見出し画像

大きな青いボールの夢《Dream Diary 06》


xxxx年4月27日(x)


 紙かビニールを膨らませたような巨大な青いボールが、山の尾根伝いにプカリプカリ浮かぶように転がっていたが、やがて音もなく谷へ転がり落ちて来ると、麓の畑や雑木林の間を縫って、最後に小学校の同級生だったM君の家の蜜柑畑まで転がって来て止まった。私はそれをM君の家に告げに行き、二人で畑のボールを見に行った。山上では巨大に見えたボールは、転がって行く内に縮まって、今は直径二・三メートルくらいになっている。表面には少し凹んだ所もある。するとボールの表面の一部が、カメラの絞りのようにジュワーンと開いたかと思ったら、ぽっかり空いた穴の中から、髪切虫が次から次へと飛び出して来た。「わあい、天牛てんぎゅうだ! 天牛てんぎゅうだ!」。M君は嬉しそうに叫びながら、空の向こうへ飛んで行く髪切虫の大群を追いかけて行った。M君がいなくなり、髪切虫もいなくなると、最後に穴の中から薬売りのおじさんが出て来た。このボールは薬の行商のおじさんが、子供達へのおみやげにくれた紙風船を膨らませたものだったのだ。三色カラーじゃなくて青一色のもあるのか。それがあんなに大きくなるなんて。ビニール製にも見えるな。「あビニール、ビニール、ビニール、ビニール‥‥」 行李箱を背に担いだ薬売りのおじさんは、おどけた身振り手振りで歌い踊りながら遠ざかって行く。私はもう一つ白いボールもあることを知っているが、何処の畑にあるのか分からない。これからそれを探しに行こう。中から何が出て来るのかな。



★むかし付けていた夢日記を元に、
テキトーにでっち上げを加えて書いています。
白も入れると五色カラー。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?