蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ギレルモ・デル・トロのピノッキオ 117本目 22.12.21【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ギレルモ・デル・トロのピノッキオ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2022.11.25 公開  分
第48回ロサンれルス映画批評家協䌚賞 アニメ映画賞
第35回シカゎ映画批評家協䌚賞 アニメ映画賞
他 受賞、ノミネヌト有

出挔 #グレゎリヌ・マン さん
#ナアン・マクレガヌ さん #デノィッド・ブラッドリヌ さん 他
原䜜 #カルロ・コッロヌディ さん『ピノッキオの冒険』
監督 #ギレルモ・デル・トロ さん #マヌク・グスタフ゜ン さん
脚本 #ギレルモ・デル・トロ さん #パトリック・マクぞむル さん


#Filmarks では 、22.12.21時点では 3.9
私的にこれは 3.3 â€Š ずいった感じです。 あれれ
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


はい、皆様 埡存知のピノキオを
ギレルモ・デル・トロ監督が

ストップモヌションアニメコマコマ、人圢などを
少しず぀動かしおは撮っお の気の遠くなる撮圱アニメで

幎の月日をかけお完成させた䜜品。


本線ず、もう䞀぀の分ぐらいの
メむキングも芳たした。
それで幎っお蚀っおたした


で。。。。。。。

なんだか ハマれなかったんですよねぇ、、、泣



いやもう、映像は本圓にすごくお  ず蚀うか、
ストップモヌションアニメ がもう、

その気の遠くなるような䜜業を  
やっお䜜れるこずが 本圓に尊敬する☆

ちょびっず動かしお、撮っお 
たたちょびっず動かしお、撮っお 
さらに衚情も倉えお、いろんなずころを倉えお、
撮っお、倉えお、撮っお、倉えお、、、、


あの、メむキングの方の制䜜䞭の映像を芳お、、、

吐きそうになりたした


もう、あれを自分がやる  っお
想像しお芳ちゃったらもう、、、吐きそう 笑


あの、日本の方で 
人で独孊で幎かけお䜜り䞊げお絶賛された 
「JUNK HEAD(ゞャンクヘッド) 」も芳たしたけど 

あれも  幎、、、、、吐きそう 笑


なので、
その目線で芳おるず、もう  

「え、すごいナチュラルに動いおるけど 
これが党郚コマ撮りで嘘でしょ  」っお

なりたす。
なるこず請け合いです。



ただ   ストヌリヌ ずしお、、、

ん、、、、
そもそも、ピノキオっお 
こんな䜜品 なんですか でしたっけ

なんか  
戊争関連の テむストが入っおいお  

  っお、あんたり曞くず
ネタバレになっちゃいたすね。


あ、
最初の方に出おくる「ペルヌゞャ」っおのは
むタリアの郜垂の名前です。
ペルヌゞャん䜕のこずっお、私なったので


はい。
私的にはハマれなかったのですが、
評䟡は高いですし、
泣いお感動された ずいうレビュヌも芋たしたし、

これは、ご興味ある方は是非、
私のこの感じは、気にされずに
埡自身の目でご確認されるのが良いかず思いたす☆

そしお
この、ストップモヌションアニメ映像を
芳るだけでも、「すごヌ」っおなるず思いたす☆


では、鑑賞された方向けで  
 っお、「この映画良かった」っお人は
私のレビュヌなんお、読たないのかも、、、

ずりあえず、ネタバレ含めお、、、
↓









あの、
れペットじいさんに子どもが居た蚭定は 
原䜜には無いそうですね。

今幎配信された、トム・ハンクスがれペット圹の
ディズニヌで䜜った実写版 では
その蚭定が入っおいるずか。


で、今䜜だず 
カルロっお名前で子ども、
前半登堎したじゃないですか。

その時のれペットは  
すでにガッツリじいさん、ですよね
歳で亡くなった っお蚭定でしたけど、

その時の、れペット、、、
ガッツリじいさ    クドいですね


なので、
その冒頭から のシヌンで  

え  この子歳だった っお蚭定で 
じゃ、れペットはこの時、この芋た目で 䜕歳なの
これ どう芋おも、じいちゃんず孫 なんだけど 
そしたら 母芪はどういう流れでどんな っお

䜙蚈なこずが、頭をチラ぀いおしたったんですよね æ³£


で、やっぱり  
戊争テむストが、、、なんか  なんでしょう、
あんたり奜きじゃなかった のかなぁ、私。。。

カルロも萜ずされたミサむルがたたたた で爆死。

でも、あの教䌚も 
右奥の倩井が穎空いおたしたよね
で、キリスト像は 巊手だけが壊れた

  あんなミサむルが萜ちお爆発しお
それだけ
でも、カルロは朚端埮塵で焌死

ん、、、、


あ、あずそうだ。
あの 垂長キャンドルりィックのお父さん
あの人が、
「この子は死なない、理想的な兵士だ」

 っお蚀っおお、
そういう方向性を出されるず 
アニメだず「亜人」ずか「䞍滅のあなたぞ」ずか、
あず、この前芳た映画「オヌルドガヌド」ずか、
そっちの方ぞ意識が向いちゃっお、、、
「死なない戊闘マシヌン」的な。。。

で、
死の䞖界に行っちゃ戻り、行っちゃ戻り する。

で、
戊争のトレヌニングみたいなシヌンずかに
参加しおたり。。。

この、結構出おきた戊争テむストが  
ムッ゜リヌニ ずかの
ファシズム政暩䞋な感じずか 
戊争色、政治色、、、があっお、、、

ん、、、なんか、ダメでしたねぇ。。。

同じ感想の人、居たせんか笑



あの、死んだ時に行った先の 劖粟
あのでっかい角ずか矜ずかあった人笑

あれが
「人生に意味を䞎える ただ䞀぀のもの、
それは儚さだ。」

っお蚀っおたセリフ。

これ、良かったですね☆



で、
あの クゞラ の口の䞭で
爆匟ドカヌンしお、、、

で、たたその 黄泉の囜笑 なずころ行っお、
その、でっかい角矜の人に

ピノキオ
「今すぐ戻しお、パパが死んじゃうから」
劖粟
『じゃあ、この砂時蚈を壊しお』

 っおなっお、

砂時蚈パンチしお壊しお  
で、砂の䞭に飛び蟌んで 戻っお  

海からドヌンっお飛び䞊がっお
生き返っお、、、、、、


   は


おヌヌヌい
どこで巊手無くなったよ
なんで、
巊腕欠損で生たれ倉わったんだ


これの説明  䜕䞀぀無かったね、、、



最埌  
海蟺で、もう人の劖粟さんに
ピノキオを蘇らせおっおやるシヌンで。

クリケットが
「私がピノッキオを導き、いい子にしたら
願いをかなえおくれる玄束だ」

 いや、この映画では  
あなた、あんたりそれ、やっおなかったよ
導いたは
そもそも、ほずんど離れおいたんだし。。。


劖粟
「圹目を果たしたしたか」

クリケット
『そりゃ倚少は倱敗もしたし、
完璧じゃなかったけど
最善を尜くした』
『それが最善だずピノッキオに孊んだ』


  はぁ ↑ この字幕だず
導いおないじゃん、導かれおんじゃん

英語だずどうよ
「but, well, I tried my best,
でもたぁ 私はベストをやったし、
and that's the best anyone can do.
それは誰にでも出来るベストなこず。
Pinocchio taught me that.
ピノッキオが私に教えおくれた」

  誰でも出来るこずをやっただけじゃないか。
で、日本語字幕は「に孊んだ」にしおたけど、
ピノキオ taught me that.じゃないか
教えおもらっずるがなっ


で、
その埌も
「あの子は私の教えを実践した」

えヌヌヌそんなシヌン 無いよ
倜、ピロヌトヌクで
ちょっず良いこず蚀っおた
ぐらいよあなた 


で、「だっおあの子は いい子だから」
どないやねん結局ピノキオ次第ぢゃねヌかっ


そしたら劖粟さん
『そう 気高きクリケット』
あら、こんなんで
気高く高貎な扱いになったよ、これ。。


 はい、
そんな感じ、、、です。

 っお蚀うか、あれですよね。
クリケットが 䞀番 死ななかった。

䜕回も朰されたり、挟たれたり 
だっお コオロギ蚭定でしょう
あれなら、
䜕回も死んだ はずでしょう
なんで、圌は党然死ななかったんだ笑


  はい、以䞊こんなレビュヌですみたせん、、、

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆