見出し画像

会話について

人は言わぬが花とよく言う。

これは正しいと思う。言い過ぎたかなって思ったときは大抵言い過ぎてるし、いつも余計なこと言ったり意図せぬ方向に解釈させちゃったりして迷惑をかけている。だから、どこからがしつこいとかお節介とか迷惑かなとか考えてしまうといつか何も言えなくなってしまいそうな気になる。

でも果たしてそれでいいのだろうか。何故人間だけこんなに喋れるようになってしまったんだろうかなどと問うつもりはないけれど、折角話すことが出来るのにそれが不幸を産むだけなんてことがあっていいのだろうか。よくない!!!!

何でこんなださいnoteをやったり元からないイメージ(笑)を悪化させるTwitterをやったりしているかと聞かれれば自分はそう答える。

自分の興味関心が何なのかは分からない。けれどもそれが言葉にあることは間違いない。

私は人と話すことが大抵好きだし、自分と共感してくれるのならそれは嬉しいし違う意見でもそういう見方があったんだってなっておもしろい。一人分の人生しか生きられないから、今君がここで感じたことや思ったことを、それは口に出さないと多分一生自分は知ることができないままで、それが何だって自分は知りたいと思う。理不尽な悪口とかじゃなければ。


後はそうだね、例えばこれを読んで思ったこととにせよ、普段話してて思ったことにせよ、それがプラスの感情なんだったら、私はいつ誰に言われたって喜んで受け取りますから、ぜひ言葉にしてみてほしい。きっとその声があるだけで今後自分はものすごく話しやすくなるし迷惑かなとか考えなくて済む。

それがマイナスの感情なんだったら、多分それは私が気付いていないことだろうから、オブラートに懇切丁寧に包んで渡して下さると嬉しい。絶対直します全力で。

だから何にせよ私に対しては言わぬが花なんてことはないから何でも言って欲しい。私に対してはだからね他の人に当てはめてどうなろうと知ったこっちゃないよ。

で後は、自分があなたに引っ掛かるような発言をしてしまったような場合の為に予防線を張っておくと、絶対そんな意図はないです。別で書きますが人間を嫌えないし嫌な気分になることってほぼないので意図してあなた様の気分を害するような発言は絶対にしません。

まだ言葉を上手く扱えてるわけじゃないし、人間誰しも間違うから、意図せず傷つけてしまうことはあると思いますが、その際は誠心誠意謝りますので傷ついたと言ってください言われないと多分その場合気付けないですげろにぶいんで。吐いた言葉はもう戻せないけど付け足すことならできるから付け足させてください。

どうせ自分の言葉でどうにかできることなんてたかがしれてるし自分だけじゃどうにもならないことだってあることは百も承知してますけれども、それでも自分だけは自分の言葉の可能性を信じて生きていきたいなって思ってます。


先述した通りこの何の役にも立たないような垂れ流しを読んで思ったことがあったなら、よかったよとか何でもいいんでツイートでもコメントでもなんでもしてくれたらもう何でもいいです。

というかここまで読ませることが出来たってだけで私にとっては嬉しいので私の思う壺です。ざまあみろ。君は数分間を無駄にしたのだ。プラス一手間で感想を言いやがれ。でもそれが価値を産むんだよ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?