見出し画像

自分史(主なエピソード)とサイトマップ


   「クスリ」と笑い、「ウルッ」としたり、「うーん」と唸る 

         【原点回帰】自分が書きたいこと

キャッチコピーを書いてみたよ


「ゆーしんけん」はペンネームです。20代後半で結婚して娘が二人います。現在は妻とスーパーベイ(超米寿)の実母と三人暮らし。

自己紹介といっても大した経歴や実績がないので、子どもの頃から年代毎に記憶にあるエピソードを連ねて「自分史」的なものを書いてみます。


☆自分史(主なエピソード)

1960年 福岡県に生まれる。

幼稚園 注射が嫌いで園庭の東屋の屋根に登って降りず先生を困らせる

小学校 図鑑や百科事典を読むのが好きだった。
    「昆虫博士」「怪獣博士」と呼ばれて調子に乗った時期
    (子どもあるある)
    5年生頃に1回だけバレンタインチョコをもらう
    (人生最大のモテ期)

中学生 同級生に泉谷しげる『黒いカバン』を聞かしてもらい衝撃を受ける  
    ビートルズや吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫にハマる  
    映画『燃えよドラゴン』を見る。子どもだけで映画館に初めて行く
    運動会のスウェーデンリレーで「400m」をスタートダッシュ。
    めちゃ盛り上がるも、バテバテでビリになって爆笑を買う。
    そのまま保健室へ運ばれる

高校生 「泉谷しげるのANN」で吉田拓郎『つま恋ライブ』特集を全てエア 
    チェック。『つま恋』をきっかけに拓郎好きなやつと友だちになる  
    帰宅部で毎日ギターを弾くかレコードを聴いて親に呆れられる     
    共通一次試験の記念すべき第1回目受験生ながら不合格

予備校 たぶん一生で一番勉強した1年間。
    坂田先生お世話になりました(覚えてないやろうけど)

大学生 音楽系サークルに入り浸る。
    講義はほとんど受けなくても、留年せずに卒業。
    「奇跡」と言われる。 
    ノートを貸してくれた友たちよありがとう

就職  時代が時代だけにほとんど就活せずとも地元企業に就職。
    サラリーマンを20年間よく続けたものだ

転職  サラリーマンを辞めた理由については『中二に響いたジョンの声、
    うつ状態の会社員に光が差したスキマ…
』で触れています

    個人経営の整体師からフリーライターに転身して現在にいたる

☆note歴

noteをはじめたのは2021年6月のこと。エッセイなどをぼちぼち書いてました。

(旧プロフィール)40半ばでやる気なし症候群に陥って脱サラ。体の不調とメンタルを直そうと整体を勉強して自力整体こそ大切だと気づいて研鑽中。縁あって飛び込んだフリーライターの道にやりがいを感じているシニア世代です。楽しく続けようというnoteのコンセプトが気に入って、気軽に書いてみようと始めました。

そんな私がnoteのおもしろさを知ったのは、2024年10月にクロサキナオさんの『【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン』に参加してから。

参加している共同マガジンおよび塾
『【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン』
『共同マガジン~トランスミッション~』(とらねこさん)
『あけぼの塾』(あけぼの博士さん)
『共育LIBRARY×共同運営マガジン』(りょーやんさん)
『【共同運営マガジン】頑張る隊』(よへいさん)
『自分磨きまくりdeハッピーマガジン』(ジセおじ GAMIさん)


「クスリ」と笑い、「ウルッ」としたり、「うーん」と唸る ポップ風に でAIが生成(汗)


☆サイトマップ

私がこれまでに書いた記事をできるだけカテゴライズしてみました(随時更新予定)。

🌸よく読まれている記事(ビュー数をもとにピックアップ)

消えた妖刀 Ⅱ【小説】歴研部員「橘の君」事件簿
八代亜紀さんを偲ぶ。保護猫の歌やエゴラッピンとコラボも!
小澤征爾さんに見る“真のマエストロ”
#わたしの本棚 ありのままを公開します
noteの街に風が吹く Ⅳ 方向性を占う「三方よし」
エリック・カルメンの思い出、ロック通なあいつが推した…
AIにはわかるまい“ブレイク前夜”の魅力|アンジーモーテル
メンタル最強は誰!?【柏木由紀卒業記念】ショートショート風
「レット・イット・ビー」を方言で歌ったら(何弁?音源あり)
ビートルズは偉大だ!本人不在の名作『イエスタデイ』
私は見た!「あーね」が流行る瞬間を(てか何弁?)
嵐ファンとは言い切れない私がなぜ?「笑って笑って笑って」
もう一つの「つばなれ」に目が潤む。子守歌に込められた思い 

有料記事

ピンク・レディー物語“朝ドラ”熱望【ライブ回想録】
AKB48「代表曲&エモ曲」考察【さりしの間密談】ショートショート風
『パンどろぼう』(柴田ケイコ)に学ぶヒットの秘訣【考察】読ませる文章の書き方
山岸潤史になれなかった俺へ「3回聴けば前を向ける歌」を贈ろう【エッセイ】
人生60年、noteのおかげで小説が書けた裏話。

小説(マガジンにまとめています)


・noteの街に風が吹くシリーズ(※4話までとりあえず終了)

・歴研部員“橘の君”事件簿シリーズ
「消えた妖刀」編完結


・高2女子がゴイサギとリンクしたら世の中が1ミリ動いた

・神官と秀才、幕末の京に散る ~真木和泉、久坂玄瑞の絆~

・くちなしや奇譚~小棹と洗蔵~

エッセイ

入学式の日、満開の桜のした、気になるあの子を思い浮かべても🌸
初めてのAI画像生成!「女子高生が動物園でライオンを見ている」図の違和感よ
わたしの本棚 ありのままを公開します「いつからこうなった?」
「天」と「空」からはじまった新年の書初め。家族の願いがズラリ並びました #note書き初め 
「前進前進前進」自分なりの歩幅でいいから「前向き!前向き!」ってこと。#最近の学び
「友だち」がいなくても何とかなる。周りと馴染めなくても気にすんな!#熟成下書き 
知る人ぞ知る『笑う門には福来たる祭』今期3回目の参加!
歯医者さんで「大手術」を経験した話。親知らずをなめたらいかんぜよ!
スキもらえ
SDGsって難しいよね。っていう私にもできることがあった 
“女”を絶妙に描き新選組の凄みを浮き彫りに。巨匠2人の作品を読み比べてみた
80代・要介護1、同居する母親がワクチン接種を2回受け終わるまでの顛末
目安箱や直訴は命がけ!映画『郡上一揆』を見てびっくり、現代でも告発はリスクを伴うのか? 
花にほとんど興味がない還暦男が 復活した胡蝶蘭の花に元気をもらってます 

「最近の学び」シリーズ

もう一つの「つばなれ」に目が潤む。子守歌に込められた思い
呪文と呪いの正体【考察】

音楽

「大阪で生まれた女」だけじゃない!BOROの隠れた名曲たち #私のコレクション
Creepy Nutsの新曲『Bling-Bang-Bang-Born』が保育園でも話題に #私のイチオシ
メンタル最強は誰!?【柏木由紀卒業記念】ショートショート風
エリック・カルメンの思い出、ロック通なあいつが推した「ラズベリーズ」
小澤征爾さんに見る“真のマエストロ”|マルタ・アルゲリッチに「靴のせいだよ」
嵐ファンとは言い切れない私がなぜ?「笑って笑って笑って」二宮和也の歌声が脳内でヘビロテ
八代亜紀さんを偲ぶ。保護猫の歌やエゴラッピンとコラボも!生涯エンターテイナーだった
ジェフ・ベックの訃報に肩を落とした私が聴いた曲。#今年のふり返り
THE GOGGLESもライブ!初詣フェスで参拝客続々、福島八幡宮から学べ 
ソニー・ロリンズが約50分吹きまくる“音”を何としても聴きたかった!『ザ・ソロ・アルバム』 #はじめて買ったCD  
『戦場のメリークリスマス』(サントラ)を当時最高の音質で聴いてみたかった #はじめて買ったCD
ボクにとって12月8日はやっぱり「ジョンの命日」 
NHK紅白の切り札「Queen(クイーン)」の見どころを考えてみた 
ビートルズとは一生付き合うんだろな #推し短歌
夢の中で流れる心地よい歌『会いにいこう』の不思議
AIにはわかるまい“ブレイク前夜”の魅力|アンジーモーテル
中二に響いたジョンの声、うつ状態の会社員に光が差したスキマ、アラフィフが胸キュンしたAKB 音楽と歩んだわたしの半生
アイドルなど無関心だった私がハマったワケ。福岡のアイドルグループQUNQUNは今! 

映画・ドラマ

ビートルズは偉大だ!本人不在の名作『イエスタデイ』#映画にまつわる思い出
『どうする家康』最終回に思う、マスコミはいつまで「視聴率が」っていってんねん!
ムロツヨシとてちに対する認識を変えた『うちの弁護士は手がかかる』 #テレビドラマ感想文
#映画館の思い出 アメリカで見た『ロッキー・ホラー・ショー』の衝撃
間宮祥太郎主演『破戒』公開から1年、上映会で初めて観たら涙出た 

マンガ・アニメ

BL云々とか吹っ飛んじゃう!繊細な心理描写に引き込まれそう『いやはや熱海くん』 #連休に読みたいマンガ

【人生のためになる言葉】

「日日是好日」を深掘り!さらにポジティブになる方法
「天上天下唯我独尊」を深掘りしてみた
「微妙」の意味を深掘りしてみた

【方言シリーズ】

「レット・イット・ビー」を方言で歌ったら(何弁?音源あり)
私は見た!「あーね」が流行る瞬間を(てか何弁?)
「かべちょろ」ってどう鳴くの?
ウサギの品種?「こぽらっと」の心なごむエピソード
「びんてぇいてえしっせぇ」と聞いて頭にハテナ「なぬ?」
パンクブーブーもネタにする「なんしよんかちゃ」
「びびんこしちゃろう」の思い出

【涙腺崩壊したことある?】

さかいゆう『君と僕の挽歌』で“涙活”のすすめ
180頁もない文庫本で感泣す「愛と死」 
図書館で借りた吉川英治『親鸞』から万札が出てきた話
ベット・ミドラー主演映画『ローズ』二回目の方が泣いたワケ
『101回目のプロポーズ』
涙が溢れて止まらない けど、たぶん涙活にはならない

【言葉狩りと言う勿れ】

批判覚悟で訴えたい!「ほぼほぼ」にイラッとするから、せめてキャスターやラジオDJは使わないで
「肉肉しい」に頼りすぎじゃね?せめて食リポぐらい工夫を凝らせよ!
「飯テロ」を平然と使うのは同調圧力かも?

【葛藤どうする?】

やるかやらないか!葛藤する伊達公子さんの背中を押したコーチのひと言
怒るか怒らないか

note関連(コングラボードなど)

noteの醍醐味を実感!ゴイサギ小説【最終回】コングラボードや嬉しいコメントの件
ゴイサギの小説がコングラボードをもらう! #今週の振り返り 
「#映画館の思い出」の記事が特にスキを集めた件について裏話 




※内容は随時更新および変更する可能性があります。
初回投稿:2024年2月15日
更新
参加共同マガジン追記:2024年3月1日
マガジン「歴研部員“橘の君”事件簿」、方言シリーズ:2024年3月5日
【涙腺崩壊】さかいゆう:2024年3月7日
エリック・カルメン、映画「イエスタデイ」:2024年3月15日
山岸j潤史・Creepy Nuts:2024年3月23日
わたしの本棚、最近の学び:2024年3月27日
「大阪で生まれた女」だけじゃない:2024年3月28日
「日日是好日」、『パンどろぼう』:2024年3月30日
初めてのAI画像生成!:2024年4月1日
noteの街に風が吹く、入学式の日、満開の桜のした:2024年4月12日
AKB48「代表曲&エモ曲」考察:2024年4月15日
キャッチコピー追加&ポップ画像:2024年4月21日


#自己紹介 #自分史 #サイトマップ #有料記事 #よく読まれている記事 #キャッチコピーを書いてみた


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?