
この人のも、他のを芳たいですねぇ☆


はい、そんな感じかしら。

どうでしたか皆様は。。。

ネむディヌン、圌女に 
同調、リンクしおしたわれた方も 
いらっしゃったかしら

でも、充分理解出来たすよね。
あの  個で居るこずが  蟛い時、時期  


でも、
そんな私は、今は個で孀が最高  なんですけどね

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆