記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

🎬老後の資金がありません! 111本目 22.12.15【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#老後の資金がありません!】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://video.unext.jp/

2021.10.30 公開  115分
第46回報知映画賞 監督賞(前田哲)
第34回 日刊スポーツ映画大賞 主演女優賞(天海祐希)
第45回 日本アカデミー賞
優秀主演女優賞 天海祐希 優秀助演女優賞 草笛光子
他 受賞&ノミネート多数

出演 #天海祐希 さん #松重豊 さん 他
原作 #垣谷美雨 さん『老後の資金がありません』
監督 #前田哲 さん
脚本 # 斉藤ひろし さん
主題歌 # 氷川きよし さん「Happy!」


#Filmarks では 、22.12.15時点では 3.6
私的にもこれは……はい、3.6 同じ感じ、そのぐらい☆
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


コメディ映画、ですね。
なかなか…のコメディでしたけれど……

最初ちょっと……
サブい感じ、あったんですけれど笑、
終わってみれば、、、

すごく…
コメディと、ちゃんとしたストーリーの
バランスが良かった作品に感じました。


天海祐希さん、良かったですね。
あと、松重豊さんも。

あ、コメディ・タッチな部分は…
基本的には脇役の方々で演出されていた…ので
それが特に良かった…のかなぁ、、、?

芸人さんも多用してる……けれど、
特別にボケを入れてもらうわけでも無く。
ただ、役で出てきた時点で成立…ぐらいの笑い感で。

個人的には、そんな印象が残っています。


でも、その他 笑いの演出は…
引く人は、やっぱり引いちゃうかも??
私も前半で……サーっと冷めたところがありました笑


あとは、
やっぱりメインテーマは
「お金」にまつわるエトセトラ…なので、
そこに強く意識や感情を持っていかれた場合は…
心底笑って観ていられる……わけでも無い作品かと。

現実問題で掛かる、お金の詳細を
コミカルに誤魔化して…
でもちゃんと数字で突きつけてくる感じは、、、

そこにリンクしてしまう人は、、、
きっとちょっとシンドイ、、、。
「そんな簡単に笑い飛ばせるか、、、」と。


はい、
そんな映画…な感想です☆

・わかる~!笑える~!良いコメディ~!
or
・笑いごとじゃないわ…深刻な問題、ふざけて。
 現実こんな円満になるか!

……の、二極化間違いなし……な映画、でしょうか☆

これから観る方が、
笑って穏やかに鑑賞できることを願います、、、


はい。。。
とは言え、やっぱりどこか…
個人的現実問題モヤモヤが残る作品、、、
ではなかったでしょうか??
では、
鑑賞者向けの、ネタバレレビューを、、、










お葬式関連、、、
「見る人が見れば分かる……」的な。
「見栄えが……」的な。

イヤですね、そういうの。。。
まぁ、今は家族葬、小さなお葬式……も
増えているかと思いますので、
見た目……そういうものに振り回されない時代…に
なると良いなぁ~…って思いましたね。。。


松平琢磨(加藤諒さん)のバンド、、、
あの、登場からMV?観てる感じまで、、、

あそこで
ザザーーーーーっと冷めてしまったw
変に長いし、、、。

もう、(ここで観るの止めてもいいか…)ぐらいに
感じてしまいましたね。。。

まぁ、あーいう演出は…好き嫌い分かれますよね☆


引っ越しの軽トラ、、、
積載高さオーバーよ?、、、やり過ぎよ、、、
(軽トラは高さ 2.5mまで…みたい)

MVで引いてる上に、被せでこの軽トラ引っ越しの画で
ヤレヤレ……ってなってました笑


あの………おばあちゃん(草笛光子さん)が
引っ越してきて、、、2階って。。。
ケアホームに入ってた人を…元気だからって…
生前葬するぐらいなのに……2階って。。。

……しつこいです??笑
でも……なかなかの急な階段……2階って。。。笑


保険年金課の三谷幸喜さん……出てきた時に、
「あれ???製作に…三谷さん絡んでた?これ。」
って…
なりませんでした??

いち俳優としてのキャスティングだったんですね。
最近も、ご自身 作 演出の舞台に…
代役で出られたとか。。。多才ですよねぇ。。。


生前葬の黒字分の10万円、、、
「あなた自身のために使うのよ」…で、

(おぉ~ここで 93,000円の前フリ回収かー!)って
なりましたよね!パッとバッグが浮かんだ☆

で、なんかあそこ……一瞬ウルってなったwww
なんでか……は、自分でも分かりませんけれど笑


最後、、、

「ぼた餅3つは食えない。
どんなに好きなぼた餅も
美味く感じるのは2つ目まで。
人生は、ほどほどがちょうどいい。」

さぁこのセリフ、捉え方が分かれるところ…ですよね。

・そうだなぁ、そうだよなぁ……って受ける人。

・は?そんなんだからダメなんだ。
 より上を目指すべし!…な人。

年代……にもよるかもしれませんが、
「お金に関すること…若いうちからこういう
キャッチーな映画とかで…興味を持つのも…
良いのかな?」
なーんて、思ったりもして観てたのですが、

でも、
この最後のセリフ……は
あまり若いうちから…ほどほどを取る、のは…
良し悪しありますかねぇ、、、

なので、
生き方の理想と現実。
生き方の意欲、志。

この辺の価値観の違い……で、

こういう映画は響き方が変わるだろうなぁ~って
感じました。

あ、あと……笑いの価値観、センスによっても笑


そんな感じです☆ おしまい☆






この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆