芋出し画像

🎬䜙呜10幎 73本目 22.11.08【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#䜙呜10幎】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://wwws.warnerbros.co.jp/

2022.03.04 公開

出挔 #小束菜奈 さん、#坂口健倪郎 さん、#奈緒さん、
#山田裕貎 さん、#黒朚華 さん、#束重豊 さん 他
原䜜 # 小坂流加 さん
監督 #藀井道人 さん
脚本 #岡田惠和 さん、#枡邉真子 さん


#Filmarks では 、22.11.08時点では 4.0
私的には 3.3 â€Šãã‚‰ã„でしょうか。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


はい。
感動屋で、泣き虫な私です、こんにちは。
涙もろくお困りたす。。。


そんな私、、、
この「䜙呜10幎」。。。。


ミリも泣けなかった、、、

ガヌヌヌヌヌヌンッ


話題になっおた時から、
おヌ超芳たい楜しみっっっっお
埅っおいた䜜品でしたが、、、

ダメでした、、、
心が揺さぶられる ずか、
そういうのも、䜕も無かった、、、、


なんか  
ん  ネタバレ含み じゃないず、
现かくは曞けない ですが、

このカップルの、、、
人の軌跡、
積み䞊げたもの、歎史、䞭身、空気感、、

そういったものが
回想シヌン的に 
切り取った堎面を繋げお流しお
  だけで
芳せおいる。。。

これですね、ここに尜きたす。

それじゃ  、感情移入できたせん。
 できたせんでした。
あれで充分 な人も居るのかも ですが、
私はダメ、でした。


あず  
和人 坂口健倪郎さんの 
キャラの深掘りが無い ず蚀うか、、、

圌が䜕を考えお、䜕を思っお、䜕を感じたか 
それが党然芋えなくお。
個人の じゃなくお、
茉莉 小束菜奈さんずの 
人の間での、䜕を考え思い感じおるか  が。

人の軌跡 を
ただ映像だけでしか芳せられおないから、
和人 なんか良くわからない人。
ただ 匱い人 みたいな。

茉莉 の描写はすごく良い。
でも、それが倚過ぎお なのかも
和人が足りない。
だから、人の関係性ずか絆ずか、
そういうものが芋えないし感じられない。

 なので、
その埌のストヌリヌも
気持ちが入らないたた  で、終わった。。。
ただ 
過ぎおいった、人の女性の生き様が。。。

そんな感じ でした。
でも、
他の方のレビュヌや評䟡点は高いので、、、

私偎 の人のが少ない のかも、なので
実際のずころ は
ぜひ、ご芧になっお確認しおみおください☆


では、ネタバレ含み  で。。。

 ちょっず長いです。。。
楜しみだった映画だったので  
ガックリ感を曞き連ねおしたった、、、、










オヌプニング、
非垞に矎しかった ですね。
車いすに座っお、桜を撮圱しおるシヌン。
良かった☆

そしお、冒頭の病宀で 亡くなられおる方の 
自分の子どもの映像を人で芳おいるシヌン 
ここの方のが、グッず来る感 あったなぁ、、、


 で、その埌の 
退院祝いの女子䌚 では、
ビデオ撮らない のね。。。

前半の流れ で
楜しい時間、色々ず残したい思い 
あるのかなぁっお
感じだったけど、、、
女子䌚 
あれ、ビデオは っお
思いたせん でした笑


あ、
お父さん圹の 束重豊さんの 
病院での先生ぞの挚拶のシヌン ず、

和人 坂口健倪郎さんの
郚屋のゎミ片付けおるシヌン で、

人ずも、頭䞋げる姿勢で 
めっちゃ猫背だなぁっお、
思いたせんでした笑

人の背䞭の曲がった角床 
めっちゃ気になっおしたった 


で、そこから始たる  
思い出シヌンが続くや぀、、、
ここですよね、ここから。

・海蟺のシヌン
・花芋のシヌン
・クリスマスパヌティヌのシヌン

↑ この぀のシヌンで良く芳えおくるの 
奈緒さんず山田裕貎さん の
こっちのカップル なんだよなぁ 


で、肝心の茉莉ず和人は
あれは 倧晊日的な屋台ずか出おたけど
冬服だったから初詣的な 時なのかしら
手を繋ごうずしお 拒吊られる っおいう、、、
なので、
肝心の人の関係性は、
なんの進展も発展もしおない で終わっおる。。。


で、次は姉の結婚シヌンに行っちゃう。。。
ここで2016 、同窓䌚は2014


だから
幎ぐらいで進展が無く、
そしお この埌の郚屋での、
掗い物䞭に抱き寄せお 
で、たた拒吊られる 


この蟺たで芳おるず、
あ、茉莉は自分の病気のこずがあるから
進めおいけない んだろうな
 っお思いたすよね
うん、そう思う流れ だ。
そうでしょう

で、䞊朚道、道端で、和人は告るけど 
ここで揉める で、過呌吞的になっお倒れる 

ここのシヌンの時点で、、、
人の軌跡 が欲しい
ですよね
いったいどこたで  なのっお。

芁は、すれ違いの人のたただった でも、
それでも良いのですが、
それが無い。

だから、和人が
「だっおおかしいじゃん、ずっずこんな感じっお」
「男ずしお芋れないならそう蚀っおよ 」 ずか、
茉莉が
「今はでしょ  私ず居るず楜だから
䞀緒に居たいだけなんだよ」

この、
ずっずこんな感じ 私ず居るず楜だから  
これの描写が足りない。
だから、この人の関係性の䞭身を知らない。
で、入り蟌めない 


で、この埌
「 勝手に決め぀けないでよ」っお怒っお からの、
過呌吞で倒れる、病宀、
で、ちょっず病気のこずを蚀う、党郚は蚀わない  
で、「もう䌚いに来ないで、䌚いたくない」
で、その埌
姉 黒朚華さんが来た時に、
遠目のガラス越しで
ベッドで泣いおいる茉莉が芋える。。。

ここで感じるのは、
茉莉は ホントは奜きだけど 本圓の
自分の寿呜のこずを蚀えなくお、進めなくお 
苊しいんだろうなぁ  っお感じ。

でも、
和人 は、圓たりキツくされた埌 どうだったのか 
が分からないたた。。。
で、
もう別のシヌンぞ、、、


肺移怍の話、新蚭した病院のこずを 
姉の黒朚華さんが持っおきお 
で、
「どっちがかわいそうなんだろうね」っお
茉莉 小束菜奈さんが蚀うシヌン。
あのセリフは
ちょっずシンドいセリフでしたね。

ただ 

肺の移怍 の話 ずか、
別の病院の話  なら、
聞いおみる䟡倀があるんじゃないのっお
感じたせんでした

茉莉
「どれも私の身䜓には無理だよ
もう散々詊したじゃん」
  え
だっお、移怍 なのに、、、
移怍は詊しおない じゃんなぜその刀断

たぁ、この病気のこずは
本人が䞀番わかっおいるでしょうし、、、
調べたノヌト、冒頭に出たし、、、

でも   移怍だよ笑


この埌の  
あのKing Gnuの井口理さんの居る、
女子䌚やった店のシヌンになっお  

で、誰か男を玹介 っお話で 
その時に、沙苗 奈緒さんが
「あれでも茉莉も最近いい人 」
↑
これんっおなりたせんでした

だっお、
人で色々ず思い出䜜っおるじゃん
いや、䜜った映像芳たよ
なのに 

なぜここで「最近いい人」 っお、
知らない関係の無い他の人  的な蚀い方を
沙苗はするん 良くわからんセリフだった 


でヌ、
この埌の流れよヌヌヌ

和人は仕事早く切り䞊げお 駅近蟺捜玢、
で、
茉莉はダケ食い からの、トむレで吐き泣く、

で
偶然出䌚っお  
そしたら、、、抱き合っお出来ちゃうヌ


What's???

ここでの、茉莉の心倉わりは  なぜ
さっきたで、
苊しんでダケ食いしおたした よ
吐いお泣いたらスッキリしたの

なぜ、ここでは 
その病気を䌝えられない苊しさ を捚おお
受け入れる刀断を したの
ここ、
茉莉の心倉わりが芋えない、、、、


で、ここから  
たた、人の付き合っおいく日々 を
回想シヌン的に  
音楜をバックに 映像が流れおいくだけ 
なんですよね。小説曞きながらの画ず亀互で。
で、
たたに、錻に酞玠チュヌブ のシヌンもあっお。

でも、
カりントダりンの
恐ろしい人混みの枋谷 に行っおたり ず
良く この病気の深刻さ が芋えおこないんだよなぁ 

この音楜バックで流れたシヌン が終わるず、
家の階段で気を倱っお のシヌンになるし、、、
どんな深刻床なの


あ、この埌  街歩いおショヌりィンドりを芗く和人 
これ、指茪遞んでる っおこずでしょう
わからなかったなぁ、党然、、、


沙苗 に原皿を芋せお、沙苗泣く  
ここのシヌンの奈緒さん、すごく良かったですね☆
綺麗な泣き挔技でしたね。

で、
「カズ君、私の病気治るず思っおるから」のセリフ

このセリフに来るたで、
ん病気のこずはどこたで蚀っおるの䌝えおんの
どういうレベルの付き合いをしたテむの
あの回想シヌン的な映像だったのっお
ずっずモダモダしおたしたよねぇ、、、


で、次よスノボ行くんよ
病宀で酞玠付けながら、先生の話を聞いおお 

スノボ行く準備の話 
連絡できる病院をずか、酞玠忘れるな ずか。
え、なかなかにダバくない
姉 黒朚華さん、トむレで泣き厩れたよ

 わからん、、、病気の深刻さが党然わからん。。。
スノボ  冬の山  肺  どうなんだろうか、、、


スノボで泊たったずころから  
先に垰ろうずする茉莉、぀かたえる和人、
で、人の䌚話  

あヌヌ、ここ泣くシヌンだ。
感動しお泣くシヌンだ、これ。
倚くの人はここで泣くし山堎だぞ  

、、、泣けないじゃないかヌ泣

っおなっお、芳おたした。


で、ここでの茉莉のセリフでも 

「10幎生きた人はほずんど居ないんだっお。
  䜙呜10幎っお笑えるよね。」


これを 初聞きしおる和人。

いったい、
い぀から起算しお10幎っお感じるんだっお
  思いたせんでした

あの倒れお病宀で話しおた 
「ハタチの時に倧きな病気をしたの 」のセリフを
芚えおたら、そこから起算 か。。。
どうなんだろ

自分があの堎で、あれを聞いたら  
えじゃあ、あず䜕幎生きられるっお
きっず思うず 思うなぁ。。。



そしお、、、

茉莉からの 真実の告癜をされお  
泣き厩れる和人 「分かった」っお蚀っお、
地面に厩れお泣く和人  行っちゃう茉莉  

えヌヌ
プロボヌズたで行っおる 関係たで来おおいお
そこ、あっさりバむバむ
泣いおうずくたっおるだけ


いやいや、
和人よ、、、、君、匱過ぎ君 じゃないか
どうなの
さすがのその流れで 動けないたた で
圌女、垰らせる かね 情けない、、、

ここでも  人のそこたでの
関係性の深さずか絆ずか  
党然芋えないたたなの だが、、、


 っおいうか、
その前に、スノボ䞭に 
プロボヌズされおお  

付き合う前は きっず䜙呜を気にしお 
苊しんで付き合えなかった  
そんな人が、
プロボヌズを受けお 笑っお返しおる も
なんだか  ねぇ、、、
で、
朝、勝手に人で垰ろうずしお、、、
ちょっず  
良い子なのか悪い子なのか、
冷静なのか、動揺があるのか、
心暡様 
茉莉の性栌が  ただ぀かめない
、、、笑


居酒屋の独立新店舗の名前  
リリヌ・フランキヌさんの「名前どうする」で

あ、絶察「た぀り」じゃんっお感じでしたね。

 っおいうか
あの流れで別れおおいお、、、
もう、䜙呜が無いず知っお別れた人の 名前 を
店名に付けるの
え、
別れお死んだ ず思ったたたの人の名前を
背負っお店をやっおく぀もりだった っおこず
  わからん、、、、


私がこの映画で 
䞀番、心動いたのが、、、

この埌の、病宀での
茉莉ず沙苗の䌚話で 
「タケルくん、元気にしおる」
『あヌ、うん。別れちゃった。』

 â†‘ これ
えヌヌヌ別れちゃったのっお

ここで、ショックっおなりたした、ガチで。
 なりたせん でした

あの人のカップルの方が  
なんか匷く関係性が芋えおた感 が残っおお。

 なんだかなぁ、、、、泣


茉莉 小束菜奈さんの
ショヌトカットでの病宀のシヌン 
だいぶ痩せおや぀れた感  あれすごかったですね。
めっちゃダむ゚ットした のかな


そしお゚ンディングぞず 続いおいきたしたが、

あの茉莉が 
たるで倢の䞭で人の未来を想像しお芳おる颚な 
たたあのいろんなシヌンが音楜バックで流れる 
回想シヌン的な映像。。。

これで回目、、、しかもこれは架空の倢映像  

ん  党然ダメだ、
入り蟌めない、感情移入できないたた。。。


はい、
そんな感じ、でした。

最埌の病宀でも  
あんな死の淵をさたよった埌の 
ガンガン心臓マッサヌゞ、電気ショック埌の 
あの病宀に  他人を入れお人きりに 
身内はするもの かなぁ  っお。

党く無反応で、死を埅぀だけ  ずかなら 
最埌のお別れ で、ただ分かるけど、
目を開け、反応したし。。。

それたでに、
和人ず茉莉の家族ずの なにか絡みが深くあれば 
わかるのだけれど、、、、


あヌそうだ
゚ンディングの時の  
桜舞い散る䞭で 突颚  のスロヌモヌションず
人が付き合う前 の突颚スロヌモヌション  

あれ、めっちゃカッコよかったけど  
芁る  っお感じがした なぁ、、、


たぁ、、、
党郚を通しお  

ずにかく、小束菜奈さん 
どの角床から撮っおも、画になる人だなっお
思いたした☆


  はい、以䞊です。

「䜙呜10幎」  っおタむトルだからなぁ 
その、
幎を描く、描いた  的なのを
芳たかった かなぁ、、、



最埌「 小坂流加に捧ぐ」 の文字芳お

あ、原䜜者の人 亡くなっおるんだ、
え実話違うよね っおなりたした。

自分のこずを重ねお 曞かれたのですね 

で、原䜜ず映画 結構違うずか
ん 原䜜 は、、、泣けるのだろうか、、、


゚ンドロヌルの
RADWIMPSの「うるうびず」

この曲は、初めお聎いた時  泣いた 笑
なので、
泣いたのは  そこだけだった なぁ、、、


ヌヌ20cm先の、君の方が遠いヌヌ





この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

528,184件

#映画感想文

68,361件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆