学生ラスト半年

お久しぶりです。

バイトやら遊びやら、楽しく学生ラストの夏休みを謳歌しておりました笑

少し肌寒くなってきたこの頃。
夏も終わり、次暖かくなる頃には、社会人として新たな一歩を踏み出しているのだな、と思い、寂しさと同時にワクワクも感じております。

私事ですが、今月で21歳も終わりなのです。
来月から22歳。そして学生も残り半年。

日々、悔いのないように、思いっきり楽しんで生きてやろうと思っているのですが、漠然とした将来への不安というものがちょいちょいわたしの心に入り込んできます。

就活に満足していないわけでもなく、比較的早く終わった私は、四年生になったと同時にのんびり過ごしておりました。
しかし、このご時世。状況がどんどん変わっていき、例のウイルスのため、社会の厳しさも増していきます。

私が入社予定の会社も、就活時の環境とは全く変わっていることでしょう。
当時の私は、ウイルスの影響がここまで拡大、長期化するとは思いもせず、ただ目の前の物事と必死に向き合っていました。

社会の状況が変わる中、単位を取り終わり、卒業旅行の予定もない大四には時間があります。
時間があるからこそ、なんでもできると思うでしょう。

たしかに、本を読んだり、映画を見たり、バイトしたり、遊んだり。色々なことができます。
学生のうちに遊べるだけ遊びなさい。とよく年上の方から言われてきました。あと、英語の勉強も。

この状況ですが、出来る限り遊び尽くして、社会人になったら出来なくなるであろうバイトや、友人、恋人との時間、家族との時間を大切にしよう。そう思っています。

あと半年。まだ半年。

この半年を後悔しないよう、成長できるよう、有効活用したいです。

自分の就活に満足いかなかったというわけでもないのに、あれから半年ほど経ち、今現在、考える時間があるからこそ、あれこれ考えてしまいます。

わたしはこのまま社会に出られるのか?
入社してついていけるか?
自分で稼げる能力を身につけようか?
わたしの選択はどうなのだろうか?

時たま一人で考えすぎてしまうのです。
大四がみんなぶち当たる壁なのでしょうかね笑

結構ポジティブな人間なので、かるーくそういう不安を抱えるだけなのですが。なんとかなるさ精神で、やってみなきゃわからないさ精神で、楽しみでもあります。

就活当時、とても魅力的に感じ、わたしはここで働くんだ、という思いで最終選考を受けに行きました。
見事内定を頂き、喜びのあまり思わず叫んだことを覚えています。
半年前とはかなり状況が変わりました。
キャンパスにも通えなくなりました。
サークルのイベントも尽くキャンセル。
バイトも一時中断。

半年という時間は長いようで短い。

残りの半年で、まだまだ状況も変わることでしょう。
良くなれば良いですが。
たとえ悪化したとしても、全人類が直面している危機ですからね、乗り切るしかありません。

社会人の先輩方。
さまよう大四にアドバイスがあれば、是非お願いします。

また少しずつ想いの内を綴っていこうかな、と思うこの頃でした。

ひとまず、9月もあと1週間。
21歳と、最後の長期夏休み、思いっきり楽しもうかな。

同じ不安を抱えている大学生がたくさんいることでしょう。
わたしも同じように悩んでいますから、お互い頑張りましょね

この記事が参加している募集

就活体験記

頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎