マガジンのカバー画像

大学生の観光学

61
大学生が、観光・観光学について、大体は警告の土台の視点から書いているノートの端くれにありそうなメモの衆です。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

観光特産士と恣意性

大学の期末レポートのために調べものをしていると、「観光特産士」という資格を見つけた。簡単…

5

「観光」という言葉から見えるもの

観光観光と。随分この言葉を繰り返してきた一年だったなと感じる。まぁ来年も再来年も、そのよ…

3

空間感覚-人と機械

E・M・フォースター(エドモンド・モーガン・フォースター)の、「機械が止まる」という短編があ…

6

泉光院的な観光?と精神的インフラ

2020年の年末の今は、観光なんてとても出来る状況ではない。特に日本では、「世間」というそれ…

3

モノの価値

ネットでお店をつくるなら・・・!とか、最近よく見る。簡単にグッズを作ることが出来るサービ…

6

専攻、でどれにマークすっか迷う

このあいだ(こないだ)、TOIECの試験を受けたときに、一瞬考えてしまったことがある。 「あ…

2

the simultaneous

観光地に行って、そこからライブ配信を行っている人を見たことがある。いや正確には、見たことがあるというよりかは、その音声を聞いたことがあるといったところか。 そのことを思い出したとき、なんとなく、そこには多重の構造がある気がした。観光地に行って、或いは観光をして、そこから配信をする。今の時代、スマホを持つ余裕があれば、ほぼ誰でも配信が出来るという、怖ろしくも便利な時代となっている。 そのような行為の中に、ここからはアントニー・トロロープに倣い、空想というか、思索のゾーンに入

ワタシは、観光(地)に暴力を振るわずにはいられないんだね

写真を撮ろう。思い出として残そう。文章にしよう。他人に語ったり紹介しよう。口コミを残そう…

7

全体集合的な、観光

日常、非日常。そういう区別が無くなっていることは、何度も耳にしたことだ。だから敢えて、あ…

5

観光の終わり

観光が終わるとき。もちろんというか、これは観光が産業として成り立たないという状態を指そう…

5

観光とは、子どもでなくなった人物が行うものだ、って。

モールで本を読んでいる側で、耳はクリスマスの到来を告げる音を拾い続ける。「We wish a ...…

9

観光の想起における、例の”扉”

近くのショッピングモールへ、冷たい雨足の中で脚を動かしていく。コロナ禍だからなのか、夜だ…

9