芋出し画像

🎬凪埅ち 35本目 22.10.01【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#凪埅ち】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2019.06.28 公開

出挔 #銙取慎吟 さん、#リリヌ・フランキヌ さん、
#西田尚矎 さん、#吉柀健 さん、#恒束祐里 さん 他
監督 #癜石和圌 さん
脚本 #加藀正人 さん


#Filmarks では 、22.10.01時点では 3.7
私的には 2.9 â€Šã§ã™ã­â˜†ã€€æ™®é€šâ€Šã‚ˆã‚Š 0.1 䞋げたす。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


特に、、、っお感じですね。

でも割ず
平均点評䟡は高いなぁ   ぞ。。。笑


癜石監督の䜜品なので 
ちょっず倧きな展開を
期埅し過ぎおしたった のかも

なんか 
淡々ず進んだ感じ。
そしお、、、、なんだろう、
どこに焊点を 圓おおいたのかなぁ 

クズっぷり

あず、↑芋出し画像を付けるために
宣䌝画像を今、チェックしたしたが、、、

" 誰が殺したのか なぜ殺したのか "

 は
そこ
そこをキャッチコピヌにするの
 っおこずは
芳せたかった 焊点はそこ  っおこず


ん  未芖聎の方には、、、
そこ 別に、、、っお感じです。

あ
逆に "そういう目、そういう意識" で
芳進めおほしかった っおこず

いやでも  

誰が殺したのか も、
䜕故殺したのか も、


別にメむンテヌマ的じゃなくない
そんな颚に展開しおなくない


ん  このコピヌ 誰が考えたんだろう
すごく、、、残念だ。
ただ、宣䌝文句に
ちょっず謎めいた感じを
付けりゃいいっおもんじゃない、、、ぞ笑

はい、
そんな感じの感想です。

淡々ず進みたす。

で、そんなに倧きな展開や盛り䞊がりが 
無いです。

 以䞊です。


では、
ネタバレ含み  で。




あの   

ギャンブル䟝存モヌドw に入る時の
カメラぐん っお傟く、
あのカメラワヌク、、、、、

芁りたす
なんか  安っぜかったなぁ、、、


西田尚矎さんの 事件のシヌン、、、
あれ、
もっず、、、

どういう殺され方だったのか。
どういう流れ、感じ で殺されたのか。
 ずかの残虐性ずか、
犯行手口の説明的なものが欲しかった
なぁ 

もっず 
「こ、これは蟛い、、、なんおこずだ 」っお
させおほしかった、、、

なんかねぇ、
センセヌショナルな倧事件、倧転換点 なのに、
䞍完党なものだった 感じ。

で、ボロボロな足だけが映される 

癜石監督なら、映像の酷さ、過激さ、残酷さ 
もっず行っお良かったのに  
なんでマむルドにしたんだろう、、、泣

感情を揺さぶられたかった ですよね。

なんか  
「あヌあ、眮き去りにしたら
事件に巻き蟌たれちゃったのねかわいそう」 っお、
淡々ず芳ちゃった。。。


あの、、、
嚘さん 恒束祐里さんが、
「自分のせい」 ず思っお泣いおお、
で、
銙取慎吟さんが、
口論の末に車から降ろしたこずを䌝えお  

嚘 激ギレ   なんか䞍自然に感じたなぁ  
いや、
お前が連絡しなかったこずが発端なのは
䜕も倉わらないんだが
なんでいきなり、キレるこず、出来るのか、、、


あずたず、、、
あの鏡越しで嚘映しおるシヌンで 

「お母さんに怒られお、ムカ぀いお、
心配させおやろうず思っお、遅くたで遊び回っお、
ずっず電源切っおお  
私のせいで、私が遊びになんか出かけおなければ
メヌルだけでもしずけば、お母さん あんなこずには 」

はい、ご説明ありがずう。。。
で、この説明のセリフ、、、䞞々芁らないず思うのだけど 

そこたでの䞀連の映像で、
それすべお、芳せおもらっおたので、、、
長尺の泣きの芝居蟌みの  ご説明、、、もったいない。。
党然芁らなかったなぁ、、、

で、その埌に激ギレじゃん
ん、、、



「じゃあ、苊しんでる私を芋お
ずっず黙っおたっおこず」
ん 
その "ずっず" が特に描かれおないなぁ、、、

あず、
この䞻人公ず嚘の関係性の 深さ浅さ が芋えおない。
ただの同居人レベル母芪の圌氏っおだけ

車で移動䞭の 人の䌚話ぐらいしか
あんたり芋えなかったなぁ、、、
なんか、
終始、銙取慎吟さんの暗い感じ  ずかしか
あんたり芳れおないから、
この母嚘ず圌ずの  
繋がりが匷く芋えおなくお  かなぁ、、、

ただの同居人のクズ  だったなら、
そんなに心蚱す たで、嚘、ならなくない
ん、、、


党䜓的に 
予定調和感  を
感じおしたっおいたのかも

あの ナベさん
前半で、なんかやらかすフラグが立っおお  
で、埌半電話しおくる  
でも、金属バットっお、、、、

あんな小さい圹者さんで、
キャラも匱い系のおじさん圹、、、
金属バットで暎力沙汰
で、テレビに出るニュヌスに

ん  
ガッツリ血の付いた手で 
公衆電話䜿っおるずか  カップ酒持っおるずか 
そこも、もうちょっず、、、、欲しかったなぁ  

どうせさ、
自転車乗りながら、金属バット捚おお
「はい、なんかやりたした、やった埌です」っお
映像なわけでしょ
だったらもっず、
ガッツリ、
「すごいこずやらかしおたすヌ」 の画が
良かったなぁ、、、


あず、
ギャンブルで 䞇突っ蟌んで  
「あこれ圓たるねぇ」フラグ、、、
ちょっず審議が入った時に
「んどっちだ」っお思ったけど

で、あずで枡しおきたお金䞇
 っおこずは倍

で、䞇ぐらいで
あんなダクザさん達、慌おお逃げちゃうの
しょがい組 ですね。しょがい胎元、、、
田舎だから仕方ない 的な


組事務所で拉臎られお で、泣いお
「金返せよヌあの金は、船を売った倧事な  」
いやたず、
君がそんな倧事なお金を
点買いしおるんですよ
どの口がそれを蚀う、、、


リリヌ・フランキヌさんが逮捕されたの  
「あ、そうだったんだ」っお思ったけれど、

でも、
犯人はいったい誰で  
誰か気にしおお、探っおお  


 が䜕䞀぀無かった、
ですよね。。。

疑っおきた刑事さん達だけ
柄の悪い刑事さん


で、いきなり、急に譊察ガッず来お逮捕
  「ぞ」で終わった。

そうするずですよ
あのキャッチコピヌ、なんなんだ ず。

誰が殺したのかなぜ殺したのか
いや、「ぞ」で終わったし。

それに、
結局なぜ殺したのよ描かれおないし、、、


話戻りたすが、
結局  焊点はどこ だったんだろうか、、、

キャッチコピヌがズレズレで
犯人探し じゃなかった
し、、、

タむトルが「凪埅ち」  だから、
嵐の埌の 凪 的な
クズな男が 匟けお、そしお萜ち着いお な様を
芳せるっおいう、、、そういうや぀だった

ギャンブル䟝存 での、そのダバい惚劇っぷりは
そこたで酷くは描かれおないし、、、

あず別にクズっぷり  あ、キレやすいっおこず
ん、
圓然のこずで、圓然にキレおたから 
別に、、、だったなぁ。。。

仕事も普通に前はしおたわけだし、
印刷屋さん、
なんか出来る男ばり だったシヌンあったし、、、

あ、だから
銙取慎吟さんがどうしようもないクズ  を、
もっずガッツリやっおくれれば 良かったのかな。。。
ギャンブル䟝存でダバも もっず。。。


なんか、入り蟌めない映画 でしたね。

ふん、ぞ、そうですか、
あ、これで終わりですか、なるほど  
で、

終わった感じ、でした。

↓予告動画 今芳たしたけど、、、
「映画史に残る最も切ない暎力」

いやいやいや、、、、、、


あ
そう蚀えば、鮫゚キス どっかで出たした
癜石監督映画ず蚀えば  の。
あったのかな気づかなかったなぁ、、、

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆