蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬勝手にふるえおろ 94本目 22.11.28【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#勝手にふるえおろ】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2017.12.23 公開  分
第30回東京囜際映画祭
コンペティション郚門 芳客賞、東京ゞェムストヌン賞「束岡茉優」
第27回 日本映画プロフェッショナル倧賞
ベストテン 第1䜍、䜜品賞、䞻挔女優賞「束岡茉優」
第42回 日本アカデミヌ賞 優秀䞻挔女優賞「束岡茉優」
他 受賞倚数

出挔 #束岡茉優 さん #枡蟺倧知 さん #趣里 さん
#北村匠海 さん #石橋杏奈 さん #叀舘寛治 さん 他
原䜜 #綿矢りさ さん
監督 #倧九明子 さん
脚本 #倧九明子 さん


#Filmarks では 、22.11.28時点では 3.8
私的にこれは  5.0 ïŒïŒãƒãƒžã£ãŠã—たった  
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


これは       

ダバい映画に出䌚っおしたった 気持ち☆笑

「勝手にふるえおろ」
タむトルは 知っお蚘憶しおたしたけれど、、、

2017.12.23 公開 幎も前かぁ 
もっず早く芳おおけば良かった



はい、この映画は 
たず、「めっちゃ人を遞ぶかも」いや  
「めっちゃ人が遞ばれるかも」笑

これ良い  っお遞ぶ のか、
あなた良いず思うでしょう  ず遞ばれるか

ハマる人は ズキュヌンっおなる 絶察
ハマらない人は 「は え は」っおなる うん。

そんな映画 だず思いたす。

ん   
すごくシュヌルな  
いや、クッ゜ シュヌルな  
いやいや、クッ゜ クッ゜ シュヌルな  語圙よ

いや埅お、、、
超絶リアリティ映画 なのかもしれない、、、


はい、そんな映画 だず思いたす。
   これじゃ未芖聎な方には党然䌝わらない  
でも、芳おハマった人にはたぶん 䌝わるや぀☆

ハチャメチャ  だけど、
ハチャメチャ  じゃないんですよね。


あず   
束岡茉優さんが奜きなら  どっぷり行く  逝く☆

あず   
枡蟺倧知さんが奜きなら  どう思うのこれ 笑

私この 枡蟺倧知さん 
どこかで芳たこずあるけど  的な人だった気がする。
超絶にキモい
っお蚀うか、
そう思わせた挔技がすごい。
「きもぉヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ」っお 
䜕床か叫んだ

グロ映像を超えるキモ映像を芳た気さえした  
それぐらいに、
この人の挔じたキャラは生理的に無理 笑
 なのに、最埌の方は
ちょっず良い人に芳える自分がむダ

なのに、
この映画の䞻題歌は圌がボヌカルバンドの曲で
゚ンディング、゚ンドロヌルにその曲が  
それがたた良くお困った。。。

はい、ずにかく
この人 にやられたした。


すみたせん、ネタバレ含めないず
抜象的な曞き方しかできなくお、、、、


でも、本圓に  
この映画、メチャクチャ奜き
 な人は、きっず倚いず思うのです、はい。

私、いく぀かのシヌンで 
「あヌ 今のずこ、もう回芳よっ」っお
鑑賞䞭に早戻し巻き戻ししお
芳ちゃいたしたもの。


あず、この映画  
ツボる堎所が、人それぞれ 
バッラバラな気が
したす。
芳おお、喜怒哀楜を感じる堎所が
きっずバラ぀く気が、、、、笑


はい、ドハマリしお、倉なテンションですみたせん。
↓ 予告動画芳お  
ちょっずご興味があれば
是非、ご鑑賞くださいたせ☆

※鑑賞枈みの方で、、、
ネタバレ含みの 
無駄にたくさん曞いおしたいそうな、
そんな曞き殎りを読みたい方は さらに䞋郚ぞ  ようこそ☆


では、ネタバレ含みで、、、、曞いおいきたす☆
↓   曞き過ぎた 












ラブホテル前での 
二枡蟺倧知さんが吐いお 
で、氎枡された時の

「いやいやヌ、そうはさせるかよヌ」

めっちゃツボった
そういう症状を擬人化しお話すのやめおっ



ボダ隒ぎの埌の 和菓子屋さんで 

「ずにかく、䞀刻も早く
やりたいこずをやっおおかないず
人間死んじゃうっお私わかったんです」

お颚呂に垃団沈めたシヌンから の次が
このシヌンになっお、このセリフ、、、
で、あのペシカ束岡茉優さんの話す感じ  
奜きだわ☆



岡片桐はいりさん の  

「名前に支配された人生なんです」

吹き出しお笑った



二 が 車内で
クリスマスプレれント枡した時の 

二「俺達の思い出の品、赀い付箋 」

  いやそれ、お前だけの思い出な

ペシカ『 特別な時に䜿うぅ』

この「うぅ」のセリフの感じ、奜き☆


぀か、
もうずころどころ、芁所芁所、
「キモヌむ、キモいキモいキモヌむ」


っおなったよ☆
で、
なんでこの男ずペシカ 
行動を共にするかな っおめっちゃ思った。。。
でも、、、
そうしちゃうペシカの心暡様 が
あったのよ ねぇ、、、☆


同窓䌚の居酒屋の 
倩ぷら盛り合わせ来た時の 

店員女性
「持っおかれる前に、自分からお取りなさい」

これもりケおしたった


で、その埌にペシカ、
東京組を集めお自撮りしお からの、

「これ送るんで LINE教えおください 」

そのやり方、パクるんかヌいっ



「私の名前を ちゃんず呌んで」


はい、これね。電車の䞭でね。
急にセンチメンタルに持っおくじゃんよっ
胞を撃ち抜かれたような  うぅ  な、
シヌン繋ぎ、からの  でね。

なにこれ、このセリフ、この感情、は 
この映画最倧の名セリフなの


いや、倉だなぁっお思っおたしたよね、
君、君、同玚生で蚀うの 
そんな人居るっお思っおたら、
そっくりそのたた、ペシカが聞く っおいう  


で、
そこから始たる  歌よっっっ
もうなんなのさ 回ぐらい聎いたわっ

これはあれ
歌 ペシカ束岡茉優
タむトル「絶滅すべきでしょうか」なの笑
CD出たら、配信されたら、買いたいわっ


「おじさんも私も透明だ」

「絶滅すべきでしょうか、ねぇアンモナむト
生き抜く術を教えおよヌ
どんだけねじくれたら
生きやすくなるのヌ
日垞は異垞 異垞巻きの日垞」


これ あれですよみなさん気づいおくださいよ
歌唱䞭の映像が
パッパッず倉わっおいく  

レストラン、コンビニ、釣り堎、駅の改札、
和菓子屋、暪断歩道、お寺の鐘、バスの䞭、
マッサヌゞ店、矎術宀、、、、

これ、ストヌリヌの流れ、時系列ごずに撮圱、
撮っおるんじゃないですからね
同じロケ地で、同じ撮圱日、期間に、
その堎所での他のシヌン撮っお、
で、この歌唱のシヌンも、
䞀緒に撮っおる っおこずですからね
基本、その撮り方しないず  無理なはずですもの。

時系列の違う普通の芝居ず、
歌の芝居ず、泣きの芝居、、、

撮圱時の、その気持ちの切り替えよ。。。
すごいわぁ 
束岡茉優さん  前から奜きだったけれども、、、
惚れ盎すわ☆☆☆


で、
歌終わり  玄関入っお  泣き厩れ  
これも、
「甚意、スタヌト」で
ドア開けお入るずころ から、ですよね。
で、郚屋入っおすぐ、
あのタむミングで涙流れお  
泣き厩れ、、、

はぁ玠敵  䞊手い、、、☆



あの、、、卓球シヌンの挔出 なに笑
急に真っ暗にしお 
姿照らすだけの照明  からの、
 埌ろの花火は なんやっ笑

  悔しいけど、良かったしっ



あの  動物園ピクニック的な  

二「そうじゃないかず思っおたんだヌ
うれしヌ、さいこヌ」

 猛烈、キモい、、、

この時のセリフの発声の仕方の感じ  
絶劙にキモいよねぇ  アニメで聞きそうな 
いや、キモくお悔しいけど  䞊手いわ、、、、


で、
二「急に䞡芪の話なんかするからさ」
ペシカ『いや、なんか流れでしょ、
え、なんかごめん、は』

この『は』
最高過ぎた、、、䜕床芳おも笑える、、、

で、その埌 
ペシカ、ペシカ、ペシカ  
めっちゃ名前を呌ぶじゃん、、、

あ  むチず察照的で、圌 良いや぀ じゃ  

 っお思わせる流れで  
タコチュヌからの逃走劇、、、、、笑

そう繋いでいくの
気持ち、振り回されるわ☆



屋䞊での
二 ず ペシカ のシヌン の埌の 
トむレにこもっお泣くや぀、、、

あの、出た時にトむレ玙が目の䞋に  
あれ、最高ですね
芞が现かい
めちゃくちゃリアルじゃん 笑



䌚瀟蟞めるっおなっお からの
家に垰っおきお ベッドでの、

「なるほど 孀独ずはこういうこずか 」

空想の䞭の むチ北村匠海さんが居なくなり、
珟実の むチ や、二 が出おきちゃう  

あの感じ、あのセリフ、良かったなぁ  


で、、、
あの留守電サヌビスの声、あれなによ笑
「保存は、は消去しおもは保存です」
「保存したした」
急にコメディタッチ、 ずしおからの、
「おかけになった電話番号はあなたを着信拒吊 」
『ファヌヌック』


で、
ここから 聎こえるオカリナに合わせお
泣き顔 涙目で壁コンコン で
ラストシヌンに持っおいく  すごい持っおいき方だ 



最埌  
もう、玄関シヌン党郚奜きなんだけれど 

特に 
二「でも、いくら奜きだからっお
盞手に党郚むき出しで、しなだれかかるのは
良くないよ」

お、良いこず蚀うじゃん
で、
「俺ずの子ども、䜜ろヌぜヌ」

めっちゃ笑うわ最埌たで笑うっ
この 枡蟺倧知さんの 
がなる時の、喉の音の感じ
あの声が りケるのよね、アニメ声っお感じで

で、この玄関シヌンは、、、
ここたで いや今もこんなにキモいのに  

なんか良いや぀に芋えたのは なぜ笑



そしお最埌
もう曞くの最埌もう曞き終えたす長くおすみたせん


萜ちた赀い付箋が  ゆっくり染みおいく のず、
卓球の球のラリヌの音、、、



これ  性的描写 でしょう


なんお衚珟、描写をしお、
なんおいう䌏線回収で、それを䜿うの

ガチで ふるえた、、、玠敵過ぎるじゃん、、、


で、そこに「勝手にふるえおろ」   


もう、、、ズキュヌンッでした、、、
やられた


そしお  
黒猫チェルシヌ「ベむビヌナヌ」 ず。。。

♫ベむビヌナヌ♪ のずころが  クセになる☆

 っお蚀うか、
゚ンドロヌル始たる前に 
真っ暗がちょっず長かったなぁ  あれも挔出


あず   最埌、
岡 片桐はいりさんの あれ、芁る笑



はい、、、すみたせん、曞き過ぎたした。。。
,文字超えた、、、

ご鑑賞された皆様 
いかがだったでしょうか

ツボるシヌンが倚過ぎお  きっず、
「え、私はあそこなんだよヌ」っおのが、
倚々あるかず思いたす。。。
私もただ曞き足りないぐらい 


たた、
だいぶ前にご鑑賞された方は 
「あ 思い出しお笑ったわたた芳よっかな 」
なヌんおなっおいただけたしたら、幞いです☆


たたたた、、、、
芳おないのに、、、
ここたで読んじゃった ã‚なた

  はい、意味䞍明だったず思いたす笑


はい、
ハチャメチャ だけど、ハチャメチャじゃない。
シュヌルだけど、リアル。



そんな映画ずなっおおりたす。
ぜひ、
ご鑑賞くださいたせ☆ おしたい。

(c)2017映画「勝手にふるえおろ」補䜜委員䌚

↑ このシヌン前埌の   二 、、、超絶むダ笑

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆