見出し画像

頭を使って遊ぶ

ゲームは1日1時間まで。世間はそう言います。ゲームをすると勉強の時間がなくなって頭が悪くなってしまう、とかそういう懸念の元の警告なんでしょうが、私はあまりそんなふうには思いません。

といっても、小さい頃からゲームをやっていたわけではありません。家にはDSもWiiもプレステもなく、おまけに外に行ってサッカーや野球をするでもなく、一人黙々と積み木やオセロや教育テレビと向き合っていたインドア派少年でした。

ではそんな私がなぜ「ゲームは悪くない」と堂々と言えるかというと、大学に入ってやってみたからです。プレイしてみるとゲームの奥深さ、面白さがわかった気がしました。そしてゲームに限らず、頭を使って遊びをすることを、自分は知らなかったのだと気付かされました。

ゲームってむしろ賢くなるためのツール。香川県のお偉いさん方に言ったらお縄にかけられてしまいそうなことを、今日は話していきます。
(香川の人そんなに怖くないと思いますが)


脳死で遊ぶのが当たり前だった

私が頭を使って遊ぶ楽しさを実感したのは実際つい最近のことです。それまでは遊びに難しい駆け引きや深い理解など必要ない、考えたくないと思ってましたから、適当に脳死プレイをすることがほとんどでした。

スポーツが下手だったのも今考えるとそのせいでしょう。中学高校とラケットスポーツの部活動に所属していたんですが、「こっちに打てば相手が嫌がる」といった技術面の駆け引きをほとんどしなかった私は、それこそとりあえず返せればそれでいいやくらいの適当さでした。そんな奴が嫌がらせをしてくる相手に勝てるはずないわけで、最後の公式戦では1つ下の後輩も含めた中で最下位。今では笑い飛ばせますが当時はかなり落ち込みました。

大学に入っても脳死プレイは続きます。友人の影響でアニメを見始めたのですが、もっぱら日常系アニメが好きになりました。のんびりした毎日が展開されるので細かいことを考える必要がなくてラクなんですよね。癒しではありましたが内容はあんま覚えてないかもしれない、これも脳死で見ていた故のことでしょうか。
ちなみに日常系アニメは今も大好きなので、近々記事にするかもしれません。

元々当時流行りだった「鬼滅の刃」を知るためにと登録した1ヶ月無料のU-NEXTのウォッチリストは、いつの間にか無数のラブコメやほのぼのアニメで埋まる始末。当時スポコンアニメや王道のバトルものを見ない理由として「シリアスな展開になったとき、悲しくなってしまうのが辛いから」と説明してましたが、おそらくそれはただの思い違いというか言い訳で、スポーツの戦略だったり必殺技の効果や仕様を学びながらアニメを楽しむことがひどく苦痛だったんでしょう。

趣味はと聞かれてアニメとしか答えられないくらいアニメに毒されていた私を見かねてか、友人がゲームを勧めてきました。とりあえず絶対に外さないものをとゼルダの伝説の当時の新作 (ブレスオブザワイルド、通称ブレワイ) とSwitch本体を買うことになりました。
そしてこのゲーム機を買ったことが、私の脳死をより浮き彫りにさせていきます。

考えてプレイしろよ

ブレワイを買ったのは良かったんですが、私のプレイ方法といえば盾も持たずに敵に突っ込んでいって、運よく斬り勝てばOKという戦時中のナンタラ特攻隊みたいなスタイル。スタミナが異常に早く減るので森でキノコやリンゴなんかを無限に集めて、火のあるところで調理して、と死なない策を必死でとりながら、死にかけを何度も繰り返す可哀想なリンクがゲーミングモニターの中で走っています。

しばらくして飽きてしまったのか、それとも他のものに興味が湧いたのかわかりませんがブレワイをやらなくなってしまった私。そこで今度は新作のスプラ (スプラトゥーン3) でもやらないかと誘われ、いざダウンロード版を購入してプレイ開始です。

これが相当難しい。対人のゲームをやったことがなかったのもありますが、自分がどう立ち回ればいいのかを読み取ることができません。相手とタイマンするとなると9割方負けてしまう私は、試合終了後のリザルトで "0kill 7death" とか表示されて、初期の頃は見ず知らずのプレイヤーに再戦をブッチされることも稀ではありませんでした。

勧めてくれた友人と先日も協力プレイをやってみたんですが、やはり格の違いというか、経験の差が嫌でも身に染みます。ダメだとわかっていながら敵陣に無策で突っ込む「しもて」(私のユーザー名です) に嫌気がさした友人からとうとう「ちゃんと考えてプレイしろよ」と半ギレされてしまいました。
無理もないです、協力プレイとはいえ、負けたら少々レートが下がるわけですから。もうちょっと練習しないといけないのは重々わかりました。脳死を克服するために、明日も練習しようかな。


と、ここまで無能っぷりを晒してきましたが、私にもいくつか脳死でプレイしなくなった好例があります。それが中学2年の冬ごろに始めたスマホのパズルゲームです。今もやってるんですが、ゲーム内のランキングイベントで上位数%に入るともらえる王冠が、先日ついに100を超えました。初めは適当に動かすだけだったのですが、楽しくて毎日やっているうちにコツを掴んできたのかなんか気づいたらそれくらいのスキルにまで到達していました。やっぱり継続って大事です。

このnoteも毎日欠かさず投稿することで、少しは脳死でなく考えながら書けるようになってきたでしょうか。最近のスキの増えようがそれを体現しているのだとしたらこれ以上ない幸せですね。これからも王冠取れるように日々邁進していきます。

では。しっかり文章書けたのでもう寝ます。

#脳死 #ゲーム #アニメ #日常 #鬼滅の刃 #ブレワイ   #ゼルダの伝説 #スプラ #スプラトゥーン3 #最近の学び

#雑談 #毎日投稿 #毎日note

この記事が参加している募集

最近の学び

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。