見出し画像

メンタル最強は誰!?【柏木由紀卒業記念】ショートショート風

私は新橋で収録の仕事を終えてから、約束のお店に駆けつけた。



「こんばんは~、お久しぶりです~」

どうぞっ、奥の「さりしの間」でお待ちですよ。

顔なじみの女将さんに案内されて、和風だけどポップな雰囲気の通路を抜けると彼女と目が合った。


二人は掘りごたつのテーブルに向かい合って座った。

「17年間、おつかれさま~」

「ありがとう~」

カンパーイ! 

ジョッキが心地よい音を響かせた。

指「お互いチームBからよく頑張ったよね」

柏「私の方が1年先輩だけどね」

指「なに細かいこといってんの。火山と地獄があるとこから、はるばる福岡までモーニング娘。をおっかけた仲じゃん」

柏「だよね~。んでさ、この間、石川梨華さんとサプライズで対談しちゃった」

指「マジ!すげー羨ましいんだけど」

お待たせしました~。

美味しそうな焼き鳥盛り合わせとポテトサラダが運ばれてきた。


柏「でもさ、なんで指の方が先に売れたんだろ?」

指「いやいやいや。はじめの頃は柏の方が人気あったじゃん」

柏「そっかな~」

指「山ちゃんがまだアイドル大好き芸人で売り出していた頃とか。柏はいつも同じジャージ着て、料理が超苦手っていうキャラでさ」

柏「そうそう。って、全然褒めてないですからー!ざんねん!!」

指「私はやっぱり、初めての冠番組で土田(晃之)さんに鍛えられたのが大きいかな」

柏「だよね。指はあれからお昼の番組でタモリさんと共演したり、福田雄一監督に気に入られたりしたもんね」

指「ちょうどあの頃、センテンススプリングにスクープされたんだよね~」

柏「今思えば、あれがなかったらここまで売れたのかな…」

指「うーん、わからないけど、あれをバネにして必死こいて頑張ったのはたしかだね」

柏「バネにして…スプリングだけに(笑)」

指「笑えねぇ」

柏「私のときも、派手にやった方がよかったのかなぁ。角刈りぐらいしてさ」


すみませーん!軟骨の唐揚げくださーい。あとポテサラおかわり。

はいよー!軟骨とポテサラね!


柏「ポテサラ好きだよね…。指は代表曲があるからいいよ」

指「なに、急に真面目な顔をして。代表曲って『それでも好きだよ』のこと」

柏「またまたぁ~。おにぎりダンスに決まってるじゃん」

指「あれは本家の楽曲だから。まあ一番有名だけどね。私は『メロンジュース』とかの方が好きかも。あ、これオフレコね」

柏「私なんかさぁ、結局、17年間活動して卒業曲でやっと単独センターだから」

指「でも、私好きだよ、柏のソロ曲。桜島とかいちごケーキとか」

柏「火山灰とショートケーキね。いちいちいじらないでいいから」

指「ごめんごめん。でもさすがだよね。そのツッコミ。若手に見倣ってほしいわ」

柏「バラエティーの女王に、そこまで言われると照れちゃうなぁ」

指「でも、マジでファンサが評判で“握手会の女王”とか“神対応”って呼ばれたの、柏からだよね。それってすごいことだよ」

柏「へへっ、ありがとう。なんかうるうるしてきちゃった」

すみませーん! ホッケの塩焼きとポテサラおかわり!

柏「ねぇ、聞いてる!?」

指「あ、ごめんごめん、柏もなんか頼むんだった?」

柏「もうっ…。でさ、この間、石川梨華さんと対談したの」

指「それ聞いたけど。大丈夫!飲み過ぎじゃない?」

柏「違うの!そのときにね。石川さんから言われたんだ」


「あれだけの人数の中で、自分をいかに出せるか。すごい根性はゆきりんもあると思うのね。
私も(アイドル時代に)何ごとも一生懸命にやってきたから、子育ては全力だし、全部に活かされてる。
ゆきりんは、すごいメンタルも鍛えられてるから、今後何かやりたいこととか、あったりしても絶対できると思う」
「あのね。やっぱり、アイドルってすごいよ。それを17年、AKBでやってきたというのは、すごい財産。それはすごいこと」

石川梨華談『おしゃれクリップ』にて


柏「17年やってよかった。これで一生頑張れるって思ったわ」

指「すごいじゃん。私ってそういうドラマティックなこと言われないんだよね。柏の人柄だよ」

柏「お互い、メンタルは強いからさ、これからもいろいろあるだろうけど、頑張ろうね」

指「うん。とりあえずポテサラおかわりしていい」

柏「やっぱり、メンタル最強はあんただよ」

新橋の夜は更けていった。






※ここに書かれた内容はほとんどフィクションです。


#柏木由紀 #指原莉乃 #卒業 #AKB #HKT

タイトル画像は『柏木由紀オフィシャルサイト』より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?