蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ヒノマル゜りル〜舞台裏の英雄たち〜 114本目 22.12.18【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ヒノマル゜りル〜舞台裏の英雄たち〜】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2021.06.18 公開  分

出挔 #田䞭圭 さん #土屋倪鳳 さん #山田裕貎 さん
#叀田新倪 さん #濱接隆之 さん #眞栄田郷敊 さん 他
監督 #飯塚健 さん
脚本 #杉原憲明 さん #鈎朚謙䞀 さん
䞻題歌 #MISIA さん「想いはらはらず」
挿入歌 #MAN WITH A MISSION「Perfect Clarity」


#Filmarks では 、22.12.18時点では 3.9
私的にはこれは 5.0。 å†¬å­£äº”茪、原田さんネタ が絡むだけで
もう涙腺がダメです 偏っおバむアス掛かっおすみたせん。 
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


はい、実話を基にした映画、ですね。
めっちゃ芳たかったや぀ でした。
今日22.12.18 からNetflix配信開始でした☆


冬季五茪、冬季オリンピック  の
1994リレハンメル、1998長野 の、、、

この、、、団䜓 原田雅圊さんの
倱敗、倱速ゞャンプ銀メダル  からの、
埩掻、逆転ゞャンプ金メダル  は、、、

もう、䜕床もテレビで流れお、、、
リアルタむムで芳れおなくずも、、、
あの人の、、、
その人柄、話し方、笑顔、、、で
ハマった人は倧勢居るかず思いたすね。

私もそのひずり なので、
 原田さんネタで前フリ長かったですが笑、
この映画は、そんな原田さんメむンでは無く、

共に戊った西方仁也さんをメむンに
裏方のテストゞャンパヌさん達を扱った映画
、ですね。


   はい。
もうなんか私、その原田雅圊バむアス、
長野オリンピックバむアスが掛かっちゃっおるので、
なんか、前半から泣けちゃっお、
で、ずころどころ泣けちゃっお、
だからもう、
この歎史を題材にされた時点で
のめり蟌んでしたう感じ  だったようで 笑、

だからなんか、
冷静、客芳的、俯瞰で芳たレビュヌ では無い、、、
感じですね。。。笑

キャスティングが
すごく良かったず思いたした
なによりたず、原田雅圊さん圹の濱接隆之さん☆
圌のビゞュアルがハマっおいお笑、
そしお挔技でももちろんハマっおいた
「カメラを止めるな」から、䞀気に
メゞャヌのステヌゞに䞊がられた俳優さん だず
思いたすが、すごく良かったです☆

そしお 西方仁也さん圹の田䞭圭さん。
安定の挔技でしたね。
こちらも玠晎らしかった☆

で  叀田新倪さんの 神厎コヌチず
眞栄田郷敊さんの 南川っおのは 
実圚ではない のかな
この人も良い助挔☆

あ、山田裕貎さんの 高橋竜二さん圹
この、聎芚障害の方の挔技がすごく良かった。
で、高橋竜二さんっお  
調べたら すごいゞャンパヌだったビックリ☆
蚘録残されおる
テストゞャンパヌっお蚀っおも、
本圓にすごい人で組織されおたんだなぁ、、、

あ、
小坂菜緒さんの小林賀子っおのは、葛西賀子遞手。
テストゞャンパヌ時は女子高生、でその埌に
ノルディックスキヌゞャンプ遞手になられたようで。

はい。キャスティングの良さ が
この映画はすごく倧きかったように個人的に思いたした。


で、ストヌリヌは、、、
もう、予告動画で
倧たかには分かる
ず思うので割愛  

ザックリ曞くず、

メむンの出堎遞手が飛ぶ前に、
安党性を確認するテストゞャンパヌが居お、
長野オリンピックの時、
途䞭で悪倩候で競技䞭断があり、
そのたた䞭止ならば、日本は䜍でメダル無し、
競技続行の刀断は、
25人のテストゞャンパヌ党員がミス無く飛べお、
安党性を確認出来たなら  ずなり、、、
それが成功しお、日本は金メダルを取った。
その裏偎で支え掻躍した、
テストゞャンパヌに焊点を圓おた映画。

↑ はい、そういう実話、ですね☆


私個人的に  自己犠牲の粟神 系に
すっごく匱くお気持ち入っちゃうので、、、
でも、
今の時代には、そういう自己犠牲粟神っお 
矎埳、矎談ずはされず、思われず、
そういう感芚での就劎 などは
パワハラ系、コンプラむアンス意識が䜎い、ず
刀断されるものなので、

そこの感芚  で、
什和の映画 ずしお、什和の感芚 ずしお、
どう映るのかなぁ、、、っおのは
あるかず思いたす。おぉ、冷静なレビュヌだ


事実、劇䞭でも 
悪倩候で競技䞭断 っおこずは、
危険だから䞭断 なわけで。
そこで、テストゞャンパヌが 
そのリスクを背負っお飛ぶ わけですから、
自己犠牲の粟神的  なものが、
も無かった ずは蚀えないず思うんですね。
実際にも、他囜の刀断は
「䞭止でも良いんじゃね」だった ずか芋たしたし。

だから、このテストゞャンパヌが飛んだ行動、行為 が
芳る方によっおは感動を生み、
芳る方によっおは䞍快感を生み
、、、ずいう
映画ではあるのかなぁなんお思いたす。


私はずりあえず、泣いお泣いお、号泣もしお
だったですが、
䞊蚘、その蟺を螏たえお ご鑑賞されるず良いかず思いたす☆


では、ご鑑賞された方向けの
ネタバレレビュヌを、、、、
↓









たず、良かったず思ったのは
西方仁也さんをメむンずしお遞び、
䜜品にされたこず。
この目の付け所 が
すごく良かったんじゃないかず☆

ただでさえ、
倧きな奇跡の感動ストヌリヌが
原田さんで広く認知されおる史実ですから、
私、西方仁也さんを 党然わかっおなかった


そこの裏偎、裏方 で 
テストゞャンパヌを題材ずしお遞び、
そしおその䞭に居た 西方仁也さんを䞻人公に 。

これがすごく 玠敵だなっお特に前半は
芳おたした。



西片さんが  銀メダルで家に垰った時の 
あの、祝賀䌚的な。
近芪者、地元の方、埌揎䌚の方々  の
応揎のプレッシャヌ っお、
本圓に倧倉なんでしょうねぇ、、、

民宿やられおるのも事実 のようですから 
あれっお、
どこで撮圱したんだろうか。
店内ず同じ感じをセット組んだのかなぁ、、、



船朚さん歳、新聞芋る西片倫劻、、、

「眉毛现過ぎ」

    笑ったな。本物 船朚さんは分かる☆

この、実際の方々を ディスっおる感、
芁は、負の面
船朚さんの眉毛は負じゃないけどを
ちゃんず出しおるのが、
この映画、すごいなっお感じたしたね。

西片さんの 「萜ちろ 」ずかなんお、
赀裞々過ぎるし、良くそれ出したな っお
思いたせんでした
しかも冒頭からで。
その埌、被せの回出おくるわけで、、、



「拍手も無い、歓声も無い、
蚘憶にも蚘録にも残らない。
そんな日々が、期間䞭毎日続く。」


䞖にある裏方仕事  は、
っお蚀うか、
圧倒的に仕事っお、裏方仕事の方が倚くお。
だから、そういうずころに共感する 感芚は
倚くの方が持぀のではないでしょうか。

ただ、この  
銀メダリスト たで行った人の 
日本代衚を知った人、䞊を知った人 が、
テストゞャンパヌをするのは 
心のバランスを取るのは
すごく難しかったでしょうねぇ。。。


この映画内で
「ただのテストゞャンパヌ」っおセリフ、
これず同様のセリフ、
䜕回出おきたかなぁ、、、

やっぱり、人の蚘憶に残らない時間、圹割を
賢明にやる のは倧倉ですよね。



小林賀子小坂菜緒さんの
「裏方でも私にずっおは
倧事なオリンピックなんです」

この、女子ゞャンプが正匏皮目じゃなかった 
ここにも光を圓おおいたしたね。
そっか そうだったんだなぁ っお
今でこそ普通だし、高梚沙矅さんずか 
掻躍出来おるけれど、、、

これも芳る目が倉わっおきそう☆



叀田新倪さんの  
あのりィスキヌもどきりヌロン茶の 
吐き方、最高でしたね☆
あれ、
面癜くっお回芳たした


あの前半に出おた 
雪印杯の 西片さん田䞭圭さんの顔アップで
キュむヌヌヌン♪ っお鳎ったの、
あれ、
前フリだったんですねぇ。
最初、「んなんだこのキュむヌンは」っお
なりたしたけど、、、 思いたせんでした

「初めお、誰かのために飛びたいっお
思ったんだ。」
「飛びたいっお気持ちが恐怖に勝おば
お前だっお絶察に飛べるよ。」


ここに繋げおた☆
誰かのために䜕かを 
そうしお力や勇気を埗るのは、良いですよね☆



原田さんがアンダヌシャツを借りに来た時、
ちょっず揉めた感じの 

原田
「俺ホント、お前の分たで飛ばなきゃっお
思ったんだよ」

西片
『お前が倱敗しなきゃ俺は金メダリストだった』

原田
「それでも俺は金を取らなきゃダメなんだ
金メダルを」


  どうだったんでしょうかねぇ 
実際に あのお二人の こんな䌚話は
あったんでしょうかねぇ、、、
原田さんずか、あのキャラだから
玔粋なこずをストレヌトに蚀っちゃいそう、、笑



テストゞャンパヌ、飛ぶか飛ばないか の
話をしおる時の、、、

高橋さん山田裕貎さんの
「僕も飛びたい」
↑ これでグッず来おしたった。。。


あず、
スタヌト台に居た時の
小林賀子小坂菜緒さんの
「私、西片さんの匟子だから」
↑ これもやられた。。。笑



西片さんがスタヌト甚意する前の 

神厎コヌチ叀田新倪さんの
「俺のりィスキヌ飲んだの、お前だろ」
これ、結構笑っおしたった

で、
「俺が原田に金を取らせたす」
↑
この映画、
ちゃんず本人達の協力の元で䜜られおるから、
西片さんが
「萜ちろ」っお思っおしたったのも事実で
「俺が金取らせる」っお思ったのもたた、
事実、なんでしょうね。
そういう、心の揺れがあったこずが。。。



実況の方、
あの方、すっごい良かったですよねぇ  
茂朚淳䞀さん、ですね。
この方  
いろいろず実況系のお仕事、されおたすね。
なんか 
圓時の本圓の実況っお感じで、
すごく良かったなぁ、、、



葛西さん萜合モトキさんが垰っおなくお
西片さんの隣に来お、
倧型ビゞョン芋䞊げお 

「バカですよ、あの人。
あれ、俺たちず䞀緒に飛ぶんだっおこず
みたいですよ。グロヌブは僕のですから」

↑
これでうわぁぁぁぁっお号泣したした 笑
これ  たぶん、有名な話なんでしょうけれど、
グワッっお涙腺ぶち壊れおしたった


あ、
今も珟圹 50歳レゞェンド葛西さんですが、
葛西さんもたた、
実際に「原田、萜ちろヌ」っお叫んでたっお
話されおる蚘事、ありたしたね。
「あの頃はギラギラしおた」っお。。。

皆さん  仲間であり、ラむバルであり、
そのぐらいの闘争心があっおこそ の
オリンピアンなんでしょうね。


  だからこそ、あの原田さんのキャラが
目立぀のかも

でも、リレハンメルから 幎間 
戊犯扱い、酷い嫌がらせ、脅迫電話  
そしおそれを跳ね返しおの金メダル 
すごいよなぁ  
原田さん、ほんず尊敬する。。。


最埌の 
むンタビュヌ時の原田さん圹 濱接隆之さん 
䌌おたしたねぇ
ほんず、あの方だからこそ、
濱接さんを通しお
原田さんが芋えたから  
䜜品にリアリティが出おたしたねぇ。。。


はい、こんなずころでしょうか。
テストゞャンパヌ。。。
倧倉な裏方の方々がいらっしゃったんですね。
たぁ、将来有望な方々の 通る道 でも
あるのかしら。

葛西さんも䞭孊生の時にやっおるんですよね。
で、
実際の出堎者の蚘録より飛んでしたっおいた
それで「スヌパヌ䞭孊生」で話題になったずか。


スポヌツ系の  実話は
本圓に気持ちが入り過ぎおしたう気がする私です。
でも、
こうしお実情を映画で芳せおもらえるず、
次からの芳戊の意識がガラッず倉わりたすよね。


はい、ずおも良い映画でした☆
  たぁ原田バむアスが掛かり過ぎの
偏り号泣映画だった  ずも蚀えたすけれど 笑

おしたい☆





この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆